プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、何故外さないといけないのでしょう?
私はブラを外すのが極端に嫌い(胸が服に擦れるのが気持ち悪い)で
寝る時でさえブラをしています、この間人生初の振袖を着る機会があって喜んでいたのですが
いざ着付けの段階になった時にブラを外して下さいと言われ随分驚いてしまいました、
邪魔になるとも思えないのにどうして外さないといけないのでしょう??

A 回答 (5件)

寸胴にするためです。


そのほうが着物を綺麗に巻けますし、見た目にすっきりします。
かつては「胸が豊かでみっともなくて嫌」なんて悩みもあったみたい。

私は胸がある方ですが、ブラをはずした上に、アンダーバストあたりにタオルを巻かれました。
「胴回りがかさ増しされて太って見えるじゃーん」と思いましたが、自分で浴衣を着るときもタオルを巻きます^^;
ブラははずさないですけどね、そうしないと着崩れるし、帯の上に胸がどーんって、やっぱりみっともない気がします。
    • good
    • 0

胸の大きな方ですと、帯の上に胸が乗ってしまい『時代劇の貧乏長屋のおばちゃん』になってしまいます。


あと、胸紐をした時にワイヤーに当たって着てる方も痛くなる可能性もあります。
私は普段に着る時は、和装ブラでなく、スポーツブラで代用しています。
    • good
    • 0

 着物はできるだけ体を寸胴に見立てた方が着崩れもしないし、着姿も綺麗に見えます。


私は胸が大きいので普通のブラジャーをすると帯の上に胸が乗っかったようになって、余計に太って見えてしまうんです。ですから、和装ブラと言って、胸をおさえてくれるブラをしています。
和装ブラだと、直接肌着に触れることもないし、着姿も素敵に見えるのでお勧めです。
さらしを巻いたりする方もおられます。
普通のブラはできるだけ胸を大きく見せたり、谷間を作ったりと、着物に対する機能が違ってきます。その点和装ブラはできるだけ着物のラインが美しく見えるようにするための下着ですから、機能重視でいきましょう(#^.^#)
着姿、着崩れないのが一番ですが、いきなりブラを外してって言われるとビックリしますよね。
実際、着物を着てられる方の胸のあたりを今後注目してみてくださいね。
胸のラインから帯にかけてすっきりさせてる方が素敵ですよ(*^^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます(*^_^*)
成程、本来のブラの利点は着物にとってマイナスに働いてしまうんですね;回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 13:30

外さないといけなくはないですが


もともと着物の下着は襦袢ですからね
ブラをすると着物のラインが崩れるためにしないことが多いです
本来はパンツもしないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パンツもしないんですかぁ;
そういえば昔の人ってパンツもブラも無かったですもんね(・・;)

お礼日時:2009/01/16 13:27

通常のブラだと着物を着たとき着物の形が崩れ見栄えが悪くなるから


着物用のブラがあるのでそちらをつけると良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着付けに邪魔になるのではなくて形が崩れてしまうんですね;
着物用のブラがあるのも初めて知りました、回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/16 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!