プロが教えるわが家の防犯対策術!

史上最強のプロ野球球団&チームは?(仮想、自己満足、判官びいき、実績、理由は何でもあり)

私の場合は
「西鉄ライオンズ(昭和31年~33年のV3時代)」
◇監督は三原マジックの三原脩
巨人を不本意に追われ、打倒巨人・水原に燃える知将

◇主力バッターは何れも曲者、巧打、豪打の猛者、野武士軍団
高倉・玉造・豊田・中西・大下・仰木・滝内・和田が居て、花井・城戸・田中・日比野らが続いて控える。

◇投手陣は
神さま・仏さま・稲尾さまの鉄腕稲尾です。
さらに河村・若生・島原・畑が居た。

憎っくきエリート軍団「読売巨人軍」を相手に日本シリーズ3連覇は
モノが無かった時代の、吾が人生最大のゴチソウ、感動を与えてくれた!
ありがとう・・・

「WBCの世界一メンバー:王ジャパン」
正に、日本の野球人から最強最適のメンバーをメジャーからセリーグからパリーグから選出。
世界の王さんの人徳、長島さんの後見も相俟って→球界挙げて応援支援が高まり、優秀最適なコーチ陣も結束見事なリーダ-シップ、野球界への貢献努力が実ったドリームチームだった。
グランドやゲーム中はイチローが率先し、投手陣も松坂・上原中心に走攻守&壮老青が纏まり、見事な成績(世界一)を成し遂げた実績からも誇れる史上最高のチームだった。

本年のWBC「サムライジャパン」が、王ジャパンの実績を継承し、さらに上回る名実共に史上最高の軍団・チームになるよう心より祈念しております。

A 回答 (4件)

森監督時代の西武です。


つまり86年から94年までのですね。
辻、石毛といった職人が多かったですね。
今はそのような選手っていないですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確か、清原・伊東が
投手では東尾修・渡辺久信・森・松沼兄弟がいましたね・・・

吾が青春の西鉄ライオンズの流れを汲む西武ライオンズか→黒い霧事件、八百長疑惑から球団身売りと続いた長く苦しい時代を経て、甦ったライオンズ球団:大好きなチームでもあります。
ありがとうございました。

私の場合は
<現在は特定球団の応援よりも、ファインプレーや豪打、強肩に魅せられる一プロ野球ファンです>

お礼日時:2009/01/10 21:35

野村監督時代のヤクルトではないかと思います。


石井、川崎、伊藤etc...という凶悪先発陣と、後ろに守護神高津という難攻不落の投手陣を、名捕手古田がリードという鉄壁バッテリー。中々点は取れません。
打撃は宮本、稲葉、古田、真中、池山でコンスタントに点は取れます。
守備に関しても苦手にしている選手はおらず、また飯田、宮本、古田などゴールデングラブが多く、控えにはどこでも守れる度会がいて代打も安心して使えます。ネバネバ土橋みたいなおもしろい選手もいましたね。
そしてもっとも重要なのは「歩く野球の赤本」野村監督です。彼が古田を育て、ピッチャーの意識を育て、コーチを育て、バッターを育てと、ヤクルトスワローズのすべてを育てた人間です。間違いなく日本一の指導者です。
また攻守の要であった古田の存在はかなり大きかったですね。彼なしではこんないいチームにはなっていなかったです。古田は有能ゆえの慢心から威張り散らしてしまい、指導者としては二流でしたが、選手としては間違いなく超一流です。

中日ファンの自分としては、この時代は、ドラフトで地元の工藤、古田、イチローという超一流となる選手たちを完全スルーしてしまい、あとで後悔するという暗黒の時代でした。それに懲りたのか最近はスカウトもそれなりの選手を連れてくるようになり、チームは良くなってきました。
いままでは中日には輝かしい黄金期というのはなかったですが、堂上兄弟、中田、チェン、浅尾、藤井、高橋、新井弟、野本、平田、田中etc...今の将来有望な若手が育つであろう4年後には、こういったスレにあがるような最強チームになっていることをここに予言しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成る程、シブイ見方ですねぇ~

