プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育士1年目(4月から2年目)の保育士です。
全国の同じ保育士さんに聞きたいです。
今日本テレビで新米男性保育士のドラマ『よいこのみかた』を放送してますが、あのドラマを見てどう思いますか??

前回の放送の様に子供の家に行ってご飯作ったり、そのお父さんのお見合いについて行ったり。
ましてや代理の先生に入ってもらったとはいえ、勤務中の外出…。

あたしはなんか、親御さん達から見た、保育士の『超!理想像』って感じで、このドラマを見た親御さん達から「現実の保育士がみんなここまでやってくれる」ってカン違いされそうで…。

最初は「自分の職業が一般にはどんな風に映ってるのかな」って幹事で見てたんですが…。

意見、聞かせてください。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。

心配いらないと思いますよー。誰もドラマの人物を実際の職業の方に求める人はいないと思いますが・・・。
例えば、「金八先生」を見て、学校の先生に「金八先生」を求めたりする親っていました?
いくらなんでも現実の保育士とドラマのアイドルがやってる保育士を混同して現実とドラマの違いがわからない親なんてめったにいないと思うのですが・・。
カン違いされそうだ・・なんて親に対して失礼だと思うんですけど。。

私があのドラマを見て思ったのは、男性の保育士がもっと増えてくれるといいなーってことです。
子どもの保育園にも男性の実習生が2人いらっしゃったことがあって、こども(男の子)はとても喜んでました。またお友達の子どもの幼稚園に若い男性保育士がいて、男の子はやっぱりすごく喜んでたそうなので、それ聞いて一つの園に1人、2人くらい男性の保育士がいてもいいのになーと。ドラマ同様、まだまだ女性がほとんどの職場ですので、男性の先生は色々気苦労が多そうですけど。。
    • 0
この回答へのお礼

>いくらなんでも現実の保育士とドラマのアイドルがやってる保育士を混同して現実とドラマの違いがわからない親なんてめったにいないと思うのですが・・。
カン違いされそうだ・・なんて親に対して失礼だと思うんですけど。。

意外といるんですよ^^;
こんな場で何ですけど、うちのクラスのタマゴ・鶏肉・牛乳・牛肉アレルギーの女の子のお母さん。
保育園での給食・おやつにはめちゃめちゃうるさいのに、毎月のお弁当の日にはミートボール、スパゲッティーetc…。
遠足に持ってきてたお菓子の成分を見せてもらうと鶏卵・卵殻カルシウム・牛乳と…。
保育士(園)は何でもやってくれるって感じのお母さん。
ごくまれですがいらっしゃいます。

確かに男性保育士、大歓迎です!
お父さん達の育児参加のきっかけにもなるでしょうし^^
でも、「太陽先生」を現実とみて保育士を目指そうとしてる学生さんがちょこちょこ…。
「よい子の味方」の公式HPの掲示板に「太陽先生になりたい!」という男の子からの書き込みが目立ちます。
職業選択のキッカケとしてはいいでしょうけど、現実を知った彼らの姿が目に見えるようで…。
本気で保育士になりたくて短大を卒業したものの、まだまだ女の園の保育園。
現実を見てしまい辞めてしまった男の子の同級生、たくさんいます。

ドラマだと区別できる人、出来ない人、別れているのも現実です・・・。

あくまで、ドラマでしょ。

気にしなくて、今の自分を出しきって仕事されれば、充分と思いますよ。

ドラマに、脚色は付き物ですし、何しろ相手は脚本どうり動いてくださる訳なんですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>今の自分を出しきって仕事されれば、充分と思いますよ

ありがとうございます!
今、仕事場、修羅場なんですよ~^^;
毎日必死です!年度末だし…^^;

明日からの保育、もっともっと頑張れそうです!

私も見ていますが、あそこまでやってくれる保育士さんはいないだろうなー

って思いながら見ています。でもいたら良いなーと思うこともありますね。

心配は要らないと思いますよー。
ドラマだしねー。

本当にこうゆう先生がいたら「ごめんなさーい」ですけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

聞いてほッとしました^^
自分もできるなら太陽先生くらい、子供達にしてあげたいくらいなんですけどね~^^;
回答、ありがとうございました^^