推しミネラルウォーターはありますか?

普段は、現代の流行曲を聴くんですが、

坂本九
メモリアル ベスト
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1843417

を買って聴いたら
現代の内向的・攻撃的満載の曲調、歌詞とは違い、
明るくて、幸福感をなんとなく感じられるような雰囲気にとても好感を持ちました

明るい古き良き時代を感じさせるものがいいです

美空ひばりさんだと、いきがいい「お祭りマンボ」、「車屋さん」なんか好きですが、「川の流れのように」なんかはちょっとダメですw

他に、植木等さんとかも浮かびますが、おススメを教えて下さい!

A 回答 (2件)

坂本九の歌に明るい幸福感を覚えたという感想ですが、彼が活躍した1960年代前半から中盤は、高度経済成長の途中であり、基本的には今よりも貧しい時代でした。

貧しいからこそ、もっと上のステージを目指して頑張っていたのであり、彼の歌の背景にもそれを反映した哀愁がありました。この哀愁を感じ取ってもらえれば、本当の坂本九フリークになれるでしょう。

さて、当時の明るい楽曲に触れたいとの希望に沿って選曲してみます。
No.1の方のチョイスは、なかなかセンスがいいです。特に「若いってすばらしい」は名曲であり、一番の☆おススメです。
以下では、各ジャンルから4曲ずつ、曲名/歌手名を表記します。動画を検索すればほとんどの楽曲が出ますが、動画がない場合でも、CDの試聴ができるサイトがあるはずです。(以前、youtubeのURLを表示したら、著作権侵害のおそれがあるとのことで削除されたため、リンクは貼りません)

*坂本九の歌も数多く作曲した中村八大の作品
こんにちは赤ちゃん/梓みちよ
おさななじみ/デューク・エイセス
ウェディング・ドレス/九重佑三子
涙をこえて/シング・アウト(☆おススメ)

*坂本九メモリアル・ベストの「涙くんさよなら」も作曲した浜口庫之助の作品
黄色いさくらんぼ/スリー・キャッツ、ゴールデンハーフ
愛して愛して愛しちゃったのよ/田代美代子・和田弘とマヒナスターズ
愛のさざなみ/島倉千代子(☆おススメ)
バラが咲いた/マイク真木

*坂本九メモリアル・ベストの「ステキなタイミング」のような洋楽(オールディズ)のカバー曲
月影のナポリ/森山加代子
ヘイ・ポーラ/田辺靖雄と梓みちよ(☆おススメ)
パイナップル・プリンセス/田代みどり
ルイジアナ・ママ/飯田久彦

*当時の人気デュオだったザ・ピーナッツの楽曲
情熱の花/ザ・ピーナッツ
恋のバカンス/同上
ふりむかないで/同上(☆おススメ)
恋のフーガ/同上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ聴いてみます★

お礼日時:2009/02/07 10:09

明るい昭和歌謡(青春歌謡?)で思いついたものを


挙げてみましたが、この当時はいい歌がいっぱいで
とても書ききれません(笑)

そういう私も30代前半なので完全に時代が違います。
私の両親が聞いていた時代の歌になりますね。
でも私も昭和歌謡大好きでいっぱいCD持ってます♪

★涙くんさよなら/ジャニーズ

★若いってすばらしい/槇みちる・フォーメイツ

★ひまわり娘/伊藤咲子

★星娘/西郷輝彦

★明日は咲こう花咲こう/吉永小百合・三田明

★コーヒー・ルンバ/西田佐知子

★青春の城下町/梶光夫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ聴いてみます★

お礼日時:2009/02/07 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報