アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日GBAソフトを購入してきたのですが、ニンテンドーDSliteに差し込んだところ「何も差さっていません」もしくは「DSオプションカートリッジ」とGBA選択の部分に出るだけで、画面を押しても変化がありません。
GBAは初めて使用するのでソフトの故障なのか本体の故障なのか、操作が悪いのか検討がつきません。DS自体は購入してまだ1ヶ月なので汚れとかではないと思うのですが・・・
どなたかご存知の方がいらっしゃったらぜひ回答お願いします。

A 回答 (4件)

他のGBAソフトでは試してみましたか?


1本しかお持ちではないのかな?
症状はよくある接触不良ですね。
購入して1ヶ月といえど何もカバーをしてなければ湿気やほこりはつくものですが、
Liteでしたらカバーが付いているので…、端子部分の初期不良かもしれませんね…。

ただ、「DSオプションカートリッジ」と出るということは、
ソフトの端子がもともと悪いのかもしれませんが…
(私も以前、久々に差したGBAソフトでこの状態になりました
 ソフトの端子を掃除したら通常起動できました)

サポートセンターに見せる場合は、
ソフトも一緒に見せるようにしてくださいませ。


ちなみに操作は間違っていませんが、
DSを起動するとすぐDSソフトが立ち上がる設定にしている場合、
Bボタンを押しながら立ち上げるとGBA、
スタートボタン押しながらだとメニュー画面が出せるようになります。
DSとGBA両方とも遊んでいる場合にも、いちいち抜かなくていい/いちいちメニュー画面にならないので便利ですよ。

ANo.3の方の場合は、故障というよりお姉さんのDSのGBA端子が接触不良(ほこりかなにか)になったんでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうやらソフトの(端子?)の汚れか何かだったようです。
ソフトの中のほうの金属部分を綿棒でしっかりめにゴシゴシしたところ、ちゃんと認識されるようになりました。
お互い新しい状態でこんなことがあるとは思いませんでした。(カバーもつけてましたし)
ki_no_koさんの起動法便利そうですね。試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 07:40

私も以前同じようなことがあって、姉のDSを借りてGBAのカセットを差し込んでやろうと思ったのですが、電源をつけてもカセットはささってないという表示になってしまうことがありました。


その後、電源を切って、さしなおしたらちゃんと起動しました。これはちょっとした故障だったようです。

私はソフトをとても丁寧に扱っていましたし、そのソフト自体も比較的新しいものでした。それに私のDSではすんなりと一発で起動できていたものですから、これはおそらくDSのほうの故障かと思われます。

何回やっても同じ結果ならば、やはりここは最寄りの任天堂お客様ご相談窓口に問い合わせてみるのがいいかとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
ソフト側のクリーニングでなんとか遊ぶことができました。

お礼日時:2006/10/12 07:41

もしあなたの買ったGBAのソフトが中古品ならばソフトの接続端子の部分が磨耗して接続不良になっている可能性があります。


もしそれが原因ならソフトを何度か抜き差しすればうまく接続されると思います。(もちろん電源は切ってください)
それでもだめならソフトの差込口の部分に息を吹きかけてみてください。(ただしこれはソフトの寿命を縮めかねない最後の手段です)

まったく認識されないようならDSもしくはソフトの不良と思われるのでサポートセンターに電話してみてください。
サポートセンターの電話番号はDSの取説に載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトは新品を購入しました。何度抜き差ししても変わらないので、一度サポートセンターに問い合わせてみようかと思います。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 07:32

ニンテンドーDS本体の汚れではなく、GBAカートリッジの方が汚れていませんか?


私のものもカートリッジの端子部が汚れたまま挿して、
「DSオプションカートリッジ」と表示されたことがあります。

本体ではなく、カートリッジの方の端子部を掃除してみてください。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n10/qanda/syuri/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綿棒を使って掃除してみましたがまったく変化ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています