プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のことではないですが、
最近の人はよくコンパで相手を見つけるなんてことを
してるようですね。

コンパで気に入った人がいると、アドレスを交換してデートと
いうパターンだと思います。
そして、数回デートして、やっぱり彼氏にするにはちょっと違うな
と感じると次回のお誘いは断ることになります。

そこで質問なんですが、どのようにして断っているのでしょうか?
付き合うと宣言してるわけじゃないので、分かれましょうと
いうわけにはいかないし、数回あってみたけどなんか会わない
みたいと相手にいうのも勇気がいるし。

知り合いに聞いてみたら、用があって会えないと数回断って
相手に察してもらうという方法で断っているようですが、
これも相手からすると何か釈然としない気がするのですが。

A 回答 (5件)

昔、こういうシチュエーションで断られることが多かった男です。


パターンとしては
・こちらからのメールを無視(これが圧倒的に多いです)
・「昔の彼氏から連絡があって、気持ちが揺れている」
・「価値観が合わない」
・「家族(親戚)にゴタゴタがあって・・・」
・「用事があって、当分暇がない」

正直な理由を言ってくることはほとんどなかったです。上の例の場合「価値観」のところがかろうじて、本心に近いと言えるかも。
ちなみに「メールを無視」は、こういう軽めの出会いによく見られるやり方で、友人の紹介等ではほとんどありませんでした(当たり前か)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりメール無視が普通なのですね。
少なくとも最初はいいかもって思って軽くデートをした相手なのに
無視なんてひどいという気もするし、かと言ってここがイヤという
わけにもいかず、暗黙の了解で今の常識になってるみたいですね。

ちなみに友人の紹介の場合は、やはり紹介者に断りを入れるのでしょうか?
結局は昔のお見合いと同じということですか?

お礼日時:2008/08/30 09:41

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


悩むようなことでもないと思うのですが……悩んでしまったのですね(笑)

一般的に多いのは、この方法です。

> 知り合いに聞いてみたら、用があって会えないと数回断って
> 相手に察してもらうという方法で断っているようですが、

釈然としないと仰っておられましたが、これで大抵の人は悟ってくれます。
それでも、しつこく誘ってくるお相手には……

> 数回あってみたけどなんか会わないみたいと相手にいう

こちらでOKです。他の言い方だと「やっぱりお友達以上に見れないので、もう会わない方がいいと思います」などです。要は「もう会わない方がいいと思う」と伝えたら良いですよ。参考にして頂けたら幸いです。
    • good
    • 4

原則、No.3さんのご回答で私もOKだと思います。


それで普通は察するものですよ。
2回程度会ってみて、やっぱり彼氏としては無理だなぁという事って
普通にありますから大丈夫です。
「ごめんなさい。その日は用事があります。またこちらから連絡します。」といって二度と連絡しない。それをやってみて、

それでもしつこい相手なら、
大変失礼なやり方だけど、
約束して「ドタキャン」を数回すれば、さすがに相手もいやがるのではないでしょうか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうものなんですね。

お礼日時:2008/08/30 09:58

メールの返信を遅らせる。


デートの誘いは何かと理由をつけて断る。

でイイと思います。
大人同士の付き合いの暗黙の了解でしょう。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり暗黙の了解ですね。

お礼日時:2008/08/30 09:55

合わないな~と思ったらメールの返信が遅くなるとか、最悪は返信しないでスルーするとか、


誘われても断り続ければ普通の人は察すると思います。

ほんの短時間で「いいな~」と思ったくらいだったり、
ある意味「社交辞令的にアドレス交換してる部分があると思うので、
相手もそんなに深入りしてないんじゃないかな?と思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

久々に出会った良い人ってこともあるでしょうに、
でもこんな感じで断るのが暗黙の了解なのですね。

お礼日時:2008/08/30 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています