アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昨年、某大学の文学部を受験しましたが、前期後期ともに不合格でした。本当に情けなくて仕方がありません。

今年は浪人生として日々予備校に通っております。
模試の判定も昨年に比べ良くなってきました。

しかし、最近よく考えるようになったことがあります。
文学部を卒業した後どう生きるのか、ということです。
私はそもそも、本を読むのが大好きで、もっと読みたい、という至極単純な理由で文学部を志望しているのです。
卒業後は一般企業など、いくらか就職先はあるでしょう。
とはいうものの、そこに就職し働いたとしても、それは単なるお金稼ぎです。言ってしまえば、自分が食べていくためだけに働いていくことと等しいのです。

世の中には、医学部や薬学部等に進み、人の命を救ったり、精神病と戦っている人をサポートしたりしている人もいます。理学部や工学部に進み、新たな技術を開発したり、地球環境改善のための研究をしたり、人の住まう住居を建設したりする人もいます。農学部に行き、獣医になったり、第一次、第二次産業に貢献し、人々の食生活をささえたりする人もいます。教育学部に入り、これから社会を作っていく子供達を育成する人もいます。
ですが、文学部はどうでしょう。日本文学、海外の文学、それらを読み、比較し、研究する。それだけです。まさに自己満足の学問と言えましょう。

私は今、分かれ道に面しています。
その岐路は三つの人生へと繋がっています。

一つ、このまま文学部に進み、欲のままに読書し、適当に働いて死ぬという人生。

二つ、文学部に進むという選択を捨て、他の学部に進み、少しでも、人、社会に貢献しようと試みる人生。

三つ、自分の不甲斐なさに絶望。自殺し、終焉を迎える人生

この文章をご覧になった方に質問です。あなたなら、このような状況の場合、どの道を選択なさいますか?

文章中に、文学や、一般企業に就職することに対して、不愉快な表現が含まれております。しかしこれは、それらを否定している訳ではありません。何故なら、文学を研究する人の中には、それを生かし、人を愉快たらしめる作家になる方もいますし、企業に就職する人の中には、家庭を持ち、家族を幸せにする人がいるからです。

私は作家になれるような想像力やセンスは持ち合わせておりませんし、異性と結婚し家庭を持つという、高度なコミュニケーション能力に欠けております。よってこのような表現をしたまでのことです。感情的になっているのも原因の1つかも知れません。
どうかお許し下さい。

A 回答 (8件)

 食っていけるなら文学部で良いじゃないですか。


働いて給料をもらって、消費するだけで日本経済を支えているわけですし。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
ですが、それは私から見れば利己的なものに過ぎないように感じます。
すこしでも人のためになることをやらないといけないような気がします。今まで様々な人に、支えられ、助けられてきましたから。
それに報いるのと、単に経済支えるのとは根本的に違います。
助けて下さった人々が、私の姿を見て、納得できるような生き方をしたいんです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 15:49

Q、自分の存在価値とは?


A、3つのどれもハズレ!

一つ、このまま文学部に進み卒業して働いて死ぬ。
二つ、他の学部に進み、人、社会に貢献する人生を歩む。
三つ、自分の不甲斐なさに絶望し自殺して終焉とする。

http://mexico.tea-nifty.com/youtube/2008/05/post …

♪サルトル マルクス並べても
あしたの天気はわからねえ
ヤクザ映画の看板に 夢はよるひらく♪

上記のサイトで三上寛が歌っているムービーが見れますよ!

♪学問、進路、立場に役目、色々並べても、俺の価値などわからねえ♪
どうすりゃーいいのさ この私 夢はよるひらく♪

自分の存在価値なんて、実に、身近な人間関係を通して確認できるもんですよ。
実に身近な人間関係次第で、自分の存在価値が見えたり見えなかったりですよ。
例え、医師として誰もが認める成功を収めても、それはそれ。
それを実感させるのは、ごく身近な人間関係での日常の一こまひとこま。

で、つまらない日常を送っていれば、「サルトル、マルクス並べても、あしたの天気はわからねえ」。
要は、つまらない日常の敗北者として終るのかどうかでしょう。
別に、高尚な人生論を戦わす問題でもないと思いますよ。
しっかりと勉強して大学に合格することが全てじゃーないですか?
高尚な人生論をもってして、その目前の課題から逃げてもなーんにも解決しませんよ。
    • good
    • 0

このまま文学部に進み、欲のままに読書し、適当に働くが、常に内面に問題意識を持って過ごし、あるタイミングを期に、行動を起こし、社会に貢献できている実感を感じれる人生に変える。