私の記憶違いや勘違いでなければ
ヤクルトは広岡さんが憎まれながらも、せっせと種蒔き、土作りをしていた所に野村さんのID野球が芽を出し、選手もチームもそして指導者:野村さんも活躍する天地人・土俵を得て大きく育ったように思います。

また、このような強いチーム、勢いがついたチームには脇を固める名助演スターがいました。
列挙された選手以外にも、土橋・八重樫・広沢・内藤他、ユニークな選手が見出され、活躍しましたねぇ~。

ありがとうございました。
中日ファンとの事ですが
投打の主力が去った今年の中日、落合監督の有終の美、ここ3年間優勝やAクラスを維持して来た地力や基礎のガッチリ強固なチームなのでやっぱり優勝候補だし、新人や若手の伸びも期待され大丈夫だと思います。
さらに巨人のセリーグV3なるか?
阪神の巻き返しなるか?
ヤッパリ、野球はスリリングで楽しいですね・・・。

WBCでの侍ジャパンの大活躍をスタートに、2009年度ペナントレース非常に面白く待たれる開幕ですね。

お礼日時:2009/01/15 08:51

今と昔(特に大昔)を比べるのは色々と難しいですよね。



85年のタイガースと言いたいところですが、
僕は98年の横浜が一番強いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、直接の対戦がないので、実績や客観的な評価は無理だと思います。

そこがファン気質、贔屓の引き倒し、判官びいきでも→好きなものは好き、自分流の推理?が面白い所だと思います。
調べれば分ると思うのだが、ご指摘の最強チームの名前を見て、私が直に頭に浮かんだ印象を下記に述べてみます。

タイガースの85年って、あの掛布・バース・岡田3連発ホームランの年だったかなぁ~
さらに真弓がいて打撃の目立ったチームカラーで日本シリーズは吾がライオンズを下して初めての日本一になったシーズンでは・・・
その時の記念テレカが何年後かに出て来て、それを友人に譲ったら虎狂の彼が非常に喜んでくれ余りの喜びようと、テレカが使用可能金額の数倍にも値打ちありと聞き、両方の意味で不思議に感じたのも楽しい思い出です。

98年の横浜は権藤監督、大魔神や俊足トリオの大活躍シーズンだったと思います。
前進の三原監督率いる大洋ホエールズが西本監督の大毎オリオンズを下して日本一になり、絶対優勢の前評判が敗れてオーナーであった永田ラッパの逆鱗に触れ監督更迭となった事が思い出されました。
余談ですが、その西本監督はそれ以降も色んな球団でリーグ優勝しても日本シリーズでは敗れ、日本一になれず悲劇の名将として結局はユニフォームを脱がれた。

ご推薦のチーム名から、色んな出来事、懐かしいシーンや選手が思い出せました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 22:21

最強だったはずの西鉄ライオンズが宿敵とした読売巨人軍でしょうね。


ライオンズに敗れた後9連覇していますし。

全ての選手の能力については最強とは言えなかった様ですが、その能力を生かす組み合わせと作戦が優れていました。
私はああいうチーム運営は嫌いですが、他が勝てなかったのだから強いと認める他ありません。

プロ野球史上最強の名選手二人がクリンアップを担っていたのも大きいですね。

瞬間最大風量ではなくて、10年近くほぼ最大風力を保った球団です。

個々の選手の魅力について語るのは最強のチーム云々には必要ないので割愛します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに実績がすごい!
V9は日本のプロ野球創成期から今世紀中にも超える事が無い快挙だと思います。

川上・牧野のチームプレーやドジャース戦法
またO・Nに柴田・高田・土井・森・藤田・堀内・城之内なんて投打ともに役者も揃っていましたね。
他球団がうらやむような5番バッター問題や第3のエースを→為にする数少ない悩みの如きキラ星の球団でした。
<現在の質量豊富なジャイアンツも第○黄金時代に入り掛かっているような感があります>

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!