誕生日にもらった意外なもの

現在、住んでいる地域がケーブルテレビに変更となりました。(モノレールがある為)月額4千円強で23chのスカパーが別に視聴出来るとの話です。でも、スカパーでは3千円程のセットでの価格もありますし、視聴するとしたら3番組くらいで十分かなぁとも思っています。過去ログを見ると、ケーブルテレビだと市販のチューナーは接続出来ない?との回答があったのですが、スカパーのチューナーも接続出来ないということなのでしょうか?
さっぱりと仕組みがわからないので、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

スカパーの受信には衛星アンテナ/チューナーが必要になります。

ケーブル会社もスカパーの放送をケーブルで送っていますが、送ってくる方式が違います。

衛星受信機器で直接受ける場合は12GHzという高い周波数をCSアンテナで受け、それをアンテナ内で1.2GHzに低くしてCSチューナーに送られます。

一方ケーブル会社は同じく上記の様に受信した数十のチャンネルを一旦映像信号にしてから、再度それぞれケーブルチャンネル電波信号に変換して送ってきます。(ここで画質は直接受信より悪くなります、またケーブルチャンネルはC13-C99chまでしかない為200チャンネル全てを送る事は出来ない)

そして決定的に違うのが電波の種類。スカパーはデジタル信号でケーブルの方はアナログ信号です。

ですからCSチューナーとホームターミナル(ケーブルチューナー)の互換は有りませんし、ケーブルアンテナ線にCSチューナーを接続しても何も受信出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
詳しく仕組みを書いてくださったので、よくわかりました。
何年後かにデジタル?に変わるということはこのことだったのですね。

#2です。

>何年後かにデジタル?に変わるということはこのことだったのですね。

ケーブルテレビもデジタル化が要求されてきています。すでに使う方式や周波数なども決ってきている様です。
もちろんデジタル化されてもCS/BSデジタルチューナーが接続出来る訳ではなく、各々の会社のデジタルホームターミナル(チューナー)を接続する様になります。

ただ、裏録画したり他の部屋でも家族が使用するなどの場合にはケーブルテレビの場合、ホームターミナルを追加で契約する必要が有り使用数台の料金が請求される事が問題ですね。
(市場原理が働かず機器のレンタル料金が下がる見込みは少ないですから)
    • 0

ウチはケーブルに入ってます  実家では弟がスカパーに入ってます

先に書いてる人の言う通り  ケーブルはケーブルを引いて
スカパーはアンナで受信します
ケーブルテレビで放送してる局はスカパーのベーシックパックと
かなり同じのが見られるんです  最初は弟の所に行って
同じのがやってるのでビッックリしました
でもスカパーの方がチャンネルは多いですよ
好きなのが見れるし  一局ずつの受信料はそんなに高くないし
好きなパックも選べるし  サッカーパックとかスポーツパックとか  
ケーブルは自分で選んで見る番組はそんなに
多くないです  でもBSデジタルも見られるので
けっこういいかな    
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ケーブルテレビのほうは最初からセットになっていて選ぶことが出来ないと言われ、半分も見ないチャンネルがあるのにと思っています。
BSデジタル見れる、うーん、もう少し考えてみます。

スカパーは 衛星放送で、ケーブルは、線につながって配信です。

ケーブルでスカパーが見れるというのは、いったんケーブルテレビの会社が
衛星から受信して、それを再送しているからなのです。

だから、指定したチャンネル以外は、見れません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。