プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぼくは29歳男子でございます。
先日、高田渡というフォークシンガーを知りました。
今は亡き伝説のフォークシンガー…
youtubeでたまたま知り、名曲「生活の柄」を演奏しながら寝てしまう渡さん、なぜか涙があふれて止まりませんでした。
すぐに渡さんのCDを6枚ネットで購入し、「タカダワタル的」というDVDも購入しました。とにかくハマりました。
渡さんの音楽には現代の音楽には感じられない あたたかさや、日常の風景、
なんとも形容しがたい喜怒哀楽がとめどなく溢れ出してきます。
ボクは特に昔のフォークソングに詳しい訳ではなく、たまたま高田渡さんを知りましたが、同世代で高田渡を知る人はほとんどいないでしょう。
ホントに幸運でした。

他に渡さんの様なミュージシャンはいないかと探しています。

おすすめのフォークソングを教えて下さい。

高田渡さんが好きな方限定でお願いしたいと思いますッ

「そんなに高田渡が好きならコレも聞いてみな」みたいな角度から
紹介してほしいです。

なぜなら、人の数だけいろいろな「愛」の色があると思いますが
渡さんの愛の色がボクが個人的に大好きだからです。

渡さんのような色、近い色を持っているミュージシャンを教えてください。
もちろん昔のミュージシャンでなくても、現役ミュージシャンでも、若いミュージシャンでもおすすめの音楽があれば教えて頂きたいです。

よろしくおねがい致します。

※この質問は2度目の再投稿です
 1度目の質問で
 
 なぎらけんいち さん
 加川良さん
 
 を教えて頂きました、すばらしかったです。
 それ以外のミュージシャンをお願い致します。 

A 回答 (3件)

今晩は。


青春時代ど真ん中でした。(たくさん書きますよ)
・当時のフォークの神様:岡林 信康(おかばやし のぶやす)
・高石 ともや(高石 友也、たかいし ともや)
・中川 五郎(なかがわ ごろう)
・はっぴいえんど(細野晴臣、大瀧瀧一、松本隆、鈴木茂の4人グループ)
・早川 義夫(はやかわ よしお)
・ザ・フォーク・クルセダーズ(加藤和彦、北山修、はしだのりひこ)
・及川恒平(おいかわ こうへい)
・小室 等(こむろ・ひとし)(六文銭のリーダー)
・大塚まさじ(おおつか まさじ)(ザ・ディランのリーダー)
・斉藤 哲夫(さいとうてつお)
・あがた 森魚(あがた もりお)
・友部 正人(ともべ まさと)
・遠藤 賢司(えんどう けんじ)(愛称 エンケン)
・三上 寛(みかみ かん)
・佐藤公彦(さとうきみひこ)(愛称 ケメ)
・大塚 博堂(おおつか はくどう)

まだ、いますがとりあえずはこのへんで!
CDレンタルでも、置いてない人がかなりいると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますッ

こんなにたくさんのアーティストを紹介してくれて感激です。

すこしずつ聞いていきたいと思います。

フォークの神様的な存在の人がいたのですね、岡林信康…
知りませんでした、海外だっったらこういう偉大な人は
年月が過ぎても小学生でも知っているという感じがします。
なんだか日本の文化や芸術の伝承力のレベルの低さ… もしくは
新しいものを取り入れることに精一杯で盲目的になっている、
というような現実が見えてきそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 09:44

高田渡さんはある頃から詩人の山之口獏の詩をフォークで歌っていましたね。



僕自身は聞いたことがないのですが、山之口獏の詩の方がある意味でフォークの原点と言えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

なるほど、そういったフォークのバックグラウンドについても

いろいろ知ると楽しそうですよね。

お礼日時:2009/01/30 09:32

揺り動すと起きてくれるかもしれないなんて思ったりします。



ところで、敢えてフォークシンガーという範疇には入らないでしょうが、
SION(シオン)、遠藤憲司、頭脳警察、PANTA(パンタ)は
仰せの通り「なんとも形容しがたい喜怒哀楽」を唄っているのでは、と。但しフォークとは全く別分野のナンバーもありますのでご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シオンさんは知ってます、好きですッ。
遠藤憲司、頭脳警察、PANTAさんは聞いた事ないです、早速チェックします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!