アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

透きとおった、美しいきれいな音をギターで出したいのですが、
どうすればよいでしょうか?
エフェクターは初心者でほとんど分かりません。
エフェクターはどれを買うべきですか?
その他方法はありますか?
使用機材は、
FENDERのストラトキャスターと、フェンダー製20wのアンプです。

まとまりのない文ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

マルチエフェクター1個でも、それはOKなんですが、ここのエフェクト名と、それぞれ単体ならどんな音になるかについては、ここでいろいろ聞き比べるとわかりやすいですよ。



http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html

もちろん、たいていのマルチエフェクタには、同じようなエフェクトは搭載されてますしね。
    • good
    • 1

コピーモデルでない本物のフェンダー・ストラトキャスターをお持ちなら、まずエフェクター無しでいろいろな音作りにチャレンジしてみて下さい。

クリーントーンと言っても、フロントとリアではまるでキャラクターが違いますし、ストラト特有のハーフトーンでは、空間系エフェクターを使ったのかと思うくらい幻想的な音遣いも可能です。

あと、エフェクターは必要ありませんが、シールドケーブルは上質のものを使った方がより美しくクリアなサウンドが楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シールドケーブルですね、わかりました!
良いものを買います。

お礼日時:2008/12/24 21:01

質問者様が実際にどんな音を>透きとおった、美しいきれいな音


と感じているのかわからないので、あくまで一般論を

まず、アンプで音を歪ませない
エフェクターはコーラス、ディレィなどのいわゆる空間系

ということになると思います。
コーラスとはギターの音を音程や音量揺らしてわずかにずらして重ねてキラキラした感じに聴かせるエフェクターです。
ディレイは、エコーです。

最近は一台に何役もエフェクターが組み込まれたマルチエフェクターがありますが、手軽なぶんだけ自由が利きません。

先のことを考えれば単体コンパクトエフェクターで購入したほうが良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
エフェクターの知識もなかったのでとても役に立ちました。
コンパクトエフェクターの購入を検討します。

お礼日時:2008/12/24 20:59

エレキギターのプロフェッショナルたち(寺内タケシ、高中正義)は言います。

「エレキギターそのものの音が美しいのです」。だから、エフェクターは最小限が良いとも言います。

だから、一番良いのはマルチエフェクター1本で良いかも知れません。

後は、貴方の演奏したいという心とギターテクニックを磨いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
マルチエフェクター一本で良いんですね。
テクを磨いていきます!

お礼日時:2008/12/24 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!