プロが教えるわが家の防犯対策術!

男は世界中どこにいっても美人を求めるものだそうです。
一方、女性は財力を求めるとありました。
また、そういわれているけど、ある本には、実際は女性のほうが
顔にこだわると書いてありました。
要はおとこも女も相手の顔を美男美女がすきということですね。

しかしながら、実際に街を見渡すと、美男美女のカップルって
ほとんどいません。
おっ、美人だなぁと思ってとなりの彼氏をみるとあれって感じだし、
わっ、男から見てもかっこいいと思っても彼女はあれって感じです。
(もちろん、美男美女のカップルも当然いるでしょうが)

そこで思ったのが、美男美女って自分の顔が良いので、コンプレックス
とかなくて、相手の顔にはこだわらないんじゃないのかなと
思いましたがどうなんでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは。


美人は自分が美人なので相手が美男じゃなくてもかまいません。美男美女のカップルが少ないのは、お互いモテて生きてきたので自分からのアプローチが下手な事(この場合お互いに下手)モテるが故に、お互いの異性関係を察しやすい事。お互い愛するより愛されてきたので、同じ立場の恋愛になると、お互いに相手を冷たいと思ってしまうこと。美男美女の恋愛は難しいのです。
美男美女は盲目的に愛されるのが普通ですから、そう感じられないとプライドの張り合いになってしまいます。
    • good
    • 2

お化粧や雰囲気だけではない、生粋の美男・美女の方たちは、小さい頃から可愛らしかったので半端なくモテていたはずです、例えば幼稚園の頃から。


お年頃になっていくに従って、実際にお付き合いした人数以外にも好意を寄せてくる異性の数は、モテない、あるいは普通の人が想像するよりも多いことを幼い頃から身をもって分かっている為、あえてあまりモテなさそうな人を選ぶのではないかと思います。
(高卒までの間に、おそらく50人くらいからは告白されていると思います。)
美男・美女のカップルと知っていても、敵わないな~と諦めずにちょっかい出してくる情熱的な人も多いですから。
相手がモテ過ぎない方が、無駄なヤキモチを妬く必要もないし安心なんだと思います。
(この場合の「モテる」とは、自分が知らない間に好意を持たれている…という意味で、相手を振り向かせようなどの行為をせずに好かれていることを指してます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あえてモテナイ人を選んでいるということですか。
う~ん すぐには考えつかない回答ですが、たしかに
身近にそのような人がいます。
ただし、そのひとは過去の恋愛が、美男を選んだがゆえに
うまくいかなかったことがトラウマになってるようですが。

お礼日時:2008/11/09 06:00

No6です。

お礼ありがとうございます。
>こういう質問ではありませんよね。
そうですか。直結な回答ではないだけで私は回答はしたつもりでしたが・・・すみません。
>あくまでも一般的に美男美女と思われる人はそういう人を
 求める気持ちが普通の人より弱いのかなという質問です。
その答えとしては、そうでもないと思います。
先ほど述べたように、美女じゃない私が美男を求めなかったというのは裏を返せば、美女が美男を求める気持ちが普通の人より弱いとは言いがたいということになりませんか?と言いたかったのです。
私より一般的に美女である人が彼より一般的に美男といわれる人を求めるなんてこと普通に考えられるからです。
>自分にとっての美男美女であれば、誰も苦労しませんよね。
少し意味が分かりませんが誰かにとって誰かが美男美女なら苦労しないということでしょうか?そして貴方は苦労しているのですか?
また回答になっていなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

決して押し問答をする気もありませんし、文章では表現が
むずかしいこともありますし。。。。

>美女じゃない私が美男を求めなかったというのは裏を返せば、美女が美男を求める気持ちが普通の人より弱いとは言いがたいということになりませんか?

ならないと思います。
美女のひとの考えを聞いてますので、美女じゃないとご本人が
言われている時点で、多分回答者にはなりえませんよね。

お互い悪気はないと思いますので、終わりにしましょう。

お礼日時:2008/11/09 05:55

ご質問の答えにはならないかもしれませんが・・・



美人は、美しさを武器に、一番手に入れたい男性を狙うのではないでしょうか?
コンプレックスがないから、相手の顔を気にしないのではなく、もっと欲しい物があるからではないでしょうか?
確かに見た目のいい男性は魅力的ですが、それ以上に、知性や、教養、優れた能力や、将来性、財力は魅力的です。

女性の男性への評価は、年齢を追って変わっていきます。
小中学校時代は、頭の良い子、スポーツのできる子、高校時代は、イケメンやおもしろい子、大学時代は、話してて楽しい男性、一緒にいて楽しい男性、結婚を意識しだすと、将来性、性格、家庭環境なども気になりますよね。

