アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVにはやらせがつきものですw

新婚さんいらっしゃいを見ているとよくそんな恥ずかしいこと言えるな~って夫婦が出演したりしてますよね?
素人であれば親御さん親戚等々から当然恥さらしと思われることでしょう。

他にも女子学生が誰々と何人とどんなえっちしたとか本当に素人が言っているのでしょうか?

その昔あったガチンコは完全やらせだとわかるのですが、
こういったのもやらせですか?

これはやらせだという番組がありましたらあわせて教えてください。

A 回答 (6件)

質問日からかなり時間がたってるのにすいません。


2009/06/28放送の新婚さんの1組目の夫婦に下ネタが無かったんですが、つまらなかったですよ。
「平和な夫婦で良かったですね。」と言いたくなるような夫婦で、
まるでNHKの番組みたいでした。
師匠がズッコケたのは、まるで「このままだったらズッコケるシーンが無いな。」と悟ったのか、
普段なら絶対にズッコケないような時にズッコケました。
こういうたいした問題が無さそうな夫婦のトーク番組を質問者さんは望んでいるのですか?

2組目の夫婦は下ネタでしたが、見てるこっちが
今後の夫婦仲が心配になるようなインパクトのある夫婦でしたが、
「1組目なら視聴率とれない。」と感じました。
    • good
    • 1

やらせであるかどうかはともかくとして、素人がテレビに出るにもオーディションやリハーサルはあります。



当然、テレビの製作側の意図しない人は選ばれませんし、リハーサルで何通りか発言してもらってその中で製作意図に合う答えを放送では言ってもらうようなことは当然だと思います。

私の経験としてはある雑誌の街頭モニターで新製品と従来品との比較をさせられて、その感想を言いましたが、
「○○の部分については、従来品のほうが使いやすいですね。」という内容は全く記事にならずに、「××については、新製品の方がいいと思う。」ということだけが記事になりました。

個人的な意見としては、仮にヤラセではなくても真実でもないというのが
事実ではないでしょうか。
    • good
    • 0

エンタの神様でさくらずかやっくん(さくらずかの漢字わすれました。

)が観客の中から指名してセリフを言わせるやつがありますが見ているといかにも急にあてられたようなそぶりをして十人が十人必ずといって良いほど下ネタなセリフをいいます。本当に急にあてられたらあの短い時間のなかでアドリブでセリフをいえるひとがそんなにいますかね?
    • good
    • 0

まず、TV番組は100%やらせでしょう。

 知り合いがあるクイズ番組にでましたが、本人紹介のVの際、生活感を出すためということで、実際に勤めている企業ではなく、町の商店で働いているというように演出されてしまったとのことです。
    • good
    • 0

どこから素人かの判断はつきかねますが最近はTVに出る為には手段を選ばない人が多いのも事実でしょう


新婚さんいらっしゃいについては出演希望の人が応募してからオーディションがあります
面接をして面白い人が出演可能になります
TVにも出たいし商品も欲しい、であれば恥だろうがなんだろうがあること無い事を言ってしまうでしょうね
女子学生についてもビデオカメラの普及によりカメラに向かう事に抵抗が少なくなっているのは事実でしょうね
最近はお笑いブームもあり人を笑わせるツボがある程度浸透しているので素人でも面白い事は言えます
どこまでやらせになるかの判断も難しいですよ
プロが内容を考えて言わせるのは完全にやらせですが「面白い事を考えて答えて」と指示があって素人が考えて言うのはやらせとはいえないような気がします
私自身TVではありませんが雑誌の取材を街頭で答えた事がありますが結構誘導尋問的に会話をしたと思います
「最近見た映画は?」と聞かれ
「○○です」と答えたのですがその内容について面白かったか問いに「まあまあです」としか答えなかったのですが相手に
「面白い方じゃなかったということでしょうか?」と言われ「そうかもしれません」と答えました
結果雑誌には「○○と言う映画は今まで見た中で面白くなかった」と書かれていました
ちょっと脚色し過ぎじゃない?と思いましたがまあこんなもんだろうとスルーしましたけどね
テレビの撮影には相当な時間がかかっているそうです
その中で面白い部分だけを選んで編集して放送するそうです
面白い部分だけを抜き出すのもやらせと言われたらしかたないですけどね
本当のタレントでもグルメ番組で「最高においしい」と言う過剰な表現もやらせに近いですよ
テレビは演出あってのものですからね

この回答への補足

ラブちぇんもそうでしょうかね?

補足日時:2008/07/22 00:33
    • good
    • 0

>TVにはやらせがつきものですw



初めに答えを言っちゃ終わりですよ!!
テレビ番組という物は編集次第でドキュメンタリーにもバラエティーにもなれるんです
長時間録画した物を面白い所だけに編集すれば素人だろうが芸人だろうが皆お笑い芸人みたいに面白い人になってしまします
結論的に生番組以外は全てやらせの要素があるという事ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!