アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月11日(火)放送のはなまるマーケットのゲストに『さかな君』が出ていました。
やっぱり魚の話をしていたのですが、、、やっくんが気になる事を言っていました。
『ハリセンボン(魚の名前)って、“ハリセンボン飲~ます♪”の“ハリセンボン”ですよね?』って・・・。

ゆびきりげんまん♪ハリセンボン飲~ます♪って言って、昔よく約束をしたものです。
でも!この“ハリセンボン”って・・・『針千本』(針を1000本)飲ますよ!って事だと思ってたんですが。。。
魚の『ハリセンボン』なんですか?

わたしは『針1000本は飲めないから、1本でいいよ!』とか、言ってました(笑)
もし、魚の『ハリセンボン』なら→私はずっと恥ずかしい事を言ってたの?って思って質問してみました。

A 回答 (6件)

love-dctさんが正しいです。



指きりげんまんはりせんぼんのます
これは「約束を破るとげんまん(げんこつ1万発)とはりせんぼん(針千本)飲ます」という意味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただきましてありがとうございます!
>これは「約束を破るとげんまん(げんこつ1万発)とはりせんぼん(針千本)飲ます」という意味になります。
そうなんですか?!納得です!!
じゃあ・・・やっくんは何を言ってたんだろう?
わたしの聞き間違えでしょうか?

『ハリセンボン』の意味は分かりましたが、疑問が残ります。。。

お礼日時:2003/02/12 22:02

皆さんのおっしゃるとおり、「針(を)千本飲ます」です!


今更、同じことをお答えしても・・・と思ったのですが、私もTVを見ていた時に「やっくん、ちがうよ~」と思った一人なので、つい書き込みさせてもらいましたっ(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~TVを見た方から、ご意見が聞けて良かったデス!
やっぱり?思いました???
そうなんですよ!私も、結構ひっかかっていて・・・思わずココで質問してみました。同じ事を思った人がいないか?と思って。。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/17 04:13

「ゆびきりげんまん」は、#1の方のおっしゃるとおり。

拳骨10000個、針1000本
が、正解です。

そもそも、ハリセンボンという魚の名称は体中に針がたくさんあるように見えるさまから
「ハリセンボン」って名前が付いてるんで…

まぁ、当たらずとも遠からず…かな?^^;

参考URL:http://www.signal.co.jp/cafe/zoo/zoo01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>当たらずとも遠からず…かな?^^;
そうですねぇ・・・。
どうなんでしょうか?やっぱり疑問。。。

回答、ありがとうございます!

お礼日時:2003/02/17 04:10

僕は、はなまる見てないんですが、たぶん「針を千本」だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/17 04:09

私も、針1000本だと思っていました。


辞書にも、『1000本』と載っています。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね!辞書にのってるんだぁ(*^-^*)
いちお私も辞書を調べたんですよ(笑)
私は、『ゆびきり』と『ハリセンボン』で、調べたんですが・・・。
『げんまん』で載っているとは・・・。
わざわざ調べていただいてありがとうございました!

お礼日時:2003/02/12 22:08

そーなんですか?私も今の今まで針を千本と思っていましたが。


皆さんそうだと信じたい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~~~!?思ってましたよね?!
でも、合ってるみたいですね!

お礼日時:2003/02/12 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!