プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名のとおりいい無料の同人誌サイトおしえてください。

A 回答 (6件)

私もNo5の方の意見を支援。

ただ、貴方の指している「同人誌」が明確でないというのが問題かな。

「市販されている同人誌」であれば、まず「合法なサイト」は存在しません。
この意図であるのであれば、ぶっちゃけ、グレーに足を突っ込む気なら、質問するなと。
逆にNo3の人のように「他の掲示板なら教えられるのに」みたいな書き込みするのも大間違いだけど。
こんな連中がグレーに居るから、無知な素人が知らん内にグレーに染まってたりするわけで。

で、グレーに染まってないつもりでいる素人が、こういうところでグレーな質問を平然とするという悪循環。

まぁ、それはさておき、
「Webマンガ」という意図であれば、個人のサイトによっては存在します。
ただし、ごく少数派な上、ほとんどがオリジナル作品。
セリフ付きのイラスト等、そういった類のものであれば、探せばゴロゴロみつかります。

サークルによってはサンプルという形で数ページ公開していたりもしていますし。

何にしろポイントとしては、
・公開しているサイトが、本当に作者本人のサイトなのか。
・冊子として販売されているかどうか。
このあたりを熟慮した上で探されると良いかと。

「ぼく、オタリーマン。」のようなWebマンガから商用化するケースもありますが、これは特殊なケース。
ただこれにしても「公開していたサイトが、作者本人のサイト」なわけですし。

「公開サイトと作者が一致する」というのは最低条件と言えるでしょうね。
    • 0

指摘が正しくない回答もあるのでフォローすると、

・同人誌を無料で入手できることはあります。
同人活動は利益を得るための活動ではないので無料配布をしているところもあります。

・同人誌にも著作権は発生しています。
・著作権の中には「複製権」や「送信可能化権」等が著作権者に与えられているので著作権者の許可なくしてこれらの行為をすると著作権法違反に問われる可能性があります。
これは元が無料配布をしていようが関係ありません。

以上のことから無料の同人誌サイトというのがあってもそれがちゃんと著作権者から許可を得ていれば問題ありません。

しかし、それを実施しているサイトがあるかというと今のところ無いようです。
著作権者もそういったサイトに提供したところでメリットを感じないからこのようなサイトが存在しないのでしょう。
    • 0

同人ってなんでしょうか?私は大体分かってます。

こういうことしてーではなく、もっと大人らしい定義です。
グレーゾーンとかご存知?
もう言われてますが、ここは法律違反等を助長するサイトではありません。
    • 0

ここは厳しいので教えられません

他で質問してみては?
    • 0

作家さん本人又はサークルのサイトですかね。

というかそれ以外ではありません。
あったとしてそれは全て悪いサイトです。

とりあえず著作権についてしっかり勉強してみてください。
そして自分が以下に恥ずかしいことを書いているのか理解してください。
    • 0

対価という言葉を知っています?

• 0