この人頭いいなと思ったエピソード

ある男性にメールを送りたいのですが、友達の関係もあり、躊躇ってしまっています。
当方、20代中盤 女性です。
長文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

8月に帰省した幼馴染(A君)が、
以前から「○○さん(私)を紹介して。」と言っていたB君と会うとのことで、
私に「一緒に来てみる?」と声をかけてきました。
以前からそういう話はあったのですが、「実は本当は紹介したくない。」と言うA君の希望もあり、
何かと理由をつけて断っていました。
本気かどうかはわかりませんが、実はA君にはいつも冗談っぽく
「30才になっても結婚してなかったら俺と結婚して。」と言われています。
しかし、A君は飽くまで幼馴染。
申し訳ないけれど私には今のところその気がありません。
その旨はいつもさりげなく彼に示しています。
その上で、今回は行ってみることにしました。

行った先は彼の高校時代の仲間の集まりでした。
その日は一緒に食事をしただけで(A君は用事のために帰るというので)短時間で帰ってきました。

時間もなかったので、アドレスなどは交換しなかったのですが、
後日、A君がB君とC君(そこで初めて会った人)に私の連絡先を教えたようで、
C君、B君の順で、「○○です。昨日は楽しかったね。また是非一緒にごはん食べに行きましょう。」
というような内容のメールが来ました。

その後、B君からは実際に食事の誘いがあり、2度ほど食事に出かけてきました。
今のところ、Bくんとは恋愛へ発展するという感じではなく、本当に友達のようなノリです。
今のところ、”好意”を示されたとも思っていませんし、単純に友達だと思っています。

実を言うと、私は、ほとんど喋れなかった内気そうなC君のほうが気になっているのです。

つまり、非常に失礼だとは思いつつ、まとめると
A君‥幼馴染。私は友達として仲良しだと思っている。遠方在住。
B君‥食事に誘ってくれて仲良くなりかけているが、恋愛関係には発展しない予感。
  B君に今のところどう思われているのかは不明。同市内在住。
C君‥どちらかというと奥手な感じ。
  あまり喋らなかったけれどなぜか気になる人。彼女の有無は不明。
  同市内在住。
です。

私はいつも”待ち”の状態で、自分からメールするということ自体しないのですが、
そのC君とはどうしても連絡を取っておきたいのです。
本当にさりげない内容のメールでいいので送ってみようかと思っているのですが、

(1)3人を前に、簡単に動いていいものでしょうか。
 先読みのしすぎかとも思うのですが、
 私が動くことで関係を悪くしてしまうのではないかと不安で‥。
 考えすぎでしょうか。

(2)メールを送ると決めた場合、A君やB君には何も言わないべきでしょうか?

(3)C君にとってはどのような内容のメールが一番さりげなくて受け取りやすいでしょうか。

多少厳しめでも構いません。
どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.3です。

お礼ありがとうございます。

>男性って結構気にするのかと思っていたので、ちょっと驚きました。

20代の頃は合コンマニアが居て、しょっちゅう誘われて行ったり、
男女のグループで遊んだりしてましたからね・・
男性の友人は多かったですし、私が男兄弟も多く、
話しやすいっていうのもあるのでしょうけど、
結構本音は色々と聞けて勉強にはなりました(笑)

たとえば、ちょっと良いなって思っても、
仲間で自分より彼女に明らかに本気な人いたら、譲っちゃったりしてね。
対抗心より、基本友情を優先するタイプも多いですし。

女性ほど、仲間内で状況を報告する習慣がないようです。
女性って気になる人がいたら、友達に彼とメールしたことや会う予定まで話しちゃいますけどね(汗)

一人行動の多い男性は、他人がどう行動しているかまで詮索しあってないですよ。
話しているとしたら、「○○ちゃん(質問者さん)かわいいね」みたいな、
容姿に関しての評価くらいでしょうか???

B君とメールしてても、C君やA君について、細かく探ってきたりしてないんじゃないですか??
若いと余計に「今」を楽しむ人多いですもんね。

C君だって気が合うかどうかわからないんですし、あんまり気にしないでまずはコンタクトとって見てからでも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

あれからB君としばしば連絡を取り合うようになりました。
恋愛関係にすぐ発展するとは思っていませんが、当初C君に抱いていたような魅力ではない魅力をB君が持っていることに気付き始めています。
素敵な方です。

