幼稚園時代「何組」でしたか?

私は20代前半の社会人です。最初に言っておきますが私は可愛くも綺麗でもありません。
つい最近ですが、正社員からパート勤務に転職しました。私は物覚えが悪いので注意されることが多いです。そのときはきちんと謝ります。でもよく考えてみると同じ失敗をしても怒られる人とそうでない人がいるんだと思いました。私は言われやすい方です。
私の友人で特別の美人ではありませんが綺麗な子がいます。彼女はスーパーで働いています。
彼女は仕事で先輩などにあまり怒られないそうです。私が見たわけではなく本人から聞いた話なので詳しくはわかりませんが彼女が何も失敗をしてないとは思えません。綺麗でなくても仕事が出来る人はきちんと評価されることもわかっています。綺麗な人はミスをしても許されるみたいでちょっぴり不愉快です。

皆様にお聞きしたいのですが、顔が綺麗でもミスをすれば上司や先輩からきつく注意されたり怒られたりするものなのでしょうか?
下らない質問ですみません。

A 回答 (15件中1~10件)

僕は男ですが、世間一般に、不細工よりは美人や可愛い子は優遇されますね。

同じミスをして怒られないこともあるでしょう。

さて、2点。

●あなたはご自身で、学級上位3位以内の容姿、とおっしゃっていますが、これは「客観的評価」ですよね。
あなたが自身で私は綺麗でないとおっしゃるのは、これは「主観」です。
さて、「客観的な美人」は優遇されるのが社会の現実ですが、その社会で本来優遇される存在の「客観的な美人」のあなたは不当な扱いを受けているとおっしゃる。それはなぜなんでしょうかね??

●その常識のない上司は、同じ失敗に対して、平等に部下を叱ってらっしゃいますか?
同じミスでも、あなた以外が叱られずにあなただけが叱られる場合は、それなりの理由があるのでしょうね。
その理由は「上司に常識がないから」なのでしょうか?

賢い貴方の事ですから、上記2点の意味する所を理解できるのではないでしょうか?

あと、上司はあなたに評価される立場でなく、会社に評価される立場であり、会社は少なくともあなたより上司を有用と考えていると思いますよ。
上司をうまく使えない人間(意味わかりますか?)は仕事が出来ない人間だというのが常識と思いますけど。

回答者さん達へのお礼を拝見しましたが、
「慇懃無礼」という言葉を辞書で引かれる事をお薦めいたします。

なお、この回答は、文脈から上司が男性と前提して回答していますが、上司が女性であれば、逆にあなたが客観的美人という事で不当な扱いを受ける場合はあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分が「客観的な美人」この気持ちが私の中にあったのかもしれません。それで友人と比較してこの質問をしました。でも自分は美人だと思いません。

上司Aさんとします。男性です。私は現在ウエイトレスをしています。店長の部下のAさんからきつく注意されました。
誰が聞いても腑に落ちない怒られ方でした。その部下のAさんは仕事も遅く出来も悪く性格も悪いと店内ではあまり良い評判ではない人です。店長は私が悪くないと言い、
もう努力する必要はないと呆れた感じでAさんと同じシフトを組まないようにしてくれました。食事にも誘って下さって私にはあなたは間違っていないと言ってくれました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。すみません、雑談になってしまって。

●1、2番の回答ですが、その上司Aさんは平等に誰にでも叱ったりはしていません。同じ失敗をしても自分の気に入らない?そういう人たちばかりに注意してきます。店長も私にはっきりそういう人だと言っていました。
ですから答えは上司に常識がないからだと私は思うのですが。なぜ嫌われたかはわかりません。

貴重なご意見ありがとうございました。少し納得できました。

>顔が綺麗でもミスをすれば上司や先輩からきつく注意されたり怒られたりするものなのでしょうか?

下らない質問ですみません。

一番なら、無条件で性格が普通なら、とくでしょう。
「クラスで3番」というのというのは微妙ですね。

「3番じゃ並」だということを自分が一番わかっているから、
一行目に断りを入れている。
その上で、「クラスで3番」ということはしっかり認識しているというのが
きれいな人1-2番・双璧には負ける。

だから、美人は得か?という・・・でしょう。

そう、1-2番になれば、得ですよ。

1、2を争うという、これはトップを競うわけですね。

3番というのは、マー入れておいてあげようかデショウ。

ちなみに酒井順子サンの本に「美人について(?)」のエッセーがあります。
そのなかで「知的美人というのがあるが知的美男子というのはないし、
白痴美というのもあるが、美男子はただ美男子」とある。

女性の美人にはイロイロありということです。
更に、県別に美人を調査したところ、ザット、本当にすれ違いでの
顔だけの判定基準では、秋田はすごいそうです。
目を引くところの「はっ!」とする人がなんと5人に一人はいる。
美人が山盛りなんですね。

