プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パイロットランプに使用するLEDの適当な電流量を教えて下さい。

A 回答 (4件)

使用する色によって違いがあります。




   順方向電圧 順方向電流
白  3.2~3.8V 15~25mA
青  3.2~3.8V 15~25mA
緑  2.0~2.5V 10~20mA
黄緑 2.0~2.5V 10~20mA
黄  1.9~2.3V 5~15mA
橙  1.9~2.3V 5~15mA
赤  1.7~2.1V 5~15mA

どちらも一般的な物の値です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/28 16:20

10mA から 数10mA だと思います。


LEDの電圧降下が 2V 前後くらいでしょうから、
電源電圧がわかれば抵抗がわかりますよね。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~toto/main/qa/logic13/ …
    • good
    • 0

職業がら、多少の電気回路を組む事があり(電気の専門家ではありません)それなりの知識しかありませんが、少しでも参考になれば、、、。


まず、LEDの消費電力は何Wでしょうか?
それに対し、定格電圧(V)を入力するので、電流量(A)は結果的に決定するのであって、適当な電流量というものは無いと思います。
実際にはいろんな要素がからんできますので、専門的な話は抜きにしますと、
W(消費電力/仕事量)=V(電圧)×A(電流)
となりますので、定格電圧を流しさえすれば、電流値は気にする必要が無いといえます。
恐らく、パイロットランプという事ですので電源表示のようなものだと思いますが、動力線につなぎこむのは止めた方がいいでしょう。
もし、ご自分で回路を組んでおられるのなら、AC/DC・+/-・電圧を間違え無い様にお気をつけ下さい。
    • good
    • 0

抵抗を入れるの忘れちゃダメですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!