アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滋賀県高島町(市?)へ2,3日中に軽ワゴン車(2駆)で行かなければいけないのですが、ノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか?雪がけっこう降ってるようですが。

A 回答 (3件)

この時期、マキノあたりまでよく雪遊びにいくものです。



滋賀県の各所の国道ライブカメラです。
http://www.kkr.mlit.go.jp/shiga/live2008/index.h …
かなり南方から積雪があるのがわかります。

滋賀は降る時は降ります。
除雪はされますが、おいつきません。
気温は高いので、融けた雪が凍ったりというのが
一番怖いですね。

高島までの国道は道も狭く大型車も多いので、
ノーマルだとちょっと滑って飛び出しても
大きな事故につながります。

ノーマルタイヤだとかなりの長距離を
チェーンを巻いて走る羽目になります。

特に湖西道路ではチェーンを巻くスペースも十分ではないので、
道端で危険なチェーン装着を強いられる羽目になります。

といって早めにチェーンを巻くと除雪のきいた路面をがたがたと
走ることになり、これも非常に快適ではありません。
    • good
    • 0

今の季節は 積雪がなくてもスタットレスタイヤを履いて行く事を おすすめします。

突然降るかもしれないですしね。 私ならチェーンも持参します。 雪道は テレビの宣伝で見るほど しっかり止まりませんし(((^^;) 必要なかったら 何より、ですしね。 気をつけて行って来てください。
    • good
    • 0

市の公式サイトで道路情報が載ってました。


http://www.city.takashima.shiga.jp/www/toppage/0 …

全般に雪が積もっているようなので、スタッドレスは必須ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!