「クラスで3番」というのはどのようなポイント制度に基づいての客観
評価なのか?偏差値にも問題がありそうです。

この回答への補足

皆様、たくさんのご意見やご回答本当にありがとうございました。

変なご回答をする方もいらっしゃれば為になるご回答をしてくださった方、色々な方のご意見を聞かせていただいたのでそれなりに考えさせられました。
最後の方は私の質問とは少しずれてきていたように思いますが、私の容姿を書いてしまったのがきっかけのようですね。ただ書いただけなんですが、ここまで言われるとは思ってもみませんでした。ちょっとビックリです。

皆様のおっしゃりたいことがわかったような気がします。
私はあまり賢くないのでこのような文章しか書けませんが・・・。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

おもしろい回答ですね。私は自分の容姿を自慢する気はありませんが、あなたがそこまでいうのでしたら・・・。
私は自分を美人だと思っていません。自分の顔は好きではありません。周りが3番以内と言っただけです。「周りが!」1番といってた人もいれば2番といってた人もいる。
ただそれだけです。どうして自分の容姿のことを書くとこうやって言ってくる人がいるんでしょうかね。
私がなにか自慢するようなことを言いましたか?
外見より性格じゃないんですか?

>私は20代前半の社会人です。

最初に言っておきますが私は可愛くも綺麗でもありません。

とありましたのであまり容姿に自信のない方かと思いましたが…。
#6、#11の補足を拝見する限りかなり自信のおありの様子。
それだけ仰るのですから相当お奇麗な方なのでしょうね。

だとすれば質問の答えは明らかでは?
注意されるのは容姿ではなく、性格が分かれ目。
質問者様をブスだと思って注意していたわけではありません。
よかったですね^^
    • 0
この回答へのお礼

私は可愛くも綺麗でもありませんよ。綺麗だとか性格が分かれ目だとか勝手に決めつけないで下さい。性格が原因だと仰りたいようですが、
仕事面において常識のない上司に問題はないのですか?私だけが悪い言い方はしないで下さい。

>よかったですね^^
この意味よくわかりません。

私はふざけて皆様に質問をしているわけではありませんので。

ご回答ありがとうございました。

上司と言えども人間です。

訳隔てなく平等に同じように注意するのは無理なこと。

それが顔の基準かどうかはその上司次第ってところでは?

少なくともここの回答を見る限りではま~上司も怒りたくなるでしょうね 笑
    • 0
この回答へのお礼

>少なくともここの回答を見る限りではま~上司も怒りたくなるでしょうね 笑

それはどうですかねー。仕事も出来ない、常識もない上司もいますので。ほかの回答者様のお礼の欄にも書きましたが、現在の上司が常識のない意地悪な人だったというようなことを書いたはずです。回答するならきちんと読んでから回答して下さい。

ミスは注意しますよ。

誰であれ。顔が綺麗かどうかは関係ありません。
部下が仕事でミスや非常識な事をしたら、上司や先輩なら当然注意します。

>私は綺麗でも可愛くもありませんと書きましたが他人の評価で外見は中学、高校とクラスで上位3番以内には入っていました。
私の容姿や性格を褒めてくださる方もたくさんいます。
>友人は綺麗な上にミスもしてない可能性もありますよ。
 これこそあなたの予想じゃないんですか?あなたがどれだけ立派なのかはわかりませんが、まあ・・・これからもがんばってくださいな。

質問者様は6番の方に対してずいぶん失礼な返事をされてますね。2番の方のおっしゃるように指導や注意を受けた時の態度は大切ですよ。
職場でもネットでも、あなたのために時間を割いて指導や回答してくれた方に対して
「ま、がんばってくださいな」なんて言うのは社会人として失格です。
こういう態度や口調を職場でもしていたら上司があなたを怒るのは当然です。
書かれた文章でも言葉の端はしにその人の性格や知性は出てしまうものです。質問者様はまず中身を磨きましょう。
「容姿はクラスで3番以内」なんて自分で書くことではありません。回答に対して補足する内容ではないですよ。
これは心の中で自分で予想していればいいのです。顔の見えないネットで「私は綺麗と言われている」とどんなに書いても、意味はないですし。

顔が綺麗でも仕事でミスや失礼な事をしていたら、上司や先輩は注意します。
それが相手に迷惑をかけたり失礼に値するものであればなおさらですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに6番の方には失礼なお礼の書き方をしたかもしれません。でもそれをあなたに指摘されたくはありません。

私は外見も中身も磨いています。ですから私の性格を褒めてくれる方もたくさんいらっしゃいます。以前務めていた会社でも良い先輩、上司にも恵まれ
色々とお世話になり助けていただきました。本当に感謝しております。

>質問者様はまず中身を磨きましょう。
なのであなたにこのようなことは言われたくはありません。

私は失敗をしたらきちんと謝りますし同じ失敗を2度もしません。
現在の職場が心のせまい良くない人達ばかりなのだと今気づきました。

>「容姿はクラスで3番以内」なんて自分で書くことではありません。回答に対して補足する内容ではないですよ。

補足する内容ではないですね。それは認めます。クラスで3番以内というのも周りの評価ですので。すべてを書いた方が回答者様もわかりやすいと思い補足いたしました。私は自分の顔が気に入らないし綺麗とも可愛いとも思っていません。何か不愉快でしたか?
申し訳ありませんでした。私のために時間を割いて回答して下さりありがとうございました。

