プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、出玉の管理方法としてホルコンという言葉がよく耳に入って
きます。ネットで検索すると、島単位で出玉を管理するもので、
玉を出すにはROMに電圧を多くかける。出さないようにするにはROMに
電圧多くかけないというようなことが書かれてあったのですが、
そもそも電圧をかけることによって、当たりやすくなるというのは
本当なのでしょうか?
しかもパチンコメーカーはたくさんありますがそのすべてにこの方法
がなぜ使えるのでしょうか?
事情に精通した方がいらしましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

そんな事書いてあるURLを教えて下さい。



>>ROMに電圧を多くかける
笑わせてくれますね。嘘ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>そんな事書いてあるURLを教えて下さい。
例えばこれです。
ttp://pachinkokouryaku.fc2web.com/kihon.html

パチンコ、スロットの仕組みは自分でもわかってるつもりです。
こんなことは無いともちろん信じたいのですが・・・
それならばホルコンというのは、全台の差玉や回転数などを把握する
ためのものなのでしょうか?

お礼日時:2008/11/19 16:09

台には、出力はあっても、入力はないんです。


もしあれば、認証は通らない。
裏ロムを取り付けるスペースがあってもNGとなります。
だいたい、店が遠隔できたら、釘を触る必要もなく、じゃがすか回しても大丈夫ですよね。
またイベント台なんて、朝から大当たりの連続となります。
特に新台なんてじゃかすか出したい。
実際は、新台でもはまる、イベントでもほとんどがはまり台と店の意図してない状況がしょっちゅう起きてますから、遠隔はありえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう信じたいんですけどね。
例えば大手パチンコメーカーがこのような特許を取得しているのを
見ると本当に大丈夫なのかな?と心配になってしまって。
なら打つなと言われればそれまでですが、今のところ趣味と実益を
兼ねた大切なものなので。
ttp://www.j-tokkyo.com/2002/A63F/JP2002-306796.shtml

お礼日時:2008/11/19 18:04

#1です。


URL見て来ました。笑いました。

ホルコン=遠隔と言ってる
キ○ガイさんが作ったサイトですね。

ちなみにROMとはリードオンメモリーなので読み取り専用です。
内容は差し替えない事には変わりません。

調子の良いロムのくだりが一番笑えました。

無視してOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理屈ではわかってるつもりなんですが、理不尽なはまりや
ありえないような連チャンを見せつけられると、心が揺らいで
しまって・・。安心しました。

お礼日時:2008/11/20 09:58

>ROMに電圧を多くかける


・壊れます

>ROMに電圧多くかけない
・動作不良を起こします

もちろん規格の範囲内での電圧変化なら動作に変化は起きません。
電子機器やPC弄った事が有る人ならわかりそうなものだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>もちろん規格の範囲内での電圧変化なら動作に変化は起きません。

そうですよね。しかしあんなにもっともらしく労力をかけて
ホームページを作ってなにがしたいんだろう?と考えていくと
自分の知らないことが何かあるのか?と疑ってしまって。
安心しました。

お礼日時:2008/11/20 10:01

私もホルコンという言葉は聞きますが、しっかり調べたことはないのですが、自分が思っているホルコンというのは


・店側が台の稼働を把握するために便利なシステム
・ホルコンのデータを参考に釘調整や台入れ換えを行っている
・ホルコンでの出玉制御、遠隔操作ができると思っている人が多い
・ホルコンはデータを管理するシステムであり、台の挙動を操作できるものではない。
結構、あそこの店はホルコン使ってやがるな、という話を耳にしますが、そういう話をする方たちのホルコンというのは、遠隔操作ができるコンピュータのことだと思っているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のホルコンのイメージもamc52079さんと同じものでした。
いろいろな情報が錯綜する中、自分と同じ考えのかたがいらっしゃる
ということがわかって安心しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/11/20 10:05

未だにいるんですね。


ホールコンピューターの役目はNO.5さんの書いてらっしゃる通りです。

NO.1さんのお礼先URL
読み物としては大変面白いですね(笑
色々興味のある事を書いて、ホールコンで制御出来る事を洗脳→グーグルアドセンスへ誘導。レベルの低いアフィに騙されないで下さいね。

NO.2さんのお礼先URL
開発自体は別に違法じゃないんです。現行では遊技機に手を加えられない状態ですが、何かの法改正(間違い??)でそれが可能になった際の事を考えて特許を取られているのでしょう。
もし可能になったら平和の独り勝ちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。変な情報に惑わされないようにしたいと
思います。
特許の件に関しては、こんなのがまかり通るようにならないように
祈るしかないですね。

