保育士1年目(4月から2年目)の保育士です。
全国の同じ保育士さんに聞きたいです。
今日本テレビで新米男性保育士のドラマ『よいこのみかた』を放送してますが、あのドラマを見てどう思いますか??

前回の放送の様に子供の家に行ってご飯作ったり、そのお父さんのお見合いについて行ったり。
ましてや代理の先生に入ってもらったとはいえ、勤務中の外出…。

あたしはなんか、親御さん達から見た、保育士の『超!理想像』って感じで、このドラマを見た親御さん達から「現実の保育士がみんなここまでやってくれる」ってカン違いされそうで…。

最初は「自分の職業が一般にはどんな風に映ってるのかな」って幹事で見てたんですが…。

意見、聞かせてください。

A 回答 (13件中1~10件)

まあドラマですね所詮。

という感想です。まず男性保育士はどこでも大事にされて人気者ですし第一回の放送から「何これ?」という感じでした。
それ以降部分部分しか見ていませんが、預けている立場から保育士の方をあんなふうには思っていませんし、思っていないからこそ信頼しています。
私には「理想」ではないですね。
やっていることも保育園とは違うし。
いくらドラマとはいえ制作側にももっと勉強してからつくって欲しいと感じます。
    • good
    • 0

理想って言うか、「本当に子供育てたことある?」という感じでした。

「子供の為なら、すべてをなげうつのが美徳」みたいな。。。桜井君がかわいいので見てましたが、シングルマザーのお母さんが子供の為に仕事を抜け出したり、先生が自分の子供の為に保育士を辞めようとしたり。。。生活していく為に、どうしても平日の用事に参加できない親の苦悩なんて考えられないのかな?と感じました。そんなに参加を呼びかけるなら、せめて土曜日にしてよって。保育園は、働く両親が預けるんですよね。あんな時間に色々してあげられるなら、幼稚園に入れるって感じです。

実際、うちの子が通っている保育園の先生方は本当によくしてくださってます。でも、基本的に子供は親が育てるものなので、そこは間違ったらいかんなと思う訳です。(まぁ、そうは言いつつ気づきもしないようなしつけをやっていただいて、本当に足向けられないけど。)
    • good
    • 0

現在保育専門学校に通う1年生(4月から2年生)です。

初めての実習も終え、生意気ではありますが一応経験者ということで書かせてください。

『よいこのみかた』、実は1回見たきり見る気がなくなってその後は見ていないんですよ。
たしかボランティアで服などを家庭から持ち寄ってもらうときに女の子のブランケットを一緒に箱に詰めてしまった話。クラスの友達と「保育室であんな作業するなよ」とか話し合ってしまいました。
一回見たきりですから何とも言えませんが、保育所って感じがしませんよね。幼稚園ムード全開って感じで。それに1時間のドラマの中で先生ばっかりですよね、出てくるの。子ども達はどこ!?って思いました。
たかがドラマ、されどドラマ。…TV、というべきでしょうか。入学したての授業で「オムツのCMを見て『うちの子はおしっこが青くならないんですが病気ですか!?』と病院に駆け込む母親がいた」と聞いたときにはなんか凄くショックをうけましたもの。
もう少し、現実と重なり合ったものがあればいいですね。……でもそうしたらドラマではなくドキュメンタリーになってしまうのでしょうかね。
    • good
    • 1

#3さまに1票!ですね。



私は0歳児担当の現役保育士です。
同じ保育園の先生が「おもしろいから」と言うので1度は見ましたが、感想は・・。

「あんな保育園は、現実にはないでしょ」

ドラマでしか、あんな展開にはなりません。現実の現場っつーのは、そんな悠長なパフォーマンスをしている暇なんてないんです。

「保育園は、命を預かるところ」

最初にお世話になった保育園の主任保育士さんのひとことです。
私は常に、そのことを意識しながら日々お仕事をしています。
ドラマと現実を一緒にされちゃ困ります。
ドラマのような恋愛が現実では不可能に近いのと同じです。
だから、その1回以来、私はあのドラマは見ていません。

ちなみに、うちの保育園にも食物アレルギーの子どもがいます。1歳9ヶ月ですが、米やパンなども食べることができません。魚も、今のところは鱈のみです。その子の場合は逆に親が神経質すぎて、食べられるかもしれないものも「出たら困る」と言って試してくれようとしないので困っています。乳児期に出るアレルギーも、成長とともに消滅することもあるので、何とか食べられるものが増えてくれればなあ・・・と思います。今はまだいいのですが、「どうして自分だけ食べるものが違うの?」と思い始めたときに本人が辛いだろうなあ、と思ってしまうのです。命にかかわるアレルギーなら仕方ありませんが、そうでなければ少しずつ試してみてもいいのでは・・・と思うのです。
    • good
    • 0