顔の美醜は関係ないと思います。

注意されると言う事は、期待されている可能性もあります。
これ以上伸びない。と判断されたら、注意すらされなくなります。
注意しても、しなくても変わらないので、注意する時間が惜しいのです。

注意すると言う事は、質問者様は注意されれば直る人だ。と評価されてるからじゃないでしょうか。
逆に、そのお友達は、注意しても仕方無い対象と、職場で思われてるのかもしれませんね。

実際、部下を持った時、そうゆう注意しても、右から左に受け流し、成長しない人がいました。終いには「私はこれ以上出来ないから、出来る人がやればいい」と堂々と言ってましたね。
私も注意するのが面倒になり、注意する時間があったら、私が修正してました。彼女は試用期間終了と同時に、入社は遠慮させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ついさっき気づいたのですが、現在の職場は注意というよりいじめや嫌がらせ?が多い職場のような気がしてきました。
回答者様の部下のような方が職場にいては周りの方々もイライラしちゃいそうですね。ご回答ありがとうございました。

No.6の方に結構失礼なこと言ってらっしゃるようですが・・・。

自分もそういう時あるので(反省)気持ちはわかります。

例えば怒られたとき、「まあ~そうですね。」とか「まあ~しょうがない」とかが口癖になってはいませんか?

他人は言ってくれないけど、心の中では「まあ~ってなんだ!まあ~って!」と思っていますよ。

あと、「せいぜい」とかですね。

揚げ足取りじゃないこと、わかっていただけると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

んー・・・。そうですね。怒られたときの口癖は回答者様の仰るとおりかもしれません。口には出しませんが心の中でそう思っていて態度に出てるかも。
反省しなければいけませんね。貴重なご意見ありがとうございます。

6番で回答したものです。

あなたのことをみっともないと言ったわけではありません。
一般論を述べたつもりでした。
ご気分を害されたのなら失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそご回答をしていただいたのに失礼なことを書いてしまい申し訳ありませんでした。再度のご回答ありがとうございます。

人によると思いますが

美人であろうがそうでなかろうが
その相手に重要な仕事を頼んでる時とか期待している
場合には怒ります。
逆に、どうでもいい相手やあまり重要でない
仕事しか任せない場合はあまり怒りません
    • 0
この回答へのお礼

やる気が大事ですね。ご回答ありがとうございました。

個人によりますよ。

綺麗だから許すという人もいれば、美人が気に入らないから怒ると言う人もいます。(後者は圧倒的に美しくない女性に多いです)
綺麗であってもブスであっても仕事なのだから怒ると言う人もいれば、怒らない性格だから誰だろうと怒らないと言う人もいます。

また、怒られる方に問題がある場合と、怒る方に問題がある場合があります。
なのでとりあえず、注意の内容を聞いてそれが的を射ていれば聞くべきです。

>彼女は仕事で先輩などにあまり怒られないそうです。私が見たわけではなく本人から聞いた話なので詳しくはわかりませんが
彼女が何も失敗をしてないとは思えません。綺麗な人はミスをしても許されるみたいでちょっぴり不愉快です。

↑ってあなたの予想ですよね。友人は綺麗な上にミスもしてない可能性もありますよ。才色兼備な人は世の中たくさんいますし。
綺麗な人というのは人知れず努力している人が多いです。何の努力もせずに綺麗になる人はそうそういませんから。

以下は余談ですが・・
あなたが完璧に仕事ができてるのに上司が怒るのであれば、問題ですが今件はそうではないのですよね。
とにかく予想で綺麗な人をひがむのはやめましょう。
はたから見れば、「ミスが少ない綺麗な人が怒られないことが不愉快」と言う、あなたの考え方の方が問題です。
自分が怒られているから というのは理由にはなりません。
綺麗でミスが少ない人のアラを探している女性ほど、みっともない事はありません。

綺麗で仕事が出来る人を見習って、あなたも綺麗になってミスをしないようになればいいのです。
友人といういい見本が近くにいるのですから、あなたも仕事が完璧に出来る綺麗な女性になりましょう。

この回答への補足

私は綺麗な人をひがんではいません。私は綺麗でも可愛くもありませんと書きましたが他人の評価で外見は中学、高校とクラスで上位3番以内には入っていました。
が、自分の顔が気に入らないのでこのような書き方をさせていただきました。私の容姿や性格を褒めてくださる方もたくさんいます。彼女とは昔からの友人でいろいろな意味で
ライバルだったので彼女のことを例に出しただけです。あなたにみっともないなんて言われたくありません。
>友人は綺麗な上にミスもしてない可能性もありますよ。
 これこそあなたの予想じゃないんですか?
あなたがどれだけ立派なのかはわかりませんが、まあ・・・これからもがんばってくださいな。

• 0
この回答へのお礼