私には中学生の息子がいるのですが、話を聞いていると、学校でもてる女の子は、どうやら可愛い顔の娘とは限らないようです。
優しい女の子が一番人気のようです。
美人に興味を持つのは、これからかもしれませんね。

容姿は大切ですが、容姿が全てではない、ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問に”美男美女の人のみ回答ください”と書こうとしてやめました。
でも、この質問に答えるには美男美女でなければ、本当のことは
分かりませんよね。mimi--koさんはどちらなのでしょうね^^

>容姿は大切ですが、容姿が全てではない、ということだと思います。
これ絶対にまちがいじゃないですよね。私もそう思います。

わたしのような質問をすると、この様な回答ばかりきますよね。
でも、別の内容の質問をみると、なんだかんだといっても、
結局は外見だというやり取りもたくさんあります。
これも間違いなく私の価値観では正解です。
じゃあ、なんで美男美女は相手に美男美女を選べる確率がたかそう
なのに実際はそうじゃないの?と思ったわけです。

実際の美男美女に聞いてみるしかないかもね。

お礼日時:2008/11/09 05:49

私は美女では全くありませんが、少し投稿します(ここでは顔の話なのでずっと顔が美男か美女かで話します)


私の彼も一般から見れば美男ではありません。
でも私にとっては私の中では最も美男です。
そういうもんじゃないでしょうか?
一般的に美男や美女といわれる人でもコンプレックスはあると思います。
相手の顔にこだわらないのではなく、その相手が自分にとって美男や美女だったからであると私は考えていますが、いかがですか?
それに自分が美男だとか美女だとか普通は思わないでしょうしね。
そして一般的に美男美女をいいとなるのは、もしかして私のことを思ってくれてる?って視線が合っただけで感じやすいからでは?
つまり見た目の印象は大事というただそれだけだと思います。
私は一般的に美男といわれる人を好きになったことはたった一度しかありませんので、果たしてこの説は成り立つかですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まじめに回答していただけたものだと思いますし、
私のお礼もまじめに書いたものです。

>でも私にとっては私の中では最も美男です。
>そういうもんじゃないでしょうか?

こういう質問ではありませんよね。
あくまでも一般的に美男美女と思われる人はそういう人を
求める気持ちが普通の人より弱いのかなという質問です。

自分にとっての美男美女であれば、誰も苦労しませんよね。

お礼日時:2008/11/08 22:52

男ですが、顔にはこだわります。



美男美女はお互いに、自分から声をかけないから意外と少ないのでは?

ちなみに顔が良いことで悩んでますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

顔が良くて、相手にも美人を求めてるんですね。
自分から声をかけなくて、声をかけられて付き合ってるのでしょうか?
で、顔にこだわるのに実際は美男美女のカップルにならないってこと?

お礼日時:2008/11/08 18:58

恋愛は、見た目が全てではないという事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>恋愛は、見た目が全てではないという事です。

これもひとつの正解なのでしょうが、そうだとすると
このサイトで顔の話が多く出てくることが
おかしなことになってしまいますよね。

お礼日時:2008/11/08 18:56

人それぞれとしか言いようがありません。



まあ、顔がいい人のほうがキッカケが多いのは確かです。
相手の顔がいいからとホイホイ飛びつかずとも、じっくり相手の内面を見定めて付き合う相手を選ぶだけの余裕はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人それぞれだとすると、こんなに顔にこだわるひとが
多いのがなぜか納得できないですよね。

お礼日時:2008/11/08 18:54

多分にあると思います。

相手に求めるのは自分に無いものです。顔に自信のない女性は、かっこいい彼を求めるだろうし、男も同様です。ちなみに私も顔には全く自信がありませんが、妻は当時のミス○○で、周りからは不釣合いなカップルと言われました(笑)
ただ、やっぱり好みってあると思います。私は自分でも認めるブ男ですが、妻は私を「かっこいい」と思っていたそうで、内面より外見に惚れたらしいですから。周りは全く理解出来ないらしいです。→惚れた理由。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局奥さんはやはり顔も気になるが、たまたま周りも理解できないことになってしまったということでしょうかね。
だとすると例外となるのでしょうか。

お礼日時:2008/11/08 18:52

そんなの人によるでしょう笑


美男だからこうとか、美女だからこうとかないと思います。
だって赤西仁は、西山何とかさんと付き合ってるらしいし。
美男美女ですよ。
答えとしてはその人によるです。
あと、周りから見て美男美女に見えても本人は、
実際にはそうは思ってなくてかなりコンプレックスだったりすることもあるんですよ。
しかも美男美女なんて定義は人によって違いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>しかも美男美女なんて定義は人によって違いますし。

まあこう言われてしまうと、何でもそうなってしまいますよね。

お礼日時:2008/11/08 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!