アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
今日の質問は、
1、生きていく上で大切なもの(今の社会においてではなく、普遍的なもの)とは何でしょうか。
2、コミュニケーション力や説得力がないと生きていけないでしょうか。

1について、私はコミュニケーション力や説得力といった、人と関わることについてのものだと思います。
生きていく上で、人とのつながりは非常に大事だと考えますし、仕事をするにしても、遊ぶにしても、人とのかかわりは必ずあると思います。また戦争を起こさないためにも、皆がたのしくやっていくためにも必要なものと考えています。
そう思った私は、コミュニケーション力や説得力をつけれるのは、テレアポじゃないかと思い、テレアポのアルバイトを始めました。ですが、なかなか結果が出ず、同期や後輩にも追いつけていません。もともと、人見知りで人付き合いも苦手だったため、こういった結果になるのは当然と言えば当然ですが・・・。
コミュニケーション力や説得力のない私はこれから生きていけるのか非常に不安です。やはり必ずと言っていいほど必要なものですよね?


ここまでお読み頂きありがとうございます。わかりにく文章で申し訳ありません。どちらかだけでも回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

生きて行く上で一番大切な事は心の支えだと私は思います。



もちろん人によって支えとなる対象は異なりますが、

何かに依存することなく淡々と生きることができ、

自分のお役目を理解する事が出来れば、あまり、もがき苦しみながら
生きることも少なくなると思いますよ。

様は私利私欲を捨てるという事になると思いますが、
この辺のところをコントロールできる人間は中々少ないので、
このことこそ、私たち人間が課題とする部bんだと思います。

コミュニケーション力がないのは、言うまでもなく、
自分の事をきちんと把握し、人に伝えられるだけのものを
まだ、得ていないからだと思います。

でも、これはたとえ70歳になろうと80歳になろうと、
一生涯、自分の事を把握できない人間も万といることでしょう。

自分自身を確立させる!!

様は自分の好きな生き方を見つけることだと思います。

でも、好きないきかた=楽というわけではないので、
いづれにせよ、生きて行く中で見つけて行くしか
無いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>生きて行く上で一番大切な事は心の支えだと私は思います。
想像の範囲ですが、私の場合は「心底信用できる人。心底愛している人」かと思います。だからこそ、コミュニケーション力が必要になってくるのかなと感じたりもします…。
価値観の持ち方ですから、なかなか難しいですよね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/04 21:54

生きていくうえで必要なもの。

私は友人とお金だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。
私も、心底信頼できる人がいることが大事で、必要だと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/07 22:35

補足回答ありがとうございます。

他人を納得させる力ですか。日本語は、曖昧でも通じるから普段意識しませんよね。私も普段意識していません。
人と仲良くなる
どれぐらい仲良くなるのでしょうか?親友といわれるぐらい?

何を納得させるんでしょうか?
人が心に抱くさまざまなことを、自分なりの答えで納得させるのでしょうか?
それとも、社会で行うプレゼンテーションなどで人を納得させるのでしょうか?

コミュニケーション力や説得力がないというか、自分の行動指針・考え方・ものの捕らえ方・原則などを持っていないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲良くなるでは曖昧すぎましたね・・・。
心底信頼できる関係にまでです。

納得は、プレゼンテーションなどで人を納得させるもので、自分の考えを過度に押し付けたりするものではないです。また、社会的に間違ったことをしている人に正しいことをして欲しい時にも必要と思います。

>>コミュニケーション力や説得力がないというか、自分の行動指針・考え方・ものの捕らえ方・原則などを持っていないのではないでしょうか?
恐らくそのとおりだと思います。もっとたくさんの世界をみて、たくさんの価値観に触れたいと考えて行動しています。自分なりの考え方、原則など、ぶれないものをしっかり確立していきたいです!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/07 22:33

ANo5です。



>ただ、それ以上のものとしてはどういったものになると思われますか?

ワクワク感ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答いただきありがとうございます!

>ただ、それ以上のものとしてはどういったものになると思われますか?
>>ワクワク感ですね。
そうですよね!やっぱり楽しんでこその人生ですからね。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 22:22

生きていくうえで必要なものはやはり「金」ですよ。

(個人の意見です)

>コミュニケーション力や説得力がないと生きていけないでしょうか。
これに関しては、その状況で変わっていくと思います。
noritama11さんみたいにテレアポの仕事をしていれば説得力はかなり必要になります。
でもテレアポでコミュニケーションはそんなに必要ないかと思います。

自分で説得力