アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生運動が活発だったころ、特にはやったバンドや歌があれば、教えてください。

フォークが中心となるだろうと思いますが、歌声喫茶系でもフォークに負けない影響力があるものは、ご紹介ください。

A 回答 (3件)

1970年前後、新宿西口の目玉の前なんかでよく歌われていた反戦歌です。

 演奏していた連中は「新宿フォークゲリラ」と呼ばれていました。

1.栄ちゃんのバラード
2.機動隊ブルース
3.友よ
4.うた
5.イムジン河
6.WE SHALL OVERCOME
7.俺は一生流れ者
8.お父帰れや
9.主婦のブルース
10.坊や大きくならないで
11.拝啓大統領殿
12.貝がら節
13.クソクラエ節
14.山谷ブルース
15.自衛隊に入ろう
16.インターナショナル
17.戦争は知らない
18.ガイコツの唄
19.フランシーヌの場合
    • good
    • 0

「悲しくてやりきれない」 ザ・フォーク・クルセダーズ


「戦争を知らない子供たち」ジローズ
「あの素晴らしい愛をもう一度」 加藤和彦と北山修
「友よ」     岡林信康
「山谷ブルース」 岡林信康
    • good
    • 0

連合赤軍事件前後デビューのバンドです。


頭脳警察
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E8%84%B3% …
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/brain-police.htm
「赤軍兵士の詩」「銃をとれ!」「世界革命宣言」なんてそのものズバリの代表曲があります。

活動は紆余曲折ありましたが現在も活動中で、今でも屋外ライブには様ざまなヘルメットを被った学生運動家と思われる連中がセクトを超えて集まってきます。
リーダーのPANTAこと中村治雄は作曲家・作詞家としての評価も高く意外な歌手に楽曲提供を行っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!