アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は対人恐怖症(病院で言われました)で、視線恐怖(自分で思っています)でもあります。
それでも以前は気を使わない友達がいました。
でも最近その友達にもどう接したらいいのかわからなくなりました。前はなにも考えずに接することができていたのに‥その友達にもギクシャクしている自分にショックを受けました。
また、最近は親や兄弟にさえ目を合わすのが辛くなってきました。
重傷ですよね‥
友達は私の様子がおかしいことを少しは気づいていると思います‥なんせ目を合わせないし会話も全く続きませんから‥

それで友達が離れてしまいそうで怖いんです。もう打ち明けてしまった方がいいんでしょうか?かなりの勇気がいるし、余計ギクシャクした関係にならないか心配ですが‥
対人恐怖など全く無関係で精神的に健康な方へ→友達から、実は対人恐怖症だと打ち明けられたらどう思いますか?引きますか?接し辛くなりますか?正直に教えて下さい。

また、対人恐怖症を克服できた方へ→具体的にどうやって克服したか、期間や方法など教えて下さい。

A 回答 (3件)

回答#2の者です。

buuu_001さんすいません!!!さん付けしていませんでした。名前をコピーして回答文に貼り付けをする作業に意識を取られて、ついついうっかりしてました。
本当に申し訳ありませんでした!!!
    • 0

また病院に通われて、薬を飲まれてはいかがでしょうか?

薬を飲んでやめて症状が悪化しているという事は、その薬が効いているという事は事実だし、飲まれて治療した方が良いかと。
他の医者にかかるときに精神科の薬を飲んでいるのを言うのが嫌で‥精神科の薬を飲んで、他の科に通っている患者さんはbuuu_001だけでは無くて他に結構いると思うので、気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

私がもしbuuu_001の友人だったならば、日ごろ接していて何となくbuuu_001が対人恐怖症だという事は気付くだろうし(それは私が対人恐怖症というものを知っているからですが。知らなかったら、どうしたんだろう??てなると思いますが)、打ち明ければ(あ~やっぱり)と思います。
対人恐怖症だったら・・・別に引かないと思います。統合失調症だったら、どうこれから付き合っていこうかかなり悩みますが。

あくまで私だったらの話なので、ご参考程度までに。
    • 0

対人恐怖、視線恐怖、私にも経験があります

あまり酷いようでしたら、精神科の受診をお勧めします
世の中には悪いやつがいますから、酷い目にあって、
人嫌いから、なっていく場合も有ります、解決策は薬も
そうですし、人の目を見て話さないようにする事です
相手の鼻のあたりを見て話すとかすれば良いでしょう
気にしないことです、世の中色々あり、だと思うことです
参考まで

この回答への補足

精神科には以前通い、薬も飲んでいたんですがやめました。
症状がよくならなかったし、他の医者にかかるときに精神科の薬を飲んでいるのを言うのが嫌で‥

酷い人、いました。辛い経験もしました。だからなっちゃったんですかね‥

• 0