アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相手の義妹(弟のお嫁さん)が、同じ名前でした。漢字も読み方も同じです
家族に同姓同名が二人いたらどのようなトラブルが予測されるでしょうか
同姓同名の義妹とは、別居です
・考えられるとすれば、家族で旅行に行く際に混乱が起きやすい
・死後、記録が取り違えられやすい

よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

まずはご結婚おめでとうございます。


私は、兄が私と同名の女性と結婚し、6年前から同姓同名です。家族は私を呼び捨て、義姉をさん付けして呼ぶので混乱はないですし、同居でもないので大した問題は起きません。
ただ、義姉が母に「もしもし○○です」と電話した折、母が私(実娘)と勘違いしたまま暫く喋ったとか、弟のお嫁さんが、義姉宅へ贈り物をした際、住所録を見間違えて私に送ってきた、などの笑い話はいくつかありますが、深刻なトラブルというほどのものはありませんよ。
電話の時には、間違えないよう「東京の○○です」などと言ってかけるようにしています。
そんな私も今年結婚し、遂に同姓同名時代に幕を下ろすことに。これで贈り物の誤送などとは無縁になると思いますが、ちょっぴり寂しい気もしています。とにかく心配ご無用です。お幸せに♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私も4,5年の辛抱で済めば同姓同名でも構わないのですが、永久に同じ家族で同じ名前かと思うと、ちょっと考えてしまいます

お礼日時:2009/01/08 13:12

同居されている時以外は、特に問題はなかったと思います。

なお、戸籍に登録されるのは文字だけであり、同じ文字で読み方が違ったとしても、同一とみなされます。

クレジットカードの悪用について書かれていましたが、裏面には必ずサインをされることをお勧めします。万が一、悪用されたとしても、サインの筆跡で本人確認をしますので、筆跡が違えば、同姓同名でも他人、ということになります。実際、サインで本人確認をしているかどうかは別として、カード会社へ異議を申し立てることはできます。但し、身内から犯罪者を出すことになりますが。最近ではICチップを使ったカードもありますので、そちらを使うとさらに安全になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/01/08 13:09

特に問題ないと思います。

私は3年間同じ職場で同姓同名の人がいました。名前を呼ばれると二人共振り向くし、最初はめんどうに思いましたが、職場では禁止されているのに、みんな私達だけはニックネームで呼ぶようになり、その後は問題なかったです。書類等も、同姓同名がいるのを みんな知っているので間違われることは なかったですよ。ちなみに、外国では親子3代同じ名前というのが あります。リチャードの息子が同じリチャード。その場合ジュニアがついて リチャード・ジュニア。その息子もリチャード・ジュニア。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そういえば、知り合いに居ました
アメリカ在住ですが、我が家では普通リチャードパパ、リチャードボーイと呼んでいました(苦笑)
法的に、また普段の便宜上どのような問題があるか聞いてみます

お礼日時:2009/01/06 14:11

住所が同じにならない限り大きな害はないと思います。


記録に関しても生年月日がちがえば大丈夫でしょう。
とりあえず問題になるのは呼び方では?
心配なら旧姓を利用されてはいかがでしょうか?
夫婦別姓というものです。
家族でよく相談して決めるのが一番いいかと思います。

お金の管理が少し気になります。
クレジットカードとか利用できますよね。
身内でわるい人間はいないと信じたいですが
万が一に備えて金銭の管理はきちんとしたほうがいいかもしれません。

この回答への補足

夫婦別姓とは入籍をして、便宜上旧姓を使うことでしょうか
取り越し苦労でしょうが、死んだあと記録が取り違えられることが心配なので、入籍して公的に記録を残すことに躊躇しています

補足日時:2009/01/06 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お金の管理は気づきませんでした
悪い方に考えてはいけませんが、気をつけることは必要ですね

お礼日時:2009/01/06 14:05

別居で住居も離れているなら、それほど不具合はないですね。


ただ、冠婚葬祭で、親戚一同が集まるときには呼び方でまず問題になりますね。普段の呼び方が「○○さん」(下の名前)だと、どっちを呼んだか分からないし。
とうぜん、ご自身が心配するようなことはあり得ると思いますが。
まあ、住居が一緒じゃないなら、当分は実害はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お正月に親戚の集まりに出たのですが、私たちの呼び方で皆さん混乱していました。

お礼日時:2009/01/06 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!