アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、盛岡から東京を経由し、京都まで新幹線で移動しました。
盛岡→東京間も東京→京都間も指定席を取っていたのですが、朝早くに起きた
信号トラブルの影響で盛岡で乗る予定だった列車が運休となってしまいました。

当初乗る予定だったのは10:41盛岡発の列車だったのですが、午前中の復旧は
難しそうということでしたので14:41発の列車に変更し、東京で乗り継ぐ列車も
それに合わせて変更しました。14:41発の列車も道中遅れに遅れ、結局京都には
当初の予定より5時間以上遅れての到着となりました。

この場合特急券の払い戻しが受けられるのは盛岡→東京の区間のみなのでしょうか?
それとも東京→京都間も払い戻しを受けられるのでしょうか?

また、払い戻しを受ける際には特急券が必要になるのでしょうか?
盛岡→東京間の特急券は持っているのですが、東京→京都間の特急券は
払い戻し対象になるという可能性を考えず自動改札に入れてしまって…。

類似の質問はいくつもあるのですが、新幹線を乗り換えた場合のものは
見つけられませんでした。詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

昨日は大変でしたね。
 事前に、盛岡からの14:41発の「はやて18号」に変更されているのでしたら、「はやて18号」が東京到着時に2時間以上遅れていなければ、特急券の払い戻しはありません。
 同様に東京から京都の新幹線も2時間以上遅れていない限り、特急券の払い戻しはありません。ただし、東北新幹線の遅れのため、東京からの予定していた新幹線(指定席)に乗り継げなかった場合で、後続の新幹線で座れなかったときは特急料金半額戻ってくるという規則があったような記憶があるのですが、今もあるのかどうか??(今回はそれも該当しないみたいですね)
 いずれにせよ、当初の予定からは5時間遅れだったかもしれませんが、「はやて18号」からでしたら、2時間以内の遅れでしょうから払い戻しは難しいのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>事前に、盛岡からの14:41発の「はやて18号」に変更されているのでしたら、「はやて18号」が
>東京到着時に2時間以上遅れていなければ、特急券の払い戻しはありません。

列車を変更する際に窓口の係員さんが「どこかの駅で払い戻しを受けてください」と言ってくれたので
なるほどこういう場合も払い戻しを受けられるんだ、と感心していたのですが、やはり無理なのですね。
私の聞き間違いだったかもしれません。

ご回答どうもありがとうございました!

>当初乗る予定だったのは10:41盛岡発の列車だったのですが、午前中の復旧は

>難しそうということでしたので14:41発の列車に変更し、東京で乗り継ぐ列車も
>それに合わせて変更しました。14:41発の列車も道中遅れに遅れ、結局京都には
>当初の予定より5時間以上遅れての到着となりました。
実際に乗車した14:41発の列車が、東京駅に2時間以上遅れて到着したのであれば、払い戻しの対象となります。列車ダイヤが乱れた場合は駅の窓口も大変混雑しますので、遅延証明の印が無くても取り扱うことがほとんどです。
今回は指定席特急券との事で、まず問題ないでしょう。

特急券の払い戻しは乗車した列車が2時間以上遅れた場合が対象になるのであり、列車を変更(双方合意の上で契約変更)して質問者さんの個人的なスケジュールがどの位変わったかが基準ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>特急券の払い戻しは乗車した列車が2時間以上遅れた場合が対象になるのであり、列車を変更(双方合意の上で契約変更)して
>質問者さんの個人的なスケジュールがどの位変わったかが基準ではありません。

列車変更の際に窓口の係員さんが「どこかの駅で払い戻しを受けて下さい」と言ってくれたので
払い戻しできるのかな、と思ったのですが、さらに遅れた場合ということだったのかもしれません。
昨日は忙しくて係員さんも勘違いしたかもしれないですし。やっぱり無理なのですね。

ご回答どうもありがとうございました。

>難しそうということでしたので14:41発の列車に変更し…

東京駅に着いた時点で、その列車のダイヤで 2時間以上遅れていたのなら、特急券のみ払い戻しになります。
当初乗ろうとした列車の東京駅到着予定時刻から 2時間ではありません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/24.html

>結局京都には当初の予定より5時間以上遅れての到着…

東京 - 京都間で、2時間以上遅れたのなら、やはり特急券のみ払い戻しになります。
しかし、昨日そのような報道はありませんでしたね。

>払い戻しを受ける際には特急券が必要になるのでしょうか…

当然です。

>盛岡→東京間の特急券は持っているのですが…

自動か有人かは別として、改札をすり抜けてきたと言うことですか。
本来なら特急券を持ち帰ることはできませんよ。

いずれにしても、払い戻しを受けるには、その場で精算するか、遅延証明の印を押してもらって後日精算窓口を行くことになります。
遅延証明の印がないまま持ち帰った特急券には、何の効力もありません。
    • 0
この回答へのお礼

>東京駅に着いた時点で、その列車のダイヤで 2時間以上遅れていたのなら、特急券のみ払い戻しになります。
>当初乗ろうとした列車の東京駅到着予定時刻から 2時間ではありません。

私もそういう理解だったのですが、指定席変更の際に係員さんが「どこかの駅で払い戻しを
受けて下さいと言って下さったので。さらに遅れたら、という意味だったかもしれませんね。

>自動か有人かは別として、改札をすり抜けてきたと言うことですか。
>本来なら特急券を持ち帰ることはできませんよ。

昨日は東北新幹線の出口改札が素通しでしたので(東北新幹線から東海道新幹線への乗り換え口が
封鎖されており、一旦改札から出て下さい、という指示でした)皆持ってますよ。

ご回答どうもありがとうございました。

乗車券、特急券は購入したことを証明する証票であり、有価証券の類となります。

これを払い戻す場合は、基本的には元券(払い戻しをする券)を受け取って、これと引き替えに現金を払い戻すこととなります。

そのため、基本的決まりから言えば、東京-京都間は改札機で回収されており、今から頼んでも買われた券を探し出すことは不可能と言っていいでしょう。

それと乗車するために特急券を購入した列車が規定時間遅れたことが払い戻しの理由となりますので、購入した特急に乗り継ぐために乗車した列車の遅れが原因の場合払い戻しできるかは、鉄道会社に確認しなければ正確な回答は出てこないと思います。

そして今回の東北・上越・長野新幹線のトラブルはJR東日本で発生したもので、東海道新幹線の区間はJR東海と会社が異なります。

払い戻しされるかは、東海に確認する他ないと思います。しかし、特急券が既に無いとなると、払い戻し自体は不可能である可能性が高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
大変参考になりました。