アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の曾祖母が住んでいた家ですが、
もう10年以上前に曾祖母が他界して、
それからずっと空き家になっています。

法事のときや、お盆などのときに親戚が集まったり、
時々、祖母や母が掃除がてら様子をみにいく程度です。
テレビも数年前に、親戚が自分の家へ持っていったのでありません。

ですが、その家のNHK受信料が、曾祖母の口座から自動引き落としになっていて、
未だに払い続けているということが発覚しました。
支払いをストップさせたいのですが、どうすればよいでしょうか?
支払いに対してはかなりしつこいと聞いていますので、
ちょっと不安です…。

A 回答 (5件)

まず最寄のNHKへ受診契約の終了解約手続きをしてください。


TVも無く世帯主もいないので堂々と申し出て構いません。

先のご回答にもありますが
自動引き落としになっている口座の引き落としを止めるか解約しましょう。
これは銀行側でできますが、その前に解約手続きに相続関係の証明が必要です。
それが完了するまでは引き落としの停止はできませんので
具体的なことは口座のある銀行へ問い合わせてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

こちらから連絡することもなく、
NHKの方が来られましたので、曾祖母のことを話しました。
後日連絡があり、無事解決しました!
と言っても、口座の細かいことはわからないので
祖母に対応してもらったのでしが…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 18:50

民事上、契約者が死亡された場合は契約自体自然消滅します。



NHKに電話し、曾祖母様がお亡くなりになった年月、以降空き家で誰も住んでいないことを申し出れば解約になり、過払い金の返金も求めることができるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

こちらから連絡することもなく、
NHKの方が来られましたので、曾祖母のことを話しました。
後日連絡があり、無事解決しました!
と言っても、口座の通帳を持っているのは祖母ですし、
細かいことはわからないので祖母に対応してもらったのですが…

アドバイスありがとうございました。

今、その家には私たち夫婦が住んでいます。
…なのに、以前の住居にNHKからの受信料払えの書類が届きました…。
(旧住所から転送されてきたんです)
今の家でも払ってるし、引っ越すときに連絡したのに(涙)

お礼日時:2009/07/01 18:55

 私の場合は長期出張中に思いついて、地元のNHKに電話をして、止めるべき住所ではなく私の出張先に書類を送ってもらい、それを返送して止めました。

認印が要るだけの簡単な書類でしたよ。

 支払いについてはしつこい、と言う点については、誰もテレビを見てないという実態があれば大丈夫です。私は出張先のレオパレスでもテレビを見ませんのでアンテナをはずしてテレビを床に下ろしていました。案の定NHKが来て「見ないと言ってもレオパレスにはテレビがあるはずだ」と言いますので「私はテレビを見ないし、テレビを置いたのはレオパレスだ。取りたかったらレオパレスから取れ」と言ったら帰りました。買っていない物の金を払う必要は無いですよね。

この回答への補足

あ、書き忘れていました。
先月、この空き家に引っ越してきました。

補足日時:2009/07/01 18:47
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

こちらから連絡することもなく、
NHKの方が来られました。
「こちらに最近引っ越しされてきたそうですが、受信料はどうなっていますか?」と…。
どこで情報を仕入れたのか…。
ですので、曾祖母のことも話をし、後日連絡をいただき
無事解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 18:46

確かに受信料を払い続けているのも問題ですが, それと同時に未だに (亡くなったはずの) 曾祖母の口座が存在するのも問題だと思います.


まあ NHK に連絡して, それこそ「見てくれ」って言えばいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>未だに (亡くなったはずの) 曾祖母の口座が存在するのも問題だと思います.

え!そうなんですか?
この辺は私ではよくわからないので、
祖母(曾祖母の実娘です)に聞いてみます。

お礼日時:2009/04/23 23:51

まずNHKに訊いて、止めてもらえないと分かってからでも遅くは無いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう…ですね。
明日にでも電話してみます。

お礼日時:2009/04/23 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A