あなたの習慣について教えてください!!

結婚適齢期なのに全然日本人に興味無くオーストラリア人と結婚したいけれどそのすべもないので、とりあえずあちらにいって、恋人探して結婚したいと思ってます。
勿論、仕事やめていきます。(パートなのでキャリアはないです。)
とりあえず語学学校行って習い事して、友達も作りたいと思います。
一人っ子なので両親は反対してます。
英語も少ししか話せません。
ハーフの子供作ってバイリンガルになる環境で育てたいです。
30過ぎの女性がオーストラリアへ婚活しに行くことは無謀ですか?
ちなみにオーストラリアには1年暮らしてました。
至って本人は真剣です。

A 回答 (13件中1~10件)

オーストラリア人と結婚し、5年目になる30代後半二児の母親です。

私は夫と知り合ったのは10年以上前でしたが、ハーフの子供が持てるなどの憧れだけでは結婚に踏み切れず、第一外国で一生暮らして行くことへの勇気がなかなか湧きませんでした。それなのでまずは彼のことは置いておいて、自分がオーストラリアで生きて行ける為に何をすべきかを考えました。私の英語力は乏しかったのですが、幸い日本で専門職でしたのでそれを生かしてオーストラリアの大学へ編入し、資格を取得することができました。現在は子供が小さいので休職中ですが、一生食べて行くには困らない職を持っています。

離婚率の多いオーストラリアですが、お陰さまで私は今の所夫ととても幸せに暮らしております。でも国際結婚に限らず、どの夫婦も永遠に安泰と言う保証などないので、この先何があっても自分だけでも何とか生きて行けるくらいの強さは絶対必要だと思います。

質問者さんは日本でキャリアがないとのことですが、オーストラリアで婚活以外に何か興味のある仕事などはないのですか?英語力をアップさせるためにまずは英語学校に行くことは必要だとは思いますが、習い事をするにしても将来の仕事に繋がるようなことを選ぶべきです。婚活するにしても、ちゃんとした職を持っていない人には相手もそれなりの人しか寄って来ないと思います。

現在の状況はよく知りませんが、パティシエ、シェフ、美容師などの専門職は数年前までは永住権が取りやすい職業に挙げられていました。婚活云々の前に、一度留学エイジェンシーなどに行って、現在の状況をリサーチしてみて下さい。その中からご自分が興味のある仕事を探し、その目標が定まれば英語学校選びをするにも専門学校や大学に進むのに有利な学校を探せると思います。

余談ですが、ハーフの子供でも必ずバイリンガルになると言うのは嘘です。我が子や私の周りのハーフの子供を見ている限り、完璧なバイリンガルと言うのは滅多にいず、多くの子供が住んでいる国の言語、つまり英語がメインになってしまい、日本語は日常会話なら聞き取れるけど、喋れないなどと言う場合が多いです。余程親が懸命に日本語を教え込むとか、断固として子供と話すときは日本語だけを使うなどの努力が必要になってきます。

あと、一人っ子とのことですが、今後ご両親が老いた時の覚悟はできていますか?国際結婚して海外に住むと言うことは、「親の死に目に会えないかもしれない。」と言う覚悟が必要になってきます。

実際アジア人女性狙いの軽いオーストラリア人も沢山いますので、どうかちゃんと見極めて下さい。ご自分を大切に‥。

長々と書いてしまいましたが、どうか一度きりの人生後悔のないように頑張って生きて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語がある程度できるようになれば、料理の専門学校に行くつもりです。
ハーフの子が、みんなバイリンガルになる訳ではないのですね・・・。
親の老後については、考えていますが・・・未だに答えはみつかりません。

>30過ぎの女性がオーストラリアへ婚活しに行くことは無謀ですか?

無謀じゃないよ!
オーストラリア人と結婚したいってしっかりした理由があるんだからさ。人生何があるか分からないんだからおもいっきり楽しんだ方がいいぜ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪いことばかり考えても、前には進めませんね。

知り合いに2名、オーストラリア人と結婚した女性がいて

どちらも不仲で、別居してたり、離婚がチラついてます。
あと、結婚して、現地の人間や親戚とのしがらみが深くなるほどに
最初は気にならなかった人種差別が
重く感じられた・・・と言ってました。

私の周りの、国際結婚をした人達は
なぜか離婚したり、離婚目前な例が多いですね。

質問者さんと同じ狙いでアメリカに行っていた知人は
最近、景気後退だの何だので
住みづらくなり
相手も見つからなかったしで、帰国しました。

全員、職のあてか、さもなくば実家の援助が潤沢にあるので
サバイバル面は大丈夫そうです。
(ただ、欧米では成人して親をあてにする人って聞きませんけど)

先日、失業保険受給中に、お見合いパーティに行く是非に回答しましたが
別に行ったって自由だと思います。
ただ、今失業中だと女の子に告げた場合
その相手が
「私だったら、失業中ならお見合いパーティどころじゃなく
 まずは就職活動をするのに・・・」という考えの人ならば
パートナー候補から却下される可能性も高いでしょう。
そういう、選択の結果
引き寄せる相手の種類も違ってくるということはあります。

・自分のようなタイプを欲してくれる相手はどんなタイプか
・自分が好きになるタイプは、どんな異性をパートナーに求めるだろう?

