アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六角レンチ(5/32インチ)をトルクレンチで締め込むにはいくらの強さで締め込めばいいのでしょうか?
トルクの締め込み表とかのサイトがあればありがたいです

A 回答 (2件)

ネジを締めこむ対象に、締込値が設定してあり、その値をトルクレンチに設定して締めこむのが通常。

ネジそのものの最大トルクまたは、許容トルクを元にした、トルクレンチの使い方は間違ってるよ。

ましてや、対象を無視した、六角レンチそのものの締め付けトルクなんてものあるわけないと思うけど?
    • 0

あなたが対象物にどの程度に締めていますか?

それを確かめるのは、トルクメーターの頭ソケット部分に六角スパナが入れば確かめることが出来ます。
(既に締まってある状態から、正・逆回転させて動き始めた瞬間のトルクのメーター数値を読むのです)
それらを参考にレンチの強さをセットして下さい。

なお、対象物に対してなかなか締め付けトルクを決められないのは、ねじの材質(メネジ側を含む)・ねじの精度・使用目的・軸力を必要とした設計になっているか・振動で戻りやすいか・安定したトルクが必要かどうかなどで、経験にもとずく値としか言えないでしょう。
    • 0