お礼日時:2008/11/20 10:07

ホルコンの出球管理ってのは当たってないのに明らかにおかしな玉の出方をする台とかがあったら警告でるとかですねこれはゴト対策


スロットなら差枚の集計とかに使われますこれってイベントでMAXを投入しているのにいまいち伸びないとか導入当初で設定でどれだけの
機械割りがあるか実際にみれますからそういうので使われていますね。
もし店側が何らかの遠隔を使っててそれが発覚した場合
使ってた店だけでなくグループ会社なら全店閉めることになります。
ぶっちゃけた話そんな遠隔をしなくてもすべてのギャンブルは胴元が
儲かるようになってます。 わざわざそんなリスクをしょって
遠隔なんかしなくても儲かってるのに必要ないでしょ。
単純な計算ですけど たとえば500台ホールにあるとします
営業時間は分かりやすく10時間 満席で1時間に付き一人1万円
の投資をするとします。 これで一切の大当たりが出なければ
5千万の売上です これで10台に1つ10万儲けがあったとします
10台に1つなので50台それぞれに10万なので500万
それでも4500万の売上ですよね
実際は1万使うのに1時間もかかりませんからもっと出ますよね(笑)
なにもしなくても儲けがでているのにわざわざリスクをおって
遠隔をする必要があるのかって所にものすごく疑問が残りますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
確かにリスクを犯してまでやる価値があるのか気になりますね。

お礼日時:2008/11/21 09:35

質問と直接関係ありませんが一言。



ROMと言ったら「読み出しのみ」は間違いです。
ROMにも種類があってEP-ROMという物では書き換え可能です。
それから機械を触ったら「検定に通りません」というのも間違いです。
検定を行う役人は巧妙に仕掛けられた改造などを見破れる人たちではありません。
あと、自分が知らない事柄は全て「デマ」「嘘」と言い放つ輩の言葉も信じてはいけません。
「台所にゴキブリを1匹みつけたら1000匹いる」と一緒で現実に「遠隔操作」で捕まった店が1件でもあれば同様です。
一度でも事実として起きた現象を「デマ、嘘」と笑い飛ばしている知ったかぶりの方々が一番滑稽です。
パチスロで一昔前に朝一で「モーニング」というイベントがありました。
店が前もって開店前に大当たりの寸前状態にセットしておくサービスの事です。
当初は店員が一々レバーを数百回叩いてフラグが立つまで回しましたが
その内に「打込み機」なるもので簡単にセット出来るようになりました。
この機械はボタン1つ押すだけでフラグが立ってしまう優れものです。
「遠隔操作を導入するのはお金が掛かりすぎるから入れる店など無い」というような発言が多いですが上記の「打込み機」で簡単に対応できます。
尚、この発言に対しての「阿呆な反論」には付き合いきれませんのでこの書き込みが終わった時点でこのページに戻ることはありません。
    • good
    • 1

解説させていただきます。


パチンコ屋で使われているものとして、
ホルコンとハーネスというものがあります。

ホルコンとはシマごとに出玉管理を行う機器です。
シマごとに還元率が設定できます。
4~5台のグループ単位で大当たり抽選を行い、
大当たり信号を受信した台は大当たりが発生します。

ハーネスとは何回転目で大当たりし、何連チャンするかと
いったことを事前に全て設定できるものです。
またどのプレミアを出すかというのも設定できます。
このハーネスのおかげで「見せ台」や「回収台」を設定できます。
例えば朝一で1000回転以上はまっている台というのは回収台の可能性が高く果てしなくはまるので
打たないほうがいいということになります。

また、大当たり数が40をこえている台なんかは
ハーネスによる見せ台設定です。
この見せ台は角や列の真ん中に設定されることが多いので
あなたが行かれるホールを観察してみるとクセが見えてきます。

今の時代パチンコ屋のほぼ全てがこのホルコンとハーネスで運営されています。
ちなみにホルコンとハーネスが
違法と思われるかもしれませんが合法です。
開店前に還元率や大当たりパターンを決めておくホルコンとハーネスは合法なのに対して営業中に遠隔操作をするのは違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この話が本当だとしたらいくら釘が見れたとしても踊らされてる
だけですね。
何が真実で何が嘘なのかは私のような一般人にはわかるものでは
ありませんし、換金問題などいろいろ深い闇を持った業界だけに
信じたくありませんがこういう事実があることも頭に入れて立ち回
らなければいけないのかもしれませんね。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!