プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

女性のマンガ家で好きな人がいたら、教えてください。

※ できれば、その女性作家のお気に入りの作品も教えてください。
※ その女性作家の作品のどんな点が良いと思うかも教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (6件)

故三原 順さんです。



「はみだしっ子」「Sons」「ムーンライディング」等全作品です。

子どもの頃読んで単純に面白がっていた。
20代に事故で片足が不自由になった時、ある登場人物を思い出し読み返してその深さに気づき感動した。
40代になった今でも読み返し考えさせる事が多い。

ここ(goo)での私の回答の中にも多く影響を与えている(ファンの方が見れば「あ、受け売りだ」と思われるくらい。)私にとってバイブルと言えるほどの作品ばかりです。

こう書くと難しそうなイメージになりますが気軽に読めるところも併せ持っていますのでご興味があれば是非ご一読を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
まったく知りませんでした。有名な作品のようですね。気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 07:31

土田よしこ先生


「きみどり・みどろ・あおみどろ」
「わたしはしじみ」
「ぼんぼりぼんぼん」
(りぼんで連載されていた作品のみ)

きみどりは、本誌最終回前に発売したコミックスで完結してしまい、本誌の最終回とコミックスの最終回が全然違う、という変な終わり方をしたと覚えています。イエローグリーンさん再登場からずるずる話が本誌と食い違ってきて、書き直して、なんとかコミックス収録話数で終わらせたかった、という意図が見え隠れしている、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいですね!
そんなこともあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 16:13

 おはようございます。


 
 ダントツで大和和紀先生です。

 好きな作品は「アラミス78」です。

 ユルユルな設定ですが、当時誰も話題にしなかったグルメとか、オカマとかの斬新なアイディアが盛り込まれていて。
 しかも、「生き方」について考えさせられる深い作品でした。
 タイトルからして主人公の男子高校生がつけている香水の名前ですから。
 でも、高校生でアラミスはすごい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んだことはありませんが、覚えておきます。

お礼日時:2008/12/22 16:08

・西谷祥子  


 「ジェシカの世界」、「レモンとサクランボ」、「マリィ・ルウ」、「われら劣等生」
 学園物・西洋物等作風は色々ですが、画風がお好みでした
http://www2.odn.ne.jp/~aah20450/

・水野英子  
 「ファイヤー!」、「ブロードウェイの星」
 これが少女マンガ・・・その様な作風でした、少女マンガを見始めたきっかけの作品です「ファイヤー!」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hideko/

・竹宮恵子
 「地球へ」、「アンドロメダ・ストーリーズ」
 竹宮さんのSF作品を好んで観ていました
http://www.eurus.dti.ne.jp/~miyabi/kt-lib/

・萩尾望都
 「11人いる」、「百億の昼と千億の夜」(少年チャンピオン連載)
 本格的SF作品、少年誌に連載された「百億・・:原作、光瀬龍」は衝撃的でした
http://www.cafebleu.net/hagio/

以上、ちょっと古いかも

あと最近は、立原あゆみ、高橋留美子、垣野内成美、道原かつみ、各氏の作品も好んで観ています

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでますなあ。
きっと、たくさん知ってらっしゃるんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/22 07:37

赤石路代さん、


作品はちょっと古いですが「天よりも星よりも」や
「その日は金曜日」「フェアレディーは涙を流す」とか
映画や舞台演劇にしても通用すると思われる作品も多々あります
転生輪廻や超常現象などSF風の作品が多いですね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 21:59

・「高見まこ」さん・・・・「いとしのエリー」


  キャラクターの描き方が自分の感性に合う。
・「高橋留美子」さん・・・「めぞん一刻」
  四谷さん、が、なかなか味わいがあるキャラクター!
・「愛本みずほ」さん・・・「だいすき」
  ストーリーが興味有り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!