推しミネラルウォーターはありますか?

転職を考えているものです。
前日ハローワークで 正社員の歯科助手の求人をみつけました。
勤務時間も勤務日も気に入り 面談に行こうかと思っていたのですが、気になることが・・・
保険が 雇用 労災のみ加入と書いてあったのです。
健康 厚生 がないのです。
正社員ならば加入できると思っていたのですが・・・
ちなみに週休3日 でそのほかは9:30~20:00勤務です。
もしこの歯科医院で就業するとなると自分で健康保険・国保を払っていくということになるんでしょうか?金額はいくらくらいになるんですか?将来的にどんなデメリットがあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

>自分で健康保険・国保を払っていくということになるんでしょうか?

そういうことです。

>金額はいくらくらいになるんですか?

収入によります。所得に応じた負担額になります。

>将来的にどんなデメリットがあるんでしょうか?

現行の制度では、厚生年金に加入していないから国民年金の保険金は受給できても、厚生年金の保険金は受け取れない可能性があります。
ただし、現行の制度は10年以内に大きく変わる可能性が高いと思われます。その制度の改革(改悪?)次第で「収めたほうがトク」「収めなかった者勝ち」になるでしょう。
    • 0

もしこの歯科医院で就業するとなると自分で健康保険・国保を払っていくということになるんでしょうか?

そのとおりです。

金額はいくらくらいになるんですか?

お住まいの役所に確認してください。

将来的にどんなデメリットがあるんでしょうか?

国民年金、国民健康保険に加入します。
    • 0