【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

2月の中旬から2泊3日で京都に行きます。

プランを考えるのに以前質問させて頂いたのですが、
そのときのプランとだいぶ内容が変わったのでもう一度相談させてください。


初めての京都、とっても楽しみなんですが、
1日目の移動手段について悩んでます。


1日目は11時ごろ京都駅に到着し、駅付近でごはんを食べてから
午後は南禅寺に行く予定です。

そのあと四条河原町か三条あたりでぶらぶらして、
宿のある烏丸御池に行くつもりなんです。


この場合、市バス乗車券を買って全部バスで移動するか、
地下鉄とバスをミックスするか、
どちらのほうが効率が良いのでしょうか?



バスだけで移動すると500円で済みますが、待ち時間や乗り換えのことが気がかりです。

京都は修学旅行で金閣寺に行ったのみで全く土地勘がなく
ガイドを見てもよくわかりません><;

初心者にアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

#2


地元民として一言。
 地下鉄は、景色が見えないので情緒がありません。
地元民だから地下鉄は便利・時間短縮可能ですが、
せっかくご旅行にお越しになられるのですから、
車窓の風景も楽しんで欲しいと思いました。
昔は市電(路面電車)でもっと風情がありました。
 バス停は、地元民らしい人に聞けば教えてもらえます。
少なくとも、地図やガイドブック片手の人を見たら私は
必ず「道案内」を実践していますので。
 京都市内中心部は歩こうと思えば、徒歩で十分ですし。
京都駅から南禅寺までは、観光の気持ちを持って市バスを
ご案内したいと思いました。
烏丸御池にご宿泊されるのなら、翌日は二条城も
徒歩圏内ですし、御所も徒歩圏内ですから。

追伸:「5」番のバスの京都駅の乗り場は「A1」ですよ。

リンクは「京の通り名 わらべ唄」です。京都中心部は、
縦横の通りのクロスポイントで表現しますので、
この唄を知っていると徒歩での移動が楽しいですよ。
上がる(アガル・北上)下がる(サガル・南下)
西入る(ニシイル・西へ)東入る(ヒガシイル・東へ)は
すべてクロスポイントからの移動方法を示しています。
今回の宿泊ホテルの住所も「上ル」や「西入ル」と
表記されていませんか。

参考URL:http://www.kotomeguri.com/k_mame/toori_song.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、電車ならともかく地下鉄って景色が見えませんよね。
田舎者で地下鉄慣れしてないので怖いというのもあり、ためらってます。

tkjungleさんみたいに親切な方が京都には多いと
友だちから聞きました。
迷って人に尋ねたりするのも旅の醍醐味ですよね。

京都は町並みが綺麗で、それを楽しめるバス(しかも安い)、やっぱり捨てがたいです。


あっ、乗り場書き間違えてましたね(笑
すみません。


京都の住所ってなんだかかわいいなぁと思います。
童歌まであるとは!さすがですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/10 18:42

 確かに「100円循環バス」は「土日休日だけの運行」で、


「洛バス」は「土日休日はダイヤが違う」でした。

 前回も紹介しましたが「京都らしさ」を味わいたいのなら
下記の「あずきや」が面白いと思います。1日に数人しか
宿泊できないので予約を取るのは難しいとの事です。

http://www.h6.dion.ne.jp/~azuki/intro.html

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~azuki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもてっきり洛バスが土日休日のみかと勘違いしてました^^;

うーん、「あずきや」泊まってみたいですが、
日がせまってきてるのできびしいかもしれません。

またきっと京都に行くことはあるはずなので、
そのとき検討します!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 18:43

下の回答で「洛バスは土日休日だけのしかやって無い」との回答がありますが、


間違いですよ

土日とかの休日と平日の運行本数が違うだけで、
バス自体は何曜日であれ運行してますから。


でもあなたの場合
京都駅→南禅寺→河原町→烏丸御池なので
全部地下鉄利用がベストです
バスは時間が読めないし
どこ行きのバスがどこのバス停から出るかわかりにくいところもあるので(特に四条河原町)
少々運賃が高くついても地下鉄利用がいいでしょう

っていうか
歩こうと思えば南禅寺→三条・四条河原町→烏丸御池は歩きでもいける距離だとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土日のバスの運行本数の違いには気をつけます!

