プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

さて、今回はSQL Server Analysis ServicesでSQL Server 2005でのお話です。
今、SQL Server 2005 ビギナーズガイド(翔泳社)を勉強しておりますが、うまく動作しないところがありアドバイスを求めております。
26章において初めから順々にやっていたのですが、p.560での3番、開始ボタンを押すと、接続の確立が出来ない旨のエラーメッセージがでます。
環境としては、SQL Server2005がWindows Server 2003上で動いており、VisualStudio2005で操作しているのはVistaです。
VistaにはSQL Server Management Studioをインストールしてあり、それで接続できているのでリモート接続ができないという理由ではないのかなと判断しており、行き詰ってしまいました。

これじゃないか、という感じでよいですので、思い当たる点がございましたら教えていただければと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

たぶんデータソースの定義が壊れた?かもしれないのですが、

SSMSで接続できているのであれば、VisualStudio2005で直接そのデータベースに接続して編集することが可能です。
接続方法は、VisualStudio2005→ファイル→開く→Analysis Services データベース→データベースを選択
接続すると、データベースの定義をVisualStudio2005に取り込むことができます。
これで、集計デザインをしてみてください。

私は、いつも直接データベースを編集しています。SSASのソースは
壊れることがよくあったもので・・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

今教えていただいたことをやろうとしたのですが、AnalisisServeicesにデータベースが一つもありませんでした(汗
本では、AdventureWorksDWというデータベースに基づいてやっていたのですが、これは普通のデータベースです。
何か抜けているっぽいのですが、ご指摘いただけたら助かります。

よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

原因が先ほどわかりました!
@ITでの記事を見ていたら、VS2005から配置というのがありまして、そこで失敗したのでエラーメッセージを見ましたら、配置先がlocalhostになっておりました。
これを目的のDBサーバーに変更しましたら、全部がうまくいきました。
ありがとうございました。

ビギナーズガイド持っている人しかコメントつけられないですね。

この回答への補足

おおおおお!
すっかり本題が抜けておりました。
ご指摘ありがとうございます!

問題の個所は、キューブデザイナでパーティションタブのところで、集計列をクリックすることで開始されるウィザードでの話です。
私は「ストレージ オプションとキャッシュオプションの設定」でMOLAPを指定(いちばん右のもの)し、次の画面でカウントを自動で計算させて、問題の画面に移動します。
そこでパフォーマンスの到達率を選んでも、ストレージの到達見積もりを選んでも、「開始」ボタンを押すと少しすると接続が確立できない旨のエラーメッセージがでて困っているという状況です。

また何か抜けていることがありましたらお願いいたします。

• 0