実際、C君の魅力というものは、私が勝手に想像しているものであって、実際のC君とは異なるものかもしれません。

ただ、やはり何事にも後悔だけはしたくないので、
B君のことは気になりつつも、C君ともコンタクトをとってみようと思います。

まったく踏ん切りがついていないところが、また(悪い意味で)私らしいのですが。。
ここでビクビクしてどうするのでしょうかね。

初対面の日から1ヵ月がギリギリ限度のような気がしているので、
少なくともこの1週間内に勇気を出してメールを出してみようと思います。

背中を押してくださってありがとうございます。
良かったら、ビシバシまたよろしくお願いいたします。

30代女性です。

A君の
>「30才になっても結婚してなかったら俺と結婚して。」と言われています。

については気にしなくていいでしょう。よくあることです。
そう言って実現したケースは稀です。
というより、ほとんど無いといっても過言ではないです。

幼馴染である気安さからくる「単なる戯言」ととってよいです。
本気で取られたくないとA君が思ってるなら、男性のいる場に連れていかないと思うからです。

以上を踏まえて。

1)C君に連絡を取ったからと言って、友情が壊れるなんていうことは無いでしょう。
1回会っただけの質問者さんに彼らの仲を壊すほどの影響があるとも思えませんし。

男性の交友関係は女性よりあっさりしてます。
プライベートまで事細かに報告するようなこともないし。
今のところ、A,B君両方に言い寄られているわけではないので、問題はないかと思いますよ。

2)言ったところで、彼らに何が言えるでしょう??
先にも言ったとおり、男性は恋愛に関してもお互い「我関せず」です。
連絡取りたいっていう気持ちがあるなら、遠慮は要らないと思います。
B君とは出かけてても、友人としてなんですから、気にする必要もないですし。

3)この間のお礼と、またご飯行きましょう。っていう感じでしょうか??
まずはチョコチョコ送ってみて、様子見から始めては??

できれば、A君に彼女の有無を聞くなりしてもいいですし。
シャイな感じのC君からは積極性を期待しない方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても的確なアドバイスをありがとうございます。

なるほど‥。
私の心配のしすぎなのかもしれませんね。
Kenkenkiyoさまのアドバイスを拝見して初めて気づけたという感じです。

A君の発言はまず気にしなくていいのですね。
ただ、単なる戯言とは思えない節もあり、
できればA君の気持ちを逆撫でしたくないという気持ちもあります。

“男性は恋愛に関してもお互い「我関せず」”
“連絡取りたいっていう気持ちがあるなら遠慮は要らない”
というお言葉には目から鱗が落ちました。

男性って結構気にするのかと思っていたので、ちょっと驚きました。
でも、すごく気持ちが楽になりました。

他の方からのアドバイスも拝見しながら慎重に動いてみようと思います。

また何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

回答をする前にお聞きしておきたい事があります。

あなたの過去の恋愛経験は
どんな感じでしたか?
具体的に何人、何年つきあったとか
もしよろしければ教えてください。

あと、C君には異性として意識しているのですか?
おつきあいをしたいから連絡をしたいという事ですか?

お答えしたくない内容でしたらスルーで
構いませんが、その場合は回答はいたしません。

疑問に思う事があってはあなたのためになる
回答はできないと思いますし、
私もできるだけお役に立つ回答をしたいと
思うからです。

この回答への補足

ご質問、ありがとうございます。

>あなたの過去の恋愛経験はどんな感じでしたか?

具体的には2人です。
交際期間は1年間と3年間弱です。
モテるかモテないかといえば、モテるほうです。(ごめんなさい、ここは正直にいきます。)
容姿には自分では全く自信が持てませんが、
某フジテレビアナウンサーやお天気キャスターさんに似ているとよく言われています。
ただ、根っからの真面目な性格のためか、なんとなく付き合うとかいうことはなく、
告白されてもきっちりと(キツくという意味ではなく)お断りしてきています。
付き合ったとしても、すぐには深い関係にはならないので、
いまどきの常識から考えるとかなりお堅いタイプだと思っています。

あと、そういえば先日B君に「初めはすごく話しかけづらいタイプだと思った。」と言われました。

>あと、C君には異性として意識しているのですか?
おつきあいをしたいから連絡をしたいという事ですか?

はい。異性としてです。
ただ、今のところ気になるという段階なだけで、
実際接してみた後に恋愛感情を抱けるかどうかはわからない状態です。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

• 0

これはあくまで僕の意見です。

幼なじみのA君とその気がないならば、本当に心から信頼できる友達として一生付き合っていき、C君について相談すべきだと思う。そしてまず、A君からさりげなくC君に彼女がいるのかどうか聞いてもらう。
もしいれば、諦め。C君が奥手ならば待ってても来るわけないので、思い切って自分から何でもいいのでメールを送ってみる。返事が素っ気なかったりしたらそのまま適当にメールを続け、友達として付き合っていき、B君を狙ってみたらどうでしょう?なんかいやしい感じがしますが、それはしょうがないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

なるほど‥。
自分の気持のまま動いてみたら良いということでしょうか。
実はtakushioさまのおっしゃる通りのことを考えなくもなかったのです‥。

やはり、恋愛慣れしていないためか、臆病者ののためか、スムーズに動けない自分がいます。
一番A君に気兼ねしているのかもしれません。
A君の発言は冗談なのかもしれないのですが、たぶん半分は本気です。
こうしたらああなるんじゃないかとか、一々考えてしまうのです。

自分の気持ちに正直に動ければそれにこしたことはないのですが‥。

またアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。