もしくは社会に貢献云々に欲を求めない価値観を形成する。そうこうあくせく生き、やがて死ぬという人生。

私なら上記のような感想を持ちました。
    • good
    • 0

歯学部に進んだ者(女性)です。


私の場合、両親の不毛な夫婦関係と自分の容姿から結婚はとうていムリだと諦めて、仕事に生きるために必要な資格が取れて社会的地位も高く、自分の学力でも合格できるこの学部を選びました。
ところが、実際に入ってみると私欲がらみの汚れた現実ですよ。
少しでも成功して高い地位につき、裕福になりたい。
仕事だけではありません、付き合うなら美人。連れて歩くと周囲がうらやむような女性でなければここまで苦労した意味がないと平気で言う。
女性にしても同じです。仕事よりも恋愛、しかも「結婚するなら医者か歯医者」。学生時代に捕まえておかないと卒業したら出会いがないと先輩に言われ、卒業前は必死な結婚相手争奪戦が繰り広げられていました。
試験前には過去問のコピーの山をかき集め、交代で授業を代返し、恋人ができれば当然のように同棲、子供ができれば認知して欲しいと親の経済力にモノを言わせて裁判を起こし、国家試験合格のために大金を払って情報をもらい模試を受ける。
人間性のある人ほど貧乏と精神的な苦痛に悩まされるというこの矛盾した現実をどう受け入れていいのか。
私も随分と悩みました。
しかし受け入れられなければ結局は負け犬です。

他の学部はどうなんでしょう。
主人は理学部卒で一般企業の会社員です。
彼は「そんなことはない」と言いました。
大学は「就職するために資格をもらって、無茶しても人生のやり直しができるところ。俺は楽しかったなあ」
学部というより大学によっても違うのかもしれません。

なので、あなたが純粋に文学がお好きなら、それは立派なことだと思います。
そもそも大学とは、もっと学びたい、もっと知りたいという、学問を愛する人間が集まる場所だったはずです。ですから、本当に好きな人が大学に残り研究者となるのが当然なのです。
ぜひ、大学に残り立派な学者になってください。
純粋な思いがあるのなら、下手に就職などして世間の欲に汚されてしまってはいけません。
    • good
    • 0

一生のうちに7000册の本が読めたなら、それで一人前。


いつだったのか記憶は確かではないのですが、誰かに言われた言葉です。
まだ、私はようやく折り返し地点を過ぎた頃でしょうか……。
まだまだです。だから、この先が楽しみなわけです。
あなたなら、このような状況の場合、どの道を選択なさいますか?
私の場合、これは、そのどれも選択しません。
(2)(3)はたぶんですがありえません。
しいて上げるなら(1)でしょうか。
一つ、このまま文学部に進み、欲のままに読書し、適当に働いて死ぬという人生。の中で、途中から進路が変わります。
一つ、このまま文学部に進み、欲のままに読書し、……ここからが、違います。それを仮に「A地点」としておきます。
「人」と言う文字を書けますよね。当然上から書きます。では、この文字を上下「逆」にしてみてください。アルファベットの「Y」みたいなモノです。これは、下から、どう書きますか?
これが私の言う「A地点」なんです。上を目指して進むのが基本ですから出発点は一番下です。「Y」は進んで行くと、2又に分かれていきます。それが分岐点「A地点」です。左右どちらの道を歩むのか、決断が必要です。大学でどの学部に入ったとしても、同じですよ。決して真直ぐな一本道が続いているわけではありません。
あなたの今までだって、振り返って考えれば、たくさんの「A地点」があったはずです。自分の意志であったにせよ、なかったにせよ……あなたはたくさんの「A地点」を通過してきたから今日があるわけです。
まず、それを自覚してください。
そして、これからも、様々なタイミングで「A地点」は、あなたの前に姿を現わします。
もう、逃げたりしない事です。あなたは、まだ大学生にもなっていないからです。まだ、次の「A地点」を選択できるだけの権利さえ掴んでいないからです。
悩むのは当然の事です。悩む事から、まず逃げない事です。
まだ、自分の力だけで、生きていないでしょう。親とか、誰か他人のおかげで、食べたり、眠ったり、遊んだり……できているだけです。
やがて自分の力で生きていけるようになるために、今、悩んだりとか勉強とかをしているわけです。
まだ、あなたは本来の自分の人生の入口付近でに立っているだけです。
新しい「A地点」を探しに、どんどん登って来てください。
これから先、渡らなくてはならない橋がいっぱい出現するでしょう。で、尻込みしないでくださいね。渡らなくては、次の道に進めもしません。
早い話、自分の稼いだお金で、本を買い、読んでもいないでしょう。まだ、大学生でもないし、社会人でもない。
「人生を理解したような考え方や、言い方」は封印すべきです。まだ、体験も経験もしてないでしょ。
ある意味、人生はけっこうスリリングで、玩具箱を開封したように面白く興味の尽きない世界です。私は、そう思っています。今日を含めて3日間、仕事の予定です。ただ、途中で遊びにいきます。趣味のスポーツの予定もクリアする事が、私の3日間のミッションです。家族との付き合いも、友人達と過ごす時間も組み入れてあります。
とても多忙な人間です。とても寂しがりやの人間なのかも知れません。いつも、何かをしています。いつも誰かがいます。

キツイ言葉ばかり並べてしまったようで、少々反省気味です。ただ、味わってもいない人生に「勝手に見切りをつけたり、今の自分の感性だけで烙印を押しては、何も手にしないのと同じだよ。」
それがなんとなく言いたかっただけです。
……まだまだ。……本当にまだまだ、これからです。
読書を愛し、文学を愛し、それを自分の永遠の趣味にしながらも、たとえ別の仕事をしたとしても、それはそれで良いのではないでしょうか。
今の私が、そういう人間だからです。
    • good
    • 0