確かに迷って時間を無駄にするよりは
地下鉄のほうが合理的ですよね。


はい、南禅寺から烏丸御池までは
がんばって歩きたいと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 18:38

 京都駅から南禅寺に行くのなら地下鉄でしょう。


「京都駅」から地下鉄に乗って「烏丸御池」で乗り換えて、
「蹴上」で降りれば、南禅寺まで徒歩3~4分です。

 南禅寺や蹴上げのインクラインあたりについては
下記のブログで紹介しているので参考にした下さい。

 ちなみに、「洛バス」も「100円循環バス」も
土日休日だけの運行なので気をつけて下さい。

 宿は「烏丸御池」との事ですが、まさか、
「シャ***イン京都」ではないですね。
あそこは宿泊料は安いかも知れないけど、
「安いのには訳あり」と考えた方が良いでしょう。

 平日なら都ホテルの向かいにある「あずきや」なんか
面白いでしょう。町家に泊まる事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん地下鉄がおすすめのようですね。
うーん、悩みます。

インクライン素敵ですよね…桜の季節に歩いてみたいです。

町屋に泊まるのも京都らしくて魅力的です!

いろいろおもしろそうなものがいっぱいで、
なかなかプランが決まらなくくて困ったものです(笑)。

お礼日時:2009/02/10 18:36

京都駅から南禅寺までは地下鉄の乗り継ぎが楽です。


多種多様なバス停を探す手間が省けます。


地下鉄烏丸線で御池。御池から東西線に乗り換えて蹴上まで行き、
あとは徒歩です。下が駅から南禅寺までの地図です。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/0 …

帰りは既出ですが、歩きが一番です。
No1の方のルートにプラスNo3の方のご推奨の
白川へは少しだけ遠回りになりますが、
京都の街らしさを十二分に堪能できるはずです。
http://yuu-m.blog.so-net.ne.jp/2006-11-20

京都観光は半日まるまる歩く距離を
一日かけてゆっくりぶらつくのが楽しく回れるコツだったりします
二日目も帰路は全部歩くつもりで計画をたてると見所がたくさんでてきます。

この回答への補足

やっぱりわかりやすいのは地下鉄なんですね。

地図ありがとうございます!
見やすくて助かります。印刷して持って行こうと思います。


帰りはもう歩きで決まりですね。
すごい素敵な景色にうっとりです。

なるほど、急ぎ足で半日…ではなく
ゆっくりぶらぶらするのがいいんですね。

2日目もいっぱい歩いて楽しみたいです。
ありがとうございました^^*

補足日時:2009/02/10 18:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まちがえて補足に書き込んでしまいました><
すみません!

お礼日時:2009/02/10 18:32

土地勘がないと思われるなら京都市バスのひとつ【洛バス】が良いと思います。


http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000003227 …

四条河原町への移動は歩いて【祇園・白川巽橋界隈】を散策して見てください。テレビや映画でよ~く見たことのある京都の街並みが堪能できます。

烏丸御池への移動ですが京都の台所【錦市場】を西へ歩き、案外古い建物がある【東洞院】を北へ歩かれることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日目に三十三間堂から清水寺あたりに行こうと思っているので、
洛バスがぴったりですね!


あの町並みをほんとに歩ける日が来るなんて…
わくわくしちゃいます。


錦市場から東洞院ですね。
わかりました。ここも京都らしい通りみたいで楽しみです。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/09 20:16

今回観光される南禅寺~知恩院・円山公園あたりは皆さん


歩かれています。基本徒歩に楽な靴でお越し下さい。

京都駅の駅ビルには上階に食事できるところがたくさんあります。
http://www.kyoto-station-building.co.jp/index.htm

京都駅前の京都市バス乗り場
「5番」のバスですのでA1乗り場(5番はドル箱路線なので
混雑することも多々あります。市内唯一の黒字路線ですので)
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …
5番の時刻表
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …

市内中心部に市バスの「100円バス」があります。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000000639 …

良いご旅行を。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知恩院ってラスト・サムライのロケもあったりして
有名なところみたいですね。
ゆっくり歩いて京都を味わおうと思います。

駅ビルのレストラン街、魅力的ですよね!
何を食べようか今から迷います(笑)。


5番乗り場ですね。覚えておきます。
平日の予定なのであんまり混雑してないことを願います。


ありがとうございます。楽しんできます。

お礼日時:2009/02/09 20:13

京都駅から南禅寺まではバスで移動されるのが良いと思います。



南禅寺から、知恩院→円山公園→八坂神社と歩いて
それから、四条河原町周辺へ行くのが良いと思いますよ。
ゆっくり歩いても1時間は掛かりません。

四条河原町から、烏丸御池までは、歩いて20分ほどなので、
新京極や寺町通りをぶらぶらされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南禅寺から八坂神社を歩くのは楽しそうですね。
地図見て遠そうだと思っていたので…1時間ぐらいならわたしでも歩けそうです。

それと四条河原町から烏丸御池までが20分というのも
近くてびっくりです!

これなら交通費も節約できるし、
しんどくなったらバス乗ればよさそうですね。


ありがとうございました^^*
すごい参考になりました!

お礼日時:2009/02/09 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!