プロが教えるわが家の防犯対策術!

米国スリーエム社は年間1万種類もの新商品を発売しているそうですが、
どうやってマーケティングを行っているのか。
そのようなことが書かれた書籍や情報はありますか?
また他の会社でもお勧めの本とかありますか?

A 回答 (1件)

http://sgenji.jp/
http://www.kosho.or.jp/servlet/top
先ず、書によっては絶版同然の場合も起き得ますから、上掲の"スーパー源氏""日本の古本屋"の古書検索サイトの両URLを記して置きます。
さて、質問の件に移りますが・・・

●野中郁次郎&清沢達夫著の"3M(スリーエム)の挑戦"(日経刊)→http://www.sangakuplaza.jp/page/570720
●"明るい会社:3M"(日経ビジネス)→http://www5d.biglobe.ne.jp/~nna/akaruikaisha3M.htm
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/contents/mokuji/m_ … (目次紹介有)も極めて示唆に富む部類です。

又(ネット上なら)
●世界経営者会議2006"中の3MのブラッドリーCEO(当時)が説く、"ブランドの約束果たすのが重要"等の項→http://www.nikkei.co.jp/hensei/ngmf2006/20061023 …
●(住友3M社のHPでの)製品開発物語中のポストイットの件→http://www.mmm.co.jp/develop/story2-7.html
辺りの内容も有用と言えそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!