アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような質問で申し訳ありません。
癌の患者の方とキスやセックスすると移ってしまうものでしょうか?
見当がつきません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

確かに癌自体が感染するとは書かれていませんが、


癌患者への無用な差別や迫害を防止するためにも、

「癌の原因になる腫瘍ウイルスに感染していた場合は
 そのウィルスが感染する可能性はありますが、
 癌細胞そのものがキスや性交渉により感染することはありません。
 また、そのような腫瘍ウィルスに感染している場合は
 診断した医師により患者にその旨の注意があるはずです。
 ですが、不安ならばもう一度検査を受けて、
 ウィルス感染の有無を確認すると良いかもしれません。」

というような但し書きが欲しいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
このような質問で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/02/08 09:46

ヒトパロマーウィルスは子宮頸がんを誘発するウィルスで感染しますが、ヒトパロマーウィルスを持たない人が子宮頸がんにならない訳ではありません。

そしてヒトパロマーウィルスを持っている人も子宮頸がんになる可能性が高くなるだけです。
そしてヒトパロマーウィルスを持たない人は、乳がんになる可能性がはるかに高まります。

この論理を感染とすると、全ての疾病は感染症になります。
原因物質が発見されただけで、感染ではないのです。

癌という疾病が、異常細胞による腫瘍の増加ですので、異常細胞と接触する事で免疫異常が発生し異常細胞が発生する事を感染といいますので、癌の症状はこれにあたりません。

虫歯がミュータンス菌による同じ理由で、免疫のある人間は虫歯になりませんが、98%の人間が免疫抗体を持たずミュータンス菌で発症します。
虫歯を持っている人からミュータンス菌が感染したからといって虫歯は発生しないため、感染するとはいいません。
    • good
    • 0

癌の殆どは細菌とウィルスによる感染は証明されています。


参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%AB%E7%98%8D% …

最近のニュースより、
胃がん
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090123-O …
肺がん
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
このような質問しましてすみませんでした。

お礼日時:2009/02/08 09:47

癌のウィルス説を提唱している学者も居られますが、いまのところ賛否両論です。


体質遺伝は考えられますが、感染となると…分かりません。ごめんなさい!
    • good
    • 0

そんな訳ないでしょう!



癌患者の夫を持てば、奥様は癌になるのでしょうか?
癌患者の妻を持てば、旦那は癌になるのでしょうか?

質問する前に、検索で癌のこと色々調べてくださいね。
    • good
    • 1

HPVウィルスによる子宮頸癌だけは感染症なのでセックスでうつるかも知れません。

A子さんが子宮頸癌だった場合、男性が媒介してB子さんへ、、、素人考えで恐縮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

お礼日時:2009/02/08 09:49

可能性は否定できないかもしれませんね!


殆どの癌の主要因はウィルスや細菌である事は認められています。
それらの細菌やウィルスがSEXやキッスにより感染する事は有得ます。

癌の発生メカニズムは全て解明されていませんが、
細菌やウィルスにより傷つけられた?変異させられた?遺伝子の異常コピーですからね。
    • good
    • 0

癌は感染症じゃありません。

うつりません。
遺伝子異常細胞の悪性腫瘍です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/02/08 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!