プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70年代の後半の曲でどうしても分からない曲があります。
ここ10年くらい悩んでます。
独特な響くような声質の男性(中性的)だったと思います。フォークソングなのか?覚えがありません。
「好きだよ~。」で終わる曲でした。そこしか覚えていませんが、よく深夜ラジオ番組で流れていたような懐かしい想い出があります。
是非、曲名や歌手名、現在この曲を入手できるか?など情報ください。中学時のこっそり深夜ラジオを聴いていた頃のほろ苦い思い出が甦ってきて仕方ないのです。お願いします。

A 回答 (6件)

「好きだよ」の可能性があるなら、ここからダウンロードして聴いてみて下さい。


http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/hqgpn678/lst?&.d …
mp3ファイルです、iPodなどでも聴けます。

お礼があり次第、または長くても一週間程度で、閉めますのでよろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴いてみました。ありがとうございます。
残念ですが、ちょいと違いました。
曲全体はこんな感じですが、オーケストラっぽくなくてアコースティック(音が厚くなくて薄い感じ)っぽいです。
声質はもう少し太くて響く感じです。たとえが悪いですが、美川憲一のように中性的です。女性?ではないと思いますが、もしかしたら男性的な女性かも?です。
「好きだよ」の終わりの音程が下がって終わります。そこしか記憶が無くて・・
フォーク?歌謡曲?ニューミュージック(当時はまだ無いか?)
歌詞の内容は、あまりフォーク的(叙情的)ではなくてあっさりした(淡々と恋を語っている?)感じだったと思います。
あまり青春のフォーク調ではなくて当時としては、都会的な曲調だったと思います。
これだけでは難しいと思いますが、何か「ピン」ときたら是非教えてください。お手数おかけしますです。。

お礼日時:2008/11/11 20:29

孤高の天才(?) 下田逸郎氏の「好きだよ」かな



1974年発売のLP『陽のあたる翼』に
http://www.t-chest.jp/shimoda/album/
収録されておりますので、時代的には合います。
高中正義 松任谷正隆 林立夫 深町純 安田裕美ら豪華メンバー参加です。

残念ながら、メジャーな曲ではないので、
ネットで探してもありませんね、
一応ファンの私は、レコードを持っております。

歌詞の最後の方の一節を書いておきます。
 ♪今この時が とってもきれいさ
  あー その涙 今 見せないで
  さみしくはないよ 好きだよ
      中略
 ♪別れてからさ ほんとのはじまり
  あなたがくれた やさしさそのまま
  あー その涙 今 みせないで
  さみしくはないよ 好きだよ

参考URL:http://www.t-chest.jp/shimoda/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
曲を聴いてみないと何とも?ですが、何となくそんな気がします。
歌詞まで書いていただきありがとうございます。
当時は若く(?)高中さんや松任谷さんなどのウンチクよりは、ラジカセで何でもかんでも録音してカセットテープを整理して喜んでいたような気がします。バイアスやEQ調整、フェリクロ、メタルテープなど思い出しました。
この人の声質は太い響くような声でしょうか?歌詞だけで思い出せないのですが、何となくやっぱりこの人のような気がします。実際の音を聴くには骨董レコード探しでしょうか?

お礼日時:2008/11/10 21:16

これは1966年発売ですので、違うかも知れませんが、佐々木新一の「君が好きだよ」ではないでしょうか。


三橋美智也二世とも言われた美声です。

佐々木新一で検索してみて下さい。
YouTubeでも聴けますよ。

この回答への補足

ほんとにありがとうございます。
紹介していただき聴いてみましたが、違いました。
演歌歌謡っぽくなくてもっとフォーク系だと思うんです。
落ち着いた感じの低い声で響く感じなんです。
多分1975年~1978年くらいにラジオ番組のリクエストか何かでかかっていたものを当時のラジカセでエアチェック(古)して聴いていたんです。
中性な感じですが、やっぱり男性かな?でも女性の響く太い声のような記憶もあります。とにかく曲の最後の「~好きだよ・・」しか思い出せません。だんだん好きだよだったか?どうかも怪しくなってきましたが、多分「好きだよ」でした。
古時計とか伝書鳩とかと同じ時代か?ちょっと古いかな?フォークというより歌謡曲ジャンルかな?
心当たりある方お願いします。

補足日時:2008/10/23 22:02
    • good
    • 0

「草原のにおいがする~、好きだよー」


カントリーガール、谷山浩子さん ですね。
カントリーガールは1980年にシングルレコードになりましたが、
それ以前からラジオのパーソナリティーをしていた神戸のラジオ関西の
番組中ではがきの投書を元に谷山さんが作った歌ということで、
レコード化以前からこの番組の中では歌われていました。
深夜放送はその後、オールナイトニッポンをされています。
Youtubeにライブ映像が上がっていますよ。

この回答への補足

情報とってもありがとうございます。
谷山浩子さんは私も昔からファンですが、ちょっと違うんです。
もっとマイナー(谷山さんもちょっとマニアックですが・・)で、声質はもっと低くて響く感じの男性と女性の中間的な声なんです。
スローバラード系のゆったりとした曲だったような気がするんです。
美川賢一みたいな響く感じです。ご存じないでしょか?

補足日時:2008/10/23 18:24
    • good
    • 0

「好きだよ」の部分が聴けませんが、試聴できます。

ご確認ください。
http://mysound.jp/music/detail/tT8BI/
    • good
    • 1

谷山浩子の「カントリーガール」ではないでしょうか?


http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/234003/Y035285
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!