電子書籍の厳選無料作品が豊富!

空港での出発・到着時刻が掲示されていますが、例えば、滑走路面での車輪の離着とか、あるいはウイングでの離着とか、その時点が良く分かりません。

A 回答 (3件)

出発は、チョーク(車輪止め)を外した時刻


到着は、チョークをかけた時刻です。

乗客が座席に着き、荷物を載せて、重心位置を確認調整します。
重心位置が規定の場所にないと墜落する危険があるからです。
エンジンを始動して、フライトチェックを行います。
タワーに移動のための許可を求めます。
移動の許可が出たら、整備員に合図を送ります。
整備員は、機外の状況を確認して安全と判断されると、チョークを外します。
その時が出発時刻となります。

だから、出発時刻に対して搭乗時刻が早くなるわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明を頂き有難うございました。また、重心位置の確認調整等、かなり専門的なことまで教えていただき、より興味が湧きますね、大変参考になりました。

お礼日時:2009/03/27 14:50

JALの航空豆知識というページの第36回目に出発は書かれています。

(参考URL)
着陸に関してはありませんでしたが、まぁ逆に考えると
飛行機が駐機場で止まった段階でしょうね

参考URL:http://www.jal.co.jp/entertainment/knowledge/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの「JALを知る・楽しむ> 航空豆知識」を見ました。色々な知識が得られ楽しいですね。根拠も分かったので、友人にもさりげなく自慢できますね。でも今度は、友人にもこの参考URLを種明かしし、話題提供したと思っております、有難うございました。

お礼日時:2009/03/27 14:45

出発は動き出した時間。



到着は、ゲートについて、車輪が止まった時間。

そうなんですね。よく飛び立った瞬間が出発時間だと仰るが、違ってましたね。
着陸した瞬間が到着も違いましたね。

要は、飛行機の都合でなく、お客様の立場でこれらは決められています。

参考URL:http://www.kokuitten.com/travelbyair/ansin/airpo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。自宅が空港近くにあるものですから、出迎え時には、逆算して空港に出向くことができるので待ち時間はゼロ、これは助かりますね。

お礼日時:2009/03/27 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報