プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いらないと思うエフェクター教えてください!                バイトを始めたのでコンパクトエフェクターを集めて行こうと思っています!  今のところ4個ほど決めました! ・ディストーション ・コンプ ・イコライザー ・ディレイ   です! フランジャーが1つ家にあります! 僕はバンドでセカンド(リズム)ギターをするつもりです! ジャンルはロック・パンク系です! (1)この5つの中で必要ないエフェクターはありますか?(まとめれるなら3つほどにして欲しいです^^;) (2)逆に必要はエフェクターはありますか?   お願いします^^!

A 回答 (6件)

ロック、パンクなら空間系はあまり必要ないと思う。


それと歪んだ音にコンプレッサーは必要ないと思う。

一番理想なのはアンプ直結で音を作ること。
アンプ側、ギター側も含めて機能的に音質的に不足、もしくは無いというときに初めてエフェクターを使うようにするのが一番ではないかと。

クリーンブースターとかゲインブースターを持っておくと便利かも。

ちなみに自分はKeeleyのKatanaとLovepedalもCOT50を使っています。
    • good
    • 1

全部いらない、アンプで音を作ればいい。


それでもだめなら足せばいい。
    • good
    • 6

フランジャーはキワモノなので、使ってもワンステージ(or1CD)に1回でしょう。


それ以上使うと、弾いていてクドい、聴いていてウザい。使用頻度が低いので削るならフランジャー。
リードを担当する僕の考えでは、コンプは音色を汚し、ダイナミクスを奪うから不要だ。宅録は別として、レコーディングやライブでは、エンジニアが上等のコンプを使ってくれるので、ギタリストがdbxなんかの高価なコンプをわざわざ持って行く必要がない。嵩ばりもするしね。
でも、あなたはリズムギターを担当するようだから、持っていてもいいね。ただ、基本は浅がけで。手首と指先で力をコントロールすることを覚えるんだよ。それがリズムギタリストの技だし、務めでもあると思います。
足りないのはひと先ずコーラスだね。これも浅くかけるとクリーンでもディストーションでもハイが立つ。
イコライザーは、できるだけいいものを。パライコがいいけど、グライコならバンド数が少ないものを。バンド数が多いと、その分、信号が通過する回路が増えるから音が痩せる。それをまた補正すると、ギター本来の音色の良さが引き出しにくくなるよ。イコライザーもアンプもデジタルなら気にすることはないけどね。

最後に。あなたがいいギターといいアンプを使うときは、ペダルは数珠つなぎにしない方がいいよ。原音の良さがどんどん失われていくから。品質のよいループセレクターを使うことを勧めます。
    • good
    • 5

そうですねぇ・・・



強いて言えばフランジャーがいらないでしょうか。

歪み系は必需品。それとディレイははずせないですね。あとひとつはお好みで。

コンプは歪みとセットにしてひとつのユニットと扱うことができ、イコライザとは別の意味で歪み具合に味付けが可能ですよ。まあディストーション単体で満足できる音がでるならなくてもOKですが。

数が多くなってくるとエフェクターボードを作ればいいですよ。(無理に減らさなくても・・・)

私が20数年前に作ったボードは
イン→チューナー→コンプレッサー→ディストーション(必要に応じてオーバードライブと交換)→グラフィックイコライザ→コーラス(ステレオで割って→フランジャー→アウト)→ディレイ→ステレオアウト になっています(今でも健在)。
パワーサプライ込みでかなりの重量になりますが、ボードにすると設営と撤収が楽です。

でもぶっちゃけマルチが安価でコンパクトで重宝しますけどね・・・
    • good
    • 2

全部必要。

いらない物無し。有ったら面白い物。オクターバー又はピッチシフター WAHなんか有ると色々音作りが出来て面白くなると思う。俺は殆ど全部揃ってるしかも20年位前のレア物です。余談ですが。
    • good
    • 2

ロック系でしたら、当面は歪み系(オーバードライブまたはディストーション)だけで十分でしょう。



イコライザ、ディレイ、コーラスは必要になってから。
チューナの方が重要かも。
コンプレッサは、歪み系を使うときは、通常不要です。

とにかく、歪み系は、同じメーカーでもモデルごとにサウンドが異なりますので、好きな音にめぐり合うまで、とことんこだわりましょう。気に入った音とそうでない音では、演奏する時のモチベーションが全然違いますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A