プロが教えるわが家の防犯対策術!

東海地方から明日1/4から1泊で、福井(嶺北)旅行の予定です。もともと予定していたもので、宿とレンタカーを予約済みです。能登の地震の報道を見るにつけ、まだ食事も水の確保もままならないような方が多くいる中で、自分たちが旅行、しかも被災地域近くということで行っていいものかという気持ちがあります。周辺地域の方のご意見を聞けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

実際に行かれる予定の被災状況を確認されて下さい。


テレビ、新聞といった報道機関の公式Webサイトや、行かれる県、市町村の公式Webサイトを参照されればよいかと思います。
必要であれば予約されている宿に電話するなどして情報を収集されるとよいでしょう。
そうやって集めた情報を持って判断されるとよいと考えます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/03 19:21

ホテルが受け入れてくれるなら、行っていいと思いますが、


後ろめたさを持ちながらでは、充分には楽しめないことは
覚悟しといたほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/03 19:21

宿に電話して聞いてみたらどうですか?


電話が通じなければ行かないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/03 19:19

周辺の者ではありませんが、宿の方で宿泊困難な状態となれば予約して居るのですから


連絡が来るはずです。
何の連絡も来なければ十分に受け入れ出来ると判断して居も良いでしょう。
被害が大きいのは能登半島の先端周辺ですので、福井ならば若干の道路破損などが
あるかも知れませんが、旅行にはあまり大きく影響は無いと思いますよ。
気になる場合は宿に電話して聞いて見た方がイイでしょう。
この場で周辺地域の人の回答が有るかも不確定ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/03 19:20

今回の大地震で少なからず福井でも被害はあったはずです。


まずは予約先の宿とレンタカー店に電話をしましょう。電話が
不通でなければ通じるはずです。宿やレンタカー店なら道路の
状態も公共機関の運行状況も分かるはずです。駄目なら諦める
しかなさそうです。あくまで地域の都合ですから、キャンセル
料は発生しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/03 19:21

福井県に大きな震災被害はありませんでした。


被災地近くと言っても県が違い、感情論を振りかざす人などまずいません。

クリスマス前に降った雪も (平地では) ほとんど消えています。

どうぞお越しください。
心よりお待ち申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/03 19:20

キャンセルが妥当

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/03 19:19

お宿に連絡してお聞きになられるのが一番良いかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/03 19:19

地震の影響で、被災地域ではまだまだ復興途上です。

食料や水の確保に苦労されている方もいらっしゃいます。そうした状況を踏まえると、旅行に行きづらい気持ちはよくわかります。

しかし、一方で、被災地を応援したいという気持ちもあるのではないでしょうか。旅行で訪れることで、被災地周辺の経済を少しでも活性化させることができるかもしれません。

最終的には、ご自身の判断で決めていただくことになると思いますが、もしご旅行を決行される場合は、事前に最新の情報を入手して、安全に配慮してください。また、被災者の方への配慮を忘れずに、穏やかな気持ちで旅行を楽しみましょう。

具体的には、以下の点に注意するとよいかと思います。

被災地域への立ち入りが禁止されている場所には立ち入らない
被災者の方の声や様子に配慮して、騒がしくしたり、不必要な質問をしたりしない
被災地周辺の経済を活性化するために、できるだけ地元のお店で食事や買い物をする

ご旅行が、被災地の復興に少しでも貢献し、ご自身にとっても思い出深いものとなることを願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/03 19:19

現地にボランティアにいきますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/03 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A