アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話やインターネット、VRやMRなどの現在実現しているテクノロジーの延長線上にあるテクノロジーを扱った作品(小説やアニメ、漫画など)を探しています。最近のお気に入りは「電脳コイル」です。
なにかお勧めがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

VR、次世代コンピューターをモチーフにした作品で

・菅浩江 プレシャス・ライアー 光文社文庫
インターネットをモチーフにしたサイバーミステリで
・川端裕人 The S.O.U.P. 角川文庫
などどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

菅浩江はちらっと知っていましたがファンタジーのイメージが強かったです。川端裕人は好みな感じなのでご紹介ありがとうございます。

書名::「ヴァレンティーナ  コンピュータ・ネットワークの女王」

作者::J・ディレーニイ & M・スティーグーラー

ストーリー::ハッカーの少女が作ったプログラムは人格を持ち...

紹介::発表当時、米国専門雑誌の中篇部門で年間第一位に選出。
     現在書店では入手不可能ではないかと思います。
     ネットワークを舞台にしたSFでこれ以上面白い作品には
     出逢ったことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

penetratorさんがそこまでおっしゃる、この作品呼んでみたい気がします

コミックが原作で、同じ世界つかった小説とOVA一本がある「ブレイクエイジ」のシリーズなどはどうでしょう。

ただし、「作品発表当時にイメージできる近未来」でして、西暦での設定年代としては過去になっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜん知りませんでした。ちょっと手に入りにくそうですが、古本屋を探してみます。ありがとうございます