中古ソフトで「エイジ・オブ・エンパイア2(エイジ・オブ・キング)」を
買いましたが、友達とネット対戦をしようとしましたが、うまくできません。
(接続しようとしても、元のメニュー画面に戻ってしまいます)
接続方法は「DirectPlayに対するインターネットTCP/IP接続」で、
接続環境は、私はADSLで友達はISDNです。
マニュアルを読んでも詳しく書かれておらず、困っています。
どなたかご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず使用されているOSがWindowsXPでしたら、ファイヤーウォールを切りましょう。

次にファイヤーウォールソフトを使用されている場合は、ファイヤーウォールソフトも切ります。
もしくはお友達のIPアドレスを確認後、ファイヤーウォールソフトの設定で指定したIPアドレスが通過できるようにしましょう。
もしくはセキュリティレベルを下げましょう。
上記はウイルスバスター2002を元に書いていますので、他のファイヤーウォールソフトでは異なると思います。

一番簡単なのが、ファイヤーウォールソフトの常駐を解除することです。
(↑はどのファイヤーウォールソフトでも平気です)
これでもダメでしたら、ルーターだと思います。
ルーターの設定で、ポートを開放しましょう。

上記を行えば、多分できると思いますよ^^
    • 0

確かその形式のゲームはルーターとかファイアーウォールを入れてると出来なかったと思いますよ。

解除して試してみてください。
    • 0