プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おしえてください。

マクロの自動記録で、外部からのデータ取り込みをしましたら
以下の様になりました。

With ActiveSheet.QueryTables.Add(Connection:= _
"○○;■■;●●;;□□;▲▲", Destination:=Range("A1"))
.CommandText = Array("SELECT * FROM △△.▽▽")
.Name = "☆☆ からのクエリ"
.FieldNames = True
.RowNumbers = False
.FillAdjacentFormulas = False
.PreserveFormatting = True
.RefreshOnFileOpen = False
.BackgroundQuery = True
.RefreshStyle = xlInsertDeleteCells
.SavePassword = False
.SaveData = True
.AdjustColumnWidth = True
.RefreshPeriod = 0
.PreserveColumnInfo = True
.Refresh BackgroundQuery:=False
End With

このコードについて勉強したくてヘルプやネットで調べましたが
どうしても「.Name …」以降の説明がみつかりません;
詳しく説明の載っているサイトもしくは本などご存じでしたら
教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

参考にしてください。

FieldNames = True           データの列見出し:True→表示、False→非表示
RowNumbers = False          True→行番号の指定追加?
FillAdjacentFormulas = False     True →クエリーテーブルの更新時、数式を自動更新
PreserveFormatting = True       True→ページフィルド項目の移動等でピポットテーブルの書式維持
RefreshOnFileOpen = False       True→ブックを開くたびにクエリーテーブル自動更新
BackgroundQuery = True        True→クエリーテーブルをバックグランド(非同期)で実行
RefreshStyle = xlInsertDeleteCells  xlInsertDeleteCells→ワークシートに新しい行を追加できる
SavePassword = False         True→パスワードを保存する
SaveData = True            True→クエリーテーブルのデータをブックと一緒に保存
AdjustColumnWidth = True       True→列幅のアジャストを行なう
RefreshPeriod = 0           アプリケーション情報更新間隔(0は自動タイマ更新が無効)
WebSelectionType = xlAllTables    xlEntirePage→ページ全体、xlAllTables→Webの表のみ、
WebFormatting = xlWebFormattingNone  保存するWebページ形式: xlWebFormattingNone→指定なし
                    xlWebFormattingRTF→リッチテキスト、xlWebFormattingAll→HTML
WebPreFormattedTextToColumns = True  Web ページの HTML<PRE>タグ内にあるデータを列に区切る
WebConsecutiveDelimitersAsOne = True Web ページの HTML<PRE> タグ内のデータが複数の列指定関連
WebSingleBlockTextImport = False   Web ページの特定のテーブルのみをインポートするかを示す値を設定
WebDisableDateRecognition = False   False の場合、日付認識を有効にします
Refresh BackgroundQuery:=False    True→クエリーテーブル更新をバックグランド(非同期)で実行
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!!
とても助かりました♪
欲を言えば、それぞれの既定値も知りたかったです。
どこで調べられたんですか?やはり本ですか?
毎回ネットで調べてるんですが、あまり使われない
構文などは詳しい説明が載ってないもので・・。

お早うございます。

少し、面倒だけど、一つ一つプロパティを検索すれば表示されますよ!
例えば、「SavePassword」のプロパティを検索すると沢山表示されるので、
その中で、「QueryTable.SavePassword プロパティ」を見ればいいです。
要するに、前に「QueryTable.」が付いてあるもの。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
早速調べてみますね♪