アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して愛知県の春日井に引っ越しました。氏神様にご挨拶したいのですが、どこに行ったらよいのかわかりません。春日井市のJRの駅でいうと神領になります。御存知の方教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは。

#1です。

氏神は、鎮守とも言い各地区の人たちが昔から、その地区で代々受け継いできた御社殿をお守りし、地区や氏子の安全守護を祈願し  -中略-  その地区の生活の中心として、又地区の文化、伝統の継承  -後略-

って近くの神社のパンフレット(?)に書いてあるんですよ・・・
ちっ!! これでカンニングがばれた・・・
(よって回答に対する自身も”あり”に変更です)

ですから、氏神と言ったら近くの神社の事なんです。
申し訳ありませんが、神領近くの神社名までは分かりかねます。
ご近所の方に、引越しの挨拶のついでにお聞きになるのが早道かと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!そうですね、地元の方にお聞きするのが早いですよね。社宅なのでみなさん知らないっていう方多くて・・。いろんな方とお話する機会を作ってまた聞いてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/20 09:40

こんにちは。


神領ですか。懐かしいです。大学時代にその駅でおりて、大学までをひたすら歩いたものです。
さて、氏神様ですが下のページに若干の説明がありますが、基本的にはその土地をお守りされている神様ですので、地域の方々に聞かれる方がよさそうです。
神社本庁被包括神社という言い方があるようで、図書館などでもしかしたら見れるかもしれませんが、ま、聞いたほうが無難でしょう。
春日井市という街は、そのほとんどが区画整理によって人工的につくられたまちですが、神領付近には密蔵院もありますし、もう少しインターよりに出かけると落合公園という公園もあります。もう少し足を伸ばして多治見まで行けば古虎渓という駅があって渓谷をみることもできます。
春日井を楽しんで暮らしてください。

参考URL:http://sakunado.com/ujigami.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!来たばかりだったので、もう少し様子を見ていろんな方に聞いてみます。なるほど、図書館や市役所でもわかるかもしれませんね。トライしてみます!古虎渓はもみじがよかったらしく、タッチの差で間に合いませんでした。都会(私の地元と比べると)と思ってたけど結構緑や自然も多く安心してます。今から楽しみです。ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/20 09:46

こんにちは。


ようこそ、春日井市へ。

近くの神社で良いと思いますが・・・

私は、初詣とかも近くの神社ですよ。

この回答への補足

春日井にお住まいの方でしょうか?白山神社が大きいのでよいのかな?と思ってますが、もっと近くに神社があれば、そっちのほうがいいような気もしてます。もし、神社名をご存知だったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2002/12/19 13:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!