アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと疑問に思っている事があるのですが、たとえば
20代の男性と50代の男性とでは、精子の元気のよさって違うものなんですか?
仮に同じような状況で(危険日)Hをした場合の妊娠の確率って違うものですか?
それとも年齢は関係ないものでしょうか??

A 回答 (4件)

若干ニュアンスが異なって解釈なさっておられるかもしれませんので,補足いたします。

例として20代の時にその人の放つ精子のうち,95%ぐらいは元気,50代ではそれが35%ぐらいに下がる。このような解釈が正しいと思います。ですからたとえ50代の男性であっても35%ぐらいの精子は相変わらず元気に動き回っている・・と言うことです。もしその人の精子全部が元気がないのだとすればそれは病気と呼ばれる状態になるのだと思ってください。一部の精子でも元気なものがある限り,妊娠の可能性は常にあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました^^
年齢がいっていても、ようはある程度の精子は元気に活動しているんですね!
なるほどぉ~φ(.. )メモメモ
大変参考になりました。m(__)m

精子を元気にするのは前立腺だそうです。

年をとると前立腺肥大など障害がおっこってくるので、当然、精子の元気もなくなるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

前立腺がポイントと・・・・・・・φ(.. )メモメモ
色々とあるんですねぇ。
参考になりました。^^

当然年齢は関係してきますが、odricも書いているように環境ホルモンの問題や、栄養不足の問題などで元気な精子を持っている成人男性はかなり少ないようです。

最近のメディアの情報ですと60人に1人元気な精子を保有してればまだマシな方だということでした。

ですから同じ条件だとしたら年齢によって差が出てくるのでしょうが、現代の環境を考えると、50代男性の精子の方が20代男性の精子よりも活発だということがあっても何もおかしくはないでしょうね。
ですからあくまで年齢はひとつの目安です。
    • 0
この回答へのお礼

年齢はひとつの目安と・・・φ(.. )メモメモ
確かに最近の成人男性って病弱な人が多いですものねぇ。。。(^-^;)

年齢は関係あります。

妊娠する確率は、正常な精子の数と精子の元気の良さによって決まります。
どのくらいかは「個人差」になってしまうので、何とも言えません。
(また、最近は環境ホルモンの影響なども叫ばれています。)
ただ、危険日だとわかっているなら、避妊行為をした方が良いと思います。
1%でも確率があれば、その1%は自分に当たる可能性が否定できないからです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり個人差がありますよねぇ(^-^;)
避妊はやっぱりちゃんとしようと思います。