プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 子供を作る気がない、というのは、男にとって 結婚に不利な条件となるでしょうか。

 やっぱり世の中の女性は「お母さん」になりたがっている・・・?

A 回答 (11件中1~10件)

いないよりはいたほうがいいような気はしますね。


私はどうしても欲しいという積極的な気持ちはないので、「できなかったらできなかったでいっか~」って感じです。

でも「積極的に作らない」となると別かな~
今はよくても将来はさみしくないかな~って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...

確かに将来的なことまで考えると、少し寂しい気もしますね。

ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/09 19:38

女性だから一度は出産したい人と思う人が多いでしょう。


しかし 子供が嫌いという女性もいますよ。
少ないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>女性だから一度は出産したい人と思う人が多い

...ですか、やはり。

そのあたりについて、率直なご意見を、多く、伺いたかったのでした。

お礼日時:2002/12/09 19:47

私は20代後半の女ですが、


お互い結婚を意識して付き合っている彼氏は
子供を作る気が全くありません。
子供を作る気がないと言う事は
「私の子は欲しくない」「本当は結婚をするつもりが無い」などと感じ
寂しく思った事もありましたが
今は彼の考えを理解し、うまくいっています。
どうしても子供が欲しい方は別として、なぜ作りたくないのかを
きちんと話しあえれば結婚も問題ないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ作りたくないのかを きちんと話しあえれば結婚も問題ない

…がんばってみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 20:06

現代女性の価値観も様々ですので的確な


お返事になるか難しいのですが、一般論を言います。

女性には母性本能がありますから、本能的に
子供を欲しがる傾向にあります。
「女に産まれたからには、子供の一人くらい....」
と言う女性も多いです。ですが最近の少子化現象を見ても
分りますが、必ずしも結婚をした女性が子供をもうけているとは
限らないのが現実です。
「子供は持ちたいけど経済的な問題や、子育ての自信が無い」
と言う既婚女性の声を耳にします。

結論を申しますと、お付き合いをする女性の価値観に
よるところが大きいですので一概に不利な条件とは
言えないのではないでしょうか。
ですが、基本的に結婚を希望する女性はお母さんに
なりたがっている事も事実ですので
お付き合いなさる相手との相性次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。

お言葉を励みに、前向きに考えていきたいです。

お礼日時:2002/12/09 20:32

Fallmaさん、こんにちは。



>子供を作る気がない、というのは、男にとって 結婚に不利な条件となるでしょうか

子供を作りたくないということですよね。
う~~ん・・
「子供を是非2,3人は欲しい」と言われると、逆にそれがプレッシャーになっちゃう
場合はありますが、積極的に「いらない」と言われても
それがプレッシャーになる場合があると思います。

相手の女性が、子供はいらない・・と思っている人であれば、いいのですが
一般の女性は結婚したんだから、子育てもしてみたい、という考えの人が多いんじゃないかと思います。

ただ、そこは相手によりけりでしょうね。
お見合い紹介所みたいなところにいって
「僕は子供を作らないということが条件です」
なんていっちゃうと、それだけで相手が限定されちゃいますよね。
だけど、好きになった相手が、子供を欲しくない、または嫌いであるという人だったら
本当にその人が好きだったら、話し合いで解決できるかも知れません。

私の友人(男)が、子供がいらないという考え方の人で、
もう結婚して10年くらいの奥さんがいるのですが、
結婚して5年くらいのときに、彼女が妊娠したそうです。
でも、いらないという彼の考えは変わらず、作らなかったそうです。
私は、その彼の考え方も、奥さんの考え方も分かりません。
でも、私には理解できなくても、奥さんにはできたのでしょう。
いまだに二人とも仲がよく、子供はいないけど、うまくいっているそうです。

このように、恋愛の場合は、好きになった人次第ではないでしょうか。
お見合いの場合は、圧倒的に不利になるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichan さん、こんばんは。

「作りたくない」と云ってしまうと語弊が生まれそうですが、

ご意見をありがとうございました。

なんとか、前向きに考えたいです。。

お礼日時:2002/12/09 20:38

全ての女性が子供を欲しい・・ということはないと


思います。でも、私の周辺で要らないっていう人はいない
ですねぇ。私以外、そんな話をする人はいません。
できないのは別として。

でも、子供をいらないという男性が存在しても
良いと思います。うちの主人はそうです。
なので、結婚する時も、きちんとお互いにいらない
っていう約束じゃないけど、固い決心をしました。
でも、そこには、単純に子供は要らないというのでは
なくて、お互いにそれぞれ理由があって、
それをお互いに理解できるからこそ、二人の人生を
選択できたわけです。

とくに、女性の場合ですが、友達や兄弟、姉妹に
子供が生まれたりすると、心変わりするんですよ。
なので、女性が子供を作らないっていうのは、
やっぱり仕事をもっていたり、自分なりの価値観の
ある人じゃないと貫けないような気もします。

私からしたら、子供のいらない男性をみつける
のも困難だと思うのですが・・・・
現実にそうでした。

「結婚に不利」と考えるよりも、ご自身のこれから
の人生を一緒に歩んでいけると思う相手がどんな
タイプなのか、色んな方と会って出会いの中で
体得するほうが、きっと楽しい人生を送れるのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の考えも 心変わり、というのはありそうです。

>ご自身のこれから の人生を一緒に歩んでいけると思う相手がどんな タイプなのか、色んな方と会って出会いの中で 体得するほうが、きっと楽しい人生を送れる

そうすることができれば一番!ですね。(←いやみ ではないです)

