アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本ではAVにモザイクをかけなければならないのですか?
必要の無い国もある中、なぜ撤廃できないのでしょうか?
メーカーにとってモザイクがあることは、得なのでしょうか?

A 回答 (3件)

その答えはとても長くなりますが、簡潔にいえば、猥褻(わいせつ)にあたるかどうかの基準が、性器が映っているかどうかに絞られてしまっているためです。

そのためアダルトビデオやエロ本なども、法的に争えば「性器さえ映っていなければ「猥褻図画販売目的所持罪」に当たらないのです。

だから子供の出入りする店(コンビニ)などにエロ本が並んでいるのを法的に規制できないのです。外国ではそういうたぐいの本やビデオは子供の出入りできる店には置いていません。
また、こういった突っ込んだ議論は「ポルノ議員」と言われることを嫌って日本の議員さんは議論をしたがらないので、何十年も昔の法律を触らずに運用法を役人(この分野では警察)に丸投げしているのです。10年前に陰毛が映ってもよくなったのも法律が変わったからでもなんでもありません、単なるなし崩しというやつです。
外国では宗教保守の立場から道徳的でないとされるものは、たとえ性器が映っていなくても「不道徳的である」として規制されます。テレビカメラの前でゴールデンタイム(子供の観ている時間)に腰を振るだけでもメチャクチャ非難されますからね。

大人の世界というものと子供の世界というものの線引きをはっきりさせるのをいやがるためとも言えるかもしれません。
テレビで「サンタクロースなんていない」と発言できないことと似ているかもしれません。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポルノ議員ですか。
そのリスクを冒してまで踏み込む骨のある議員は
いないでしょうねえ。
ただ、逆にモザイク撤廃を掲げれば
男性票だけで当選できるかもしれませんね。
役人の運用だけでは
現状維持に近い状態が続いていくのでしょうね。

お礼日時:2008/08/12 09:08

法律で禁止されているからです。


詳しくはこちらから調べて見てください。

http://www.google.co.jp/search?rlz=1T4ADBF_jaJP2 …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猥褻物陳列罪ですね。
時代遅れの法律のような気もしますが
誰もさわれない法律なんですかね。

お礼日時:2008/08/12 08:56

売春行為になるから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
売春行為に該当するのですか?

お礼日時:2008/08/12 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています