プロが教えるわが家の防犯対策術!

性格、社交性など、東大生に共通してることってあると思いますか?

A 回答 (8件)

以前、人事関係の仕事をしていた時に多くの新入社員、若手社員(東大卒を含む)を見てきましたが特に本人達が偏っているとは感じた事はありません。


当然ながら優秀な方が大多数ですが個性を持った普通の方々です。

むしろ、研修で各職場を経験させる過程でよく聞くのが周りの「東大だから」、「東大なのに」といった台詞です。

周りのほうが身構えすぎて各々勝手な「東大生像」を作っているといった感があります。
    • good
    • 0

No.2さんのご意見に加え、おっとり&のんびりしている、ものすごく好奇心旺盛で粘り強い方が多い気がします。

    • good
    • 1

僕の友達に限って言えば学問オタクで無口なヤツが多いです。


出身高によって特徴が分かれる(特に男子校出身者)
女性がニガテな男も多いっす。
    • good
    • 0

何人もお付き合いして感じたことは、ほかの大学の方々と、とりたてて言うほど変わったところも見られない・・・ということ。



一部には、民衆の上に立つ・・・といった意識を持つのが東大生といわれるけれど、総和的に見たら、さほどでもなさそう。

知性、知力、常識、性格、マナー意識、社交性・・・・、もちろん人それぞれ、他大学の方のほうが知性、知力といった面でより優れているといったこともあったり・・・と。
    • good
    • 0

私も「全員とはいえない」けど、


やっぱり、いっこ秀でてる人って、他でつりあいが取れてる気がします
つまり、東大生の場合、勉強(仕事)はできるけど、性格だったり、どっか「?」なところがあると思います
すっごく気が短いとか、すっごく暗いとか.....
あとまあステレオタイプだけど、スカしてる(天狗っぽい)人もいますよね
私の見た限りでは、
東大出身の親の影響を受ける子供も多い気がします
(学歴コンプレックスだったり、逆に非行に走ったり)
    • good
    • 0

全員が全員ではないでしょうが、意外と運動できる人が多いという印象はあります。


それと全然悪い意味ではないですが、勉強以外に世間から見たら多少特殊な趣味をお持ちの人が多いと思います。
    • good
    • 0

東大の卒業生の共通点ですが。


他の一流大学と言われる学校の卒業生に比べると、明らかに・・・

○ガツガツ・ギラギラしたところがなく、ソツがなくスマートでわりと器用
○普段は控えめだけれど、意見を求められた際や、言うべき場では明確に主張する=無駄口を叩かない
○無駄口は叩かないが、暗くはなく、むしろ明朗である。

という印象を持っています。
全体的に、「分をわきまえた、感じのいい人」だなと感じることが多く、東大出身者に対しては、概ね好感を抱きます。
    • good
    • 0

前にテレビでやってたのですが、


東大生はノートを見栄え良くわかりやすく書くことが出来るらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!