ご意見をありがとうございます。

お礼日時:2002/12/09 20:50

私のまわりの既婚者は子供がいるか、欲しいと思っています。


子供が嫌いでも、結婚して時間が経つと好きな人の子供を欲しいと思っているようです。
私もそうです。まだいないけど大好きな主人の子供が欲しいです。

「子供を作る気がない」と言われたら、結婚は考えてしまうかも・・・。
私の事が好きなら、同じように好きな人の子供は欲しくないのかな?って思ってしまいそうです。

「できない」と「作る気がない」とは、また考え方が違うと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございました。m(_ _)m 

>「子供を作る気がない」と言われたら、結婚は考えてしまうかも・・・。

 という考え、気持ち も、また、そうだろう、とも思うので、それが不安材料にも。

 率直なご回答、ありがとうございます。 

お礼日時:2002/12/11 20:09

「子供は欲しくない」という女性も少なくないんです。


でもそれを口に出していうことは今の世の中では
「異端」であり「普通」じゃないんですよね。
だから口にだせることではないんです。

よく「生めば子供を愛せる」というかたがいますけど、
その結果虐待したり、殺したり、ってありますよね。
虐待と認識できないまでもあまりに厳しい躾をするかたもいます。

ただ、彼女が「子供を欲しい」と思っているなら・・・
やはり相手は葛藤するでしょうね。
でも何らかの事情が男性側にあり、それを受け入れられればまた話は
かわってきます。
子供が何人いたって老後の面倒は誰もみてくれないし、
同居もしてくれません。田舎でもそんな老夫婦は少しずつ増えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 少子化が進んでいる、とは云え、子供を持つつもりがない、と大声で言うことが憚られるような風潮、というのはやっぱりまだ、あるのかも、ですね。

 夫婦それぞれの考え方、それも多様性、スタイルじゃないか、とか私などは思いますが。。

お礼日時:2002/12/11 20:22

私の彼氏の親友は、今度結婚するのですが、婚約しているときに、子供が生まれないように(たぶん精子ださないようにする)手術しました。



その人は、作る気がないというかいらないという人ですね。
女性からみるとどうなんだろう。と思いました。というのは、彼が作れない体=女性も作れない。
子供を作る気がない女性というのは、男にとって~なんでしょうか?
質問の内容の事なんですが、不利、有利というのは、駆け引きみたいでいやですね。もちろん結婚には条件必要だと思いますが、結婚に行くまでに全てお互いわかっていることだと思うので。
男性は、子供が好きです。って言っておいたほうが、世の中の女性に支持があるから。という理由でそうに言う男性いると思いますが。実際わかりません。

ん~。
男性からみても、女性が子供生むことに対してよく思ってない人もいると思いますし、全ての女性が子供生むことを望んでいるわけではないと思います。
また、生むというのと、母親になるというのは違うもので、生まなくても母親になることはできます。
もちろん、逆で生んでも、母親にならない人もいます。なりたくない人もいると思いますし、なれないという環境にいる人もいると思います。
お母さんに、ならざるを得ない人はいるでしょう。
しかし、お母さんも、子供の心を持っている人もいると思いますし、、。
(話とびましたね)
人それぞれなんだと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供を作る気がない女性というのは、男にとって~なんでしょうか?

 うーん。 その「理由」も様々であり、人それぞれ、なのでしょうね。。

 気にする、としたら、そちらの方(理由)を気にする男、というのは、いるだろう、とは思います。

>不利、有利というのは、駆け引きみたいでいやですね。

 そうですね。(自分で質問しておいてなんですが)

>人それぞれなんだと思います!

 そうであってほしいし、それでいいと、私としては思います。

 ご意見下さり、ありがとうございました。m(_ _)m 

(*質問は明日の夜で締めさせて頂くことに致します。一つの議論のテーマではあるのでしょうが、ここではそれはせずにいくのがよいのだろう...と考えます。)

お礼日時:2002/12/11 20:50

>やっぱり世の中の女性は「お母さん」になりたがっている・・・?



私は女ですが、子供がほしいとどうしても思えません。
もちろんお母さんになりたいなんて全く思いません。というかなりたくないです。
子供をほしいと思わないといけないのに、私は全くそんな気持ちになることができないんです。
そのうちほしいと思うようになるかなとあまり深く考えないようにしていますが、そう思い続けてもういい年になってしまいました。
周りからさんざん言われます。
もちろん、言われること、将来子供がいなかったら後悔するよ、とか、生まれたらすごくかわいいから産んでよかったって絶対に思うとか。
そういうことに対して納得しなくもないので、余計に子供をほしいと思えない自分に悩みます。
年も年なので作るならはやくしなければならないとも思い、どうしたら子供を欲しいと思えるようになるのだろうかと考えてしまいます。

>子供を作る気がない、というのは、男にとって 結婚に不利な条件となるでしょうか。

私の場合は、それはその人の考え方として理解したうえで考えます。
ただ、子供を作る気がないイコール結婚をやめるということはないと思います。
自分が子供がほしいと思わないからというよりも、結婚するかどうかということは、一面だけでは考えられませんので。
ただ、私の知り合いの男の人は、子供作るために結婚したんであって、子供いらないと思うなら結婚なんてする必要ないし、しないかもなって言っていました。
私は、男の人の方が子供がほしいと思って結婚している人が多いように感じていたのですが…、私も含めて一概には言えないものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 ご意見、感謝致します。

お礼日時:2002/12/12 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!