こんにちは。


ワタクシ論ですが、見ていただいているのなら少しだけお付き合いください。
文学とは自己満足の学問なのでしょうか?
私も読書が好きです。
本によって迷いをなくしたり、逆に迷いができてあらゆることを考えさせられたり・・・ということがありました。
それはその本に対するあらゆる人の解釈のしかた、作者に対する解釈のしかた、これらから影響を受けたこともあります。
本というのは、「作者が作った作品」だけでは留まらないものだと考えています。
作者がいて、一つの原型ができて、読者があって、あらゆる解釈が生まれて、そうやって作品は成長していきます。
だから、文学が研究され発展していくことは、自己満足に収まらずたくさんの人々に良かれ悪しかれ多かれ少なかれ影響を与えます。
貢献というのなら、それも精神的貢献と言えるのではないでしょうか?
私は地元に文学部の大学がなく、家の事情で地元を離れることが出来ず、文学部を諦めた身です。
それでも本は欠かさず読んでいます。
いつかどんな形でもいいから自分が影響を受けてきた文学に携わって生きていきたいと思っている為です。
結論として、私は三択どれも選びません。
文学の素晴らしさを伝え、たくさんの人と関わっていけるような生き方がしたいです。その中に、「適当に働く」という弱い言葉は不要ですので。
それと厳しいことを聞きますが、あなたがしている努力とは勉強だけですか?
あなた自身が欠けていると言う作家になる為のセンス・家庭をもつためのコミニュケーション能力。
私も現時点でその能力に自信があるとは言えません。でも生まれもった才能などないので、自分なりに日々磨いているつもりです。
あなたはその点も努力した上で欠けてる、持ち合わせていない、とおっしゃっているのでしょうか?
私の失言になるかもしれませんが、それは怠慢に聞こえるんです。
それに例とはいえ、簡単に自殺という選択肢を書いてほしくはなかったです。
私には、才能がないと言われても血の滲むような努力をして、やっと夢が叶う目前というところで不慮の事故で亡くなった友人がいました。
その人に向かって同じことが言えますか?
あなたにはあなたしかできないことがあるはずです。
ぜひ自身に嘆くことのないようにじっくり考えて決断されることを祈ります。
苦言・長文乱文で失礼しました。
あなたにとって最良の道を選んでくれることを願っています。
・*...:::☆:::...*・
    • good
    • 0

No4さんひどすぎですね。

医学部、歯学部の人に対して非常に失礼であるし、受験を控えた高校生に対しても失礼でしょう。貴方のような人がいるから2chでは私立底辺歯学部、医学部が叩かれるのですよ。人間性があるから悩む!? はあ? 自分の容姿が悪いから自分は周囲と同じように学生時代に恋人ができないことを合理化させてるだけでしょ。試験前に過去問の山をコピーするのは別に汚いことではないでしょ。そうしないと限られた時間で専門外の広範な範囲をこなすのは無理でしょ。てか、もし本気でそう思ってたなら自分だけ過去問使わず試験に臨めばよかったでしょ(たぶん無理でしょうけど)。国家試験の対策だってそんなにお金はかかりません。教科書が高くお金がかかるのは確かですが。

質問者さんは髪形と服装を変えて彼女を作ればいいのではないですか? こんな文章書いてると女に相手にされないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4さんの文章を読んだからといって、俺たちの世界はそんなにドロドロしていない、そんな醜いモノではない、と立腹するような子供じみた方はおられるんでしょうか?
あくまで彼女の周囲で起こっていることを文章に含ませただけであることは明確です。医者の世界が全てドロドロしている、とは書いていないのではないでしょうか。

あなたは言葉遣いに気をつけた方が良さそうですね。

また、容姿を改善して、女性に相手にされることが僕の目的ではありません。私は端正な髪型を維持しているのですが、問題ありますでしょうか?服装もごく普通です。周囲に改善しろと言われたこともありません。文章で相手の身なり・性格を決めつけるのはどうかと思いますよ。
付け加えて言っておきますが、私は、髪型と服装だけの要素で恋愛がどうこうなると思っていませんし、その程度でなんとかなるようなものは恋愛と呼ぶに値しないと思います。

わざわざ、お時間を割いてご回答して下さり有り難うございました。

お礼日時:2008/09/05 19:10

ん~、質問者様が何をお悩みなのかいまひとつ量りかねるのですが…。

とりあえず私だったら

>一つ、このまま文学部に進み、欲のままに読書し、適当に働いて死ぬという人生。

を選択するケド?何故自分のやりたいことがありながらそれを選択しないのかが良く分からんです。
あなたの人生なんだから、あなたのやりたいようにすればいいじゃないですか。迷わず進め!
世の中には自分のやりたいことすら分からない人達も大勢いるのですから、やりたいことが分かっているだけ貴方は幸せ者ですよ。

ただね。敢えて極論を言わせて貰うよ?

誰がどんな道を選択しようとも、それらは全て「人類の終焉」というたった一つの結末に収束される。

それがこの世界の理ってモンだろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!