プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今度ダイヤモンドフェリーで神戸へ行こうと思っています。
12時間ちょっとかかるようで、乗り物系に弱い私はちょっと悩んでいます。
しかし値段が他の手段の半額なので、フェリーが一番なのですが・・・
酔い止めはもちろん飲むつもりですが、フェリーの揺れはどの程度でしょうか?
やはり酔う人はあまり乗らない方が良いのでしょうか?
ちなみに一度修学旅行で乗った事があり、そんなには酔いませんでしたが、
あまり気持ちの良いものではなかった気がします。
 素朴な質問ですみませんが、教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

 東京-釧路、名古屋-苫小牧、大阪-高知、大阪-福岡(以上定期航路)、神戸-上海-釜山(チャータークルーズ)と船旅の経験があります。


(1)瀬戸内海は太平洋や日本海に比べて海が穏やかで、あまり心配しなくてよい。
(2)フェリーは大型船なので観光遊覧船など小型船に比べて揺れは少ない。
(3)「大丈夫だ」という自己暗示にかけるのも有効。酔い止めの薬を飲んでおくと、薬の効き目以上に効果的です(偽薬効果、プラシーボなどといいます)。
(4)体調の悪いとき、疲れているときは酔いやすくなります。旅行前日は無理せず、ゆっくりお風呂に入ったり睡眠を十分とったりして体調を整えておくことが有効。
(5)飛行機、船など乗り物酔いが心配な時の私のモットーは「船(飛行機)に酔う前に酒に酔え」です。長距離航路の夜行便でしか使えませんが、ちょっと強めの酒を飲んでほろ酔いで夜を過ごし、早めに寝てしまう。目覚めすっきり、朝には目的地。お酒の飲めない方でしたらすみません。
 以上蛇足も書きましたがあまりご心配なさらずよい船旅を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい船旅の経験ですね。ちょっと尊敬です!!
箇条書き&とても丁寧に回答して頂いて・・・ありがとうございます☆
ちなみにお酒は全然飲めます!!その手がありましたね(笑)
自己暗示&前日の睡眠で楽しい船旅になるようにしたいと思います!!

お礼日時:2003/02/21 03:04

フェリー何度か乗りましたが


1度だけすごく揺れがひどくて私も他の人も酔ってましたよ
ちょっとヤバイなって思ったら外に出るとスッキリするのですが
天気も悪く外に出られず気持ち悪いしゴロゴロしてました
長い時間乗るようなので部屋を取ってちゃんとベッドに
寝てはどうでしょう  ベッドついてる個室もありましたよね
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり天候にもよるみたいですね。
良い天候になる事を祈るのみです!!
アドバイスありがとうございます☆

お礼日時:2003/02/21 03:01

こんにちは



ダイヤモンドフェリーに何回も乗りましたが大型のフェリーなので、航行中は「揺れ」を感じることはありませんでした。むしろ電車などの方が「揺れ」はかなり大きく感じられます 船内にいる時は普通の「建物」にいる思えばいいでしょう(^^)

私はバイクと共に乗船なので一番揺れを感じた時は着岸した時でした 客室にいれば着岸の際のショックもさほど気になりませんヨ この着岸の際のショックは長距離フェリーで車、バイクに乗ってる人なら分かると思います。

まぁ余程ひどい悪天候でもなければ「揺れ」は心配ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひどい悪天候でもなければ「揺れ」は心配ないでしょう
安心しました。悪天候でないことを祈るのみですね。
回答ありがとうございます☆

お礼日時:2003/02/21 02:59

私はそれほど乗り物酔いをするほうではないのですが、愛媛県→大分県への


フェリー(4時間位)に乗った時にはかなり酔いました。長距離フェリーには
たいてい休憩室のようなゴロ寝をする場所がありますよね。そこで毛布を借りて
寝転んでいたのですがなんだか毛布が臭くて・・・洗濯はしてあるはずなんだけど
それで余計気分が悪くなりました。ファブリーズ持って来たかった、と思った
くらいです。床や枕は固くて寝づらいし、眠って到着までの時間を乗り切る
という作戦は失敗に終わりました。甲板に出たり、船内を動き回っているほうが
いいかもしれません。椅子に座ったり、寝転んだりした方がよくない気がします。
でも12時間もかかるならおそらく寝なきゃいけないんですよね・・・お部屋は
一等室をとるなどして寝場所や枕(?)にはお金を掛けた方がいいかも。

香川県→神戸へのフェリーは3時間ほどだったにも関わらず酔いませんでした。
この2回の違いが分からないんですけど、とりあえず水分補給はしっかりとして
空腹を避けた方がいいと思います。もしものためにビニール袋も持参しましょう。
siyuさんが乗る船の航路にもよると思いますが、バスや車でも酔わない人間も
酔うくらいですから、酔い止め等の準備は万全にしておいた方がいいと思い
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この違いは何なんでしょうね・・・
でも匂いって結構関係ありますよね。
前の方と同様、やはり動き回る方がいいみたいですね。
睡魔がこない限りは動き回るようにします!!(笑)
回答ありがとうございます☆

お礼日時:2003/02/21 02:56

フェリーは比較的大きめの船なので酔いにくいですよ。


大きい船は揺ったりと揺れますのでよっぽど時化の時ぐらいしか酔いませんよ。

それとじっとしていると酔いやすいですので話をしたり体を動かしたりしていれば大丈夫です。

それと「ようかもしれない」と思えば思うほど酔いやすいです。大丈夫大丈夫と自己暗示的に思っていることが大切です。ちょっと気分が悪くなりかけてもそれはよいのせいではないと思うといいですよ。

それと。参考URLにあるような酔い止め防止のリストバンドは実は結構効果があったりします。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mskojima/459108/459141/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己暗示って大事なんですね。「私は酔わない」と暗示をかけておきます☆
車だと寝たほうが酔わないっていいますけど、
フェリーは動いた方がいいんですね。なるほど。
後、このようなリストバンドがあるとは知りませんでした。
アドバイスありがとうござます!!

お礼日時:2003/02/21 02:53

瀬戸内海は、日本海や太平洋などの外洋と比べて波がありません。


ですから、よほどの船酔いをしやすい人ではない限り大丈夫です。
しかもダイヤモンドフェリーは大きいフェリーですから、悪天候でない限り揺れはないと見てもいいです。
食事をしても揺れで食べにくいのではなくて、寝転がったら「ああ何か揺れてるな」と感じる程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答をありがとうございます☆
そこまでは酔わないと思うので、大丈夫そうです。
悪天候ではないことを祈ります!!

お礼日時:2003/02/21 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!