ここを考えるの、大事かもしれません。
自分の好みはハッキリしているのに
好きな相手には求められない
ミスマッチでつまづいてる人がいますから。
これぞ「婚活」的視点に立った戦略ではないでしょうか。

うまくイメージするために「婚活時代」という本
文庫で出ているので、一読をお勧めします。
国際結婚市場にも、触れられています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手のタイプ、好きになってくれる人のタイプを考える。
これは、友達にも言われたことあります。
私はたぶん、ひこもわかってない気がします。

オーストラリアは自由な国ですよ。

良くも悪くも。
特に、恋愛に対しては良くいえば自由、悪く言えばだらしない方が多いです。あちらの国の方の離婚率は非常に高いの、ご存知ですか?アメリカなど目じゃないです。
恋愛はご自由ですが、もし離婚になった場合、子供を育てるために仕事は出来ますか?
それに、バイリンガルな環境で育児をお考えのようですが、永住資格について調べたことはありますか?そちらで暮らしていける手に職などはあるのでしょうか。向こうでの永住資格を得るためにも手に職というものが必要です。20代ならば純粋な労働力として受け入れられますが、30代でキャリアなしは査定がマイナスになったり、100~200万の貯金をオーストラリアの口座に常にキープしないといけないとか。もちろん、英語によるテストもあります。
真剣ならば、それくらいご存知ですよね?
オーストラリアは自由な国ですが、裏を返せば自己責任が求められる国です。キャリアもなく、英語能力もない方が暮らしていけるような甘い国ではありません。
無謀以前の問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚については、日本にいてもどこにいても有り得ることなので、
そうならないように努力するつもりです。

>全然日本人に興味無くオーストラリア人と結婚したい

根本的に人間関係、恋愛、社会について勉強するのが先だと思います。
結婚にはまず人との関係を築くことが必要です。
言葉が片言しか通じなくとも国際結婚をしているカップルはいますが、国籍で伴侶を選んだわけではないはずです。

>ハーフの子供作ってバイリンガルになる環境で育てたいです。

高校生くらいの子が言うなら、可愛い憧れと聞き流せますが。
幼稚すぎ!

質問者様が友人だったらもっと色々言うことはありますが。
ほとんど他の回答者様が書かれているので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔出会ったオーストラリアの人々がとてもやさしかったので、
オーストラリア人が好きなのです。

別にいいんじゃないでしょうかね。

日本で30代のパートだと結婚してくれる男捕まえるの大変そうだけど外国で30代学生や無職は全然平気そうですよね。
そういう人じたいいっぱいいますから。
とくに日本人は実年齢よりも若く見られますし。
現実的選択肢としてはありかと思います。
しかしながらかっこいいオージー男を夢見てるとしたらちょっと夢見すぎだと思います。
現実的には年寄りX1やダサめのオタク男や貧困層とかが対象となってくると思いますけどね。
あとイエローキャブみたいに乗り捨てられても平気な精神力が必要かと思いますけどね。
大多数の男はヤリ目的で近づくと思います。
でも、いろいろ経験して失敗を乗り越えて人は成長していきますから。
いつかは結婚できる相手に巡り会えるかもしれません。
何もしないで受け身でいるより自分から行動とることはいいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分から、行動したことがないので、非常にありがたいアドバイスです。

オーストラリアは紛争地域ではないので無謀とは思えません

質問者さんの望む結果が得られるかどうかは全くわかりませんが、人生は自分のものです。自己責任で好きに生きればいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人生は、自分のものですね。
ありがとうございます。

無謀だと思いますね。

理由として1年オーストラリアにいた、でも喋れない。
喋れない外人と夫婦になって上手くいくと思いますか?

経済的なこと。
パートでキャリアなく行って向こうで仕事あるんですか?
何より、留学?する費用もないでしょう?
親持ちですかな?

語学学校へ行って習い事して、お友達作り。
で?仕事はどうするんですか?
パートの貯金などはした金でしょう?
キャリアもないひとが向こうで仕事あるんですかな?

現実的ラインで話せば外人彼氏(夫)がほしいというならば
日本で語学学校へいき外人講師をゲットする。
でハーフを産む。
このあたりですかね。

まあ、本気だとしたら相当ヤバイですね。
国内の男性は貴女を必要としないだろうし思考が高校生なみです。
もっと自立した大人の30女性の常識をもちましょう。

子供は玩具じゃありません。
貴女が大人にならないと子供は生むことはできても育てることができません。
親としての良識もないと親にはなってほしくありませんな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経済的なことについては、以前働いていた所にもう一度行くつもりなので、
あえて書きませんでした。
確かに、自立できていない大人だというのは否めません。

1年暮らしていた経験があるのに「英語は少ししか話せない」というのでは、

婚活以前の問題ではないかとも思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し英語の勉強します。

婚活って、日本独特のブームです。

向こうで、どのような生計を立て、何をするかぐらいのプランは必要でしょうね。

>ハーフの子供作ってバイリンガルになる環境で育てたいです。

いくらハーフでも、生活圏での会話が英語なら、幼少の頃はともかく、就学する年頃になると、現地の言葉しか話せなくなります。

いい例が、最近、強制退去の問題で話題になった、フィリピン人夫婦の日本不法滞在のかわいそうな女の子は、日本語しか話せないから、フィリピンへの帰国を拒んでましたよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
向こうでのプランをもっと明確にしてから出発したいと思います。