私は保育士の資格を持ちベビーシッターをしていました。

勤務中に子供と一緒に見ていて???と思った一人です。台詞の中に異常なほど保育士という言葉が出るんですよね、保父さんに期待することは多いとしてもそれほど随を抜いている御立派な仕事だとは思いませんし、主人公が御立派な保父さんとも思えません。まして一緒に働きたくないなぁ。
第1話で秘密基地を先生が作っちゃうんですが、廃材がアホほど集まるのはドラマ展開だとしても秘密基地を作ってしまうのは反則です。一緒に見ていた子供は「秘密基地は大人が作ってくれるものだ」と思い込んだようです。これはっきり言って迷惑なんです。だって子供の3種の神器「ロケット・ロボット・秘密基地」は子供が作ったり創造したりするものであって大人が出来上がりを与えるものではないと思います。正に行き過ぎです。子供の視点を大人のフィルターで美化しているようにしか見えないのです。
    • good
    • 0

こんな場で何ですけど、うちのクラスのタマゴ・鶏肉・牛乳・牛肉アレルギーの女の子のお母さん。


保育園での給食・おやつにはめちゃめちゃうるさいのに、毎月のお弁当の日にはミートボール、スパゲッティーetc…。
気になったこと。ついでに・・・・。

遠足に持ってきてたお菓子の成分を見せてもらうと鶏卵・卵殻カルシウム・牛乳と…。

アレルギーは抗体反応です。タマゴ・鶏肉・牛乳・牛肉アレルギーすべてで常時アレルギーが出ているか調べるべきです。親の正確な知識不足を感じます。医者は無難なことしか立場上言えませんから、たぶん別なものが原因だったり、例えばタマゴ・鶏肉・牛乳・牛肉料理のときの家庭で使った油がアレルギーの原因だったり・・・。精神的反応だったり、

園長先生の出番でしょうね。この機会に、正しい食物アレルギーと除去食について
勉強してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての保育園・初めての保育士・初めてのクラスで担当した10人の子供達の中の1人が、この女の子です。

おやつなんかも毎日同じ物なんです。
プレーンクラッカーや、卵・牛乳除去クッキー・赤ちゃんせんべい…。
見るのもかわいそうで…。
最近はみんなと自分のおやつが違うと言う事に2歳ながらに気付き、見るからにみんなと違う物は食べてくれなくなりました。

今日のおやつはひな祭りプリンだったんですが、その子は缶詰ミカン…。
最近おやつ中に、彼女の笑顔、見てないんです…。

明日、月に1度のお弁当の日です。
お弁当の中身を見て、お母さんとも話し合ってみようと思います…。

お礼日時:2003/03/03 21:14

こんばんは男性保育士ですが、、、


私もどのように保育士が描かれているのか気になりみていましたが、、保育士といいながら保育園ではなく幼稚園が描かれているように感じます。保育園ではご存知の通り生活が主体なのですが幼稚園のように学ぶことが主に描かれていて残念です、eternity-maiは保育士の『超!理想像』と書いていますが理想ではなくいろいろな面で行き過ぎに感じてならないのです、そう言っても所詮テレビドラマですので、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>保育士といいながら保育園ではなく幼稚園が描かれているように感じます。
同感です!!
「さぁ!みんなで○○しましょうっ!」的なことばかりで「保育」が描かれていないんですね^^;
保育士は「先生」じゃないんですよ、もう1人のお母さんお父さんなんです。

あたしの言った『超!理想像』が誤解されているようなので…。
あんなに(いろんな意味で)何もかもできる保育園、全国どこ探してもないです。
子供がほったらかしになってます…。
まさにhidekaさんのおっしゃられた、行き過ぎです^^;

あたしと同じ思いをしてる保育士さんが居てくれてよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/03 21:08

男の子は、ピアノ・ウンチやおしっこの片付けが辛いようですね^^;


上の先生に言わせてみれば「用事にならない!」だそうです(苦笑)

今は、同年保母と同じ動きを期待されてますが、本当のところは、将来、男性にしか、出来ない部分を、もっと伸ばしてアピールしてください。ピアノなんかは、一部の男性音楽家以外は最低限で良いんですよ。お始まりなど生活の歌以外はギターでも良いし・・・。最初は園としても、始めてのケースで混乱しても、ちゃんと、子供たちは、男先生はギター、女先生はピアノとか、勝手に理解しますよ。
うんちの処理も処理する手際は、保母の方がうまいけど、
うんちの状態で健康を判断したり、今度は、うんちって言葉で言おうな!っていうしつけなんかは男子の方が子供に印象的で効果があっったりと男性特有の感性を無くさないでほしいです。あなたたちが将来の男性保育者像を作ります。(ネ)
例えば、今パソコン使ってる訳だから、園児にパソコンで絵本を見せるとか(ヤマハのホームページや個人のPC絵本コーナーもあるし・・・)
造形でも、男の方が迫力ある共同作品を園児とともに作れるし、・・・・。期待できること、いっぱいあるよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性保育士、いい点はもちろんあると思います^^
短大時代での付属幼稚園での実習、あたし達女よりも男の子の方が人気がありましたしね^^

でも、遊びだけじゃないんですよね、この仕事。
残業、家に帰っても仕事。
子供と遊ぶと言っても、思いっきり遊んだら目が行かないですし…。
子供と遊ぶ事だけが保育士の仕事ではなくて、子供が安全に遊べるようにするのが保育士の仕事です。
その現実に、辞めていく男性保育士が多いようです。

存在感はあるでしょうが、男性保育士も1人の保育士として計算されます。
となると、よほどの自覚がないと、上の先生が言われたように、「用事にならないい」になっちゃうと思います。

お礼日時:2003/03/03 21:24

こんにちわ。


私は保育士ではないんですが、似たようなこと思ったことあります。(笑)
以前デパートに勤務していた時(かなり昔ですが・・)
テレビドラマで「デパート物語」(はっきり題名は忘れましたが)をやっていたんですよね。
「実際にこんな事無理だろう」みたいなことが多くて、当時はイヤなものでした。
似たようなドラマで、「ホテル」も・・・。

視聴者の中には勘違いする人もいたようですが、一時的なことで(ドラマのオンエアー中だけ)終わればあんまり支障は無かったと思います。
不愉快な中にも勉強になることもあったりするので、自分の職業とは別物と思ってみるといいと思いますよ~。

勘違いした親御さんが出てきたら面倒ですが、保育士のプロとして、上手くかわす事ができるようになれるのが利点と思ってみたら良いと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり職業系のドラマってそうなんですね^^;
なんかザンネンです…。

>保育士のプロとして、上手くかわす事ができるようになれるのが利点と思ってみたら良いと思います。

これからも頑張りたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/03 20:56

こんばんわ。

保育士ではなくてすみません。保育所に子供をやっていたものです。大丈夫ですよ~。あくまでもドラマの中の話でしょう!ある程度家庭の事情は知っていて欲しいですが、家に行ったりまたそれに甘えちゃう親も親かなぁ・・って思います。

ただ、あの状況で「明日雑巾1枚必要なんです・・」というシーンがありましたよね。あれはちょっとそういう事情だから、園の方であまっているのでも、回してあげたらお父さん、少しはホッと出来たのかなぁ・・なんて思いました。

男性の保育士さんは子供にはとっても嬉しい存在ですから、もっと待遇とかよくして増えるといいなぁと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あれはちょっとそういう事情だから、園の方であまっているのでも、回してあげたらお父さん、少しはホッと出来たのかなぁ・・なんて思いました。

現実にはできないんですよ^^;コレ。
こういったうちも!うちも!ってなっちゃうんです。
日を延ばすくらいならできるんですけどね^^;

>もっと待遇とかよくして増えるといいなぁと思いますね。
待遇(お給料等??)はムリでしょう^^;
保育士は保育士の値段^^;
仕事も同じだとおもいます。
男の子は、ピアノ・ウンチやおしっこの片付けが辛いようですね^^;
上の先生に言わせてみれば「用事にならない!」だそうです(苦笑)

回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2003/03/02 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 幼稚園と保育園ってどう違うの!?

    幼稚園、保育園ともに、11月に入園申込みが行われることが一般的です。どちらにお子さんを入園させるかお悩みの方いらっしゃいませんか?教えて!gooには、こんな質問が寄せられていました。 「いまさらですが幼稚...

  • 幼稚園のバザーって必要!?

    幼稚園の行事の中には、長年続けられているものも少なくありません。ただ、負担の大きさから「このイベントって続ける理由あるの?」と親たちが疑問視しているものもあるようです。教えて!gooにはこんな質問が寄せ...

  • 給食室が焼失!給食にまつわるアクシデント

    私は小学生の頃、給食当番でパンを運んでいる際、つまずいて見事に転倒。中に入っていたコッペパンの大半を廊下にぶちまけてしまったことがあります。先生には当然叱られ、パンを拭いて食べることになったのですが、...

  • 喜んでもらえるお母さんへの誕生日プレゼントとは?

    誰かの誕生日を間近に控えると、どんなプレゼント渡したら喜ぶかな、とプレゼント選びにワクワクした経験はありませんか?教えて!gooでは、お母さんへの誕生日プレゼントについて質問が寄せられました。 「誕生日...

  • 子どもに携わる職業に就きたい!どうすればいいの?

    子どもが好きな方にとっては天職となる保育士ですが、どの様な方法で叶えることができるのでしょうか?教えて!gooには、こんな質問がありました。 「保育士の資格について」 質問者さんは、保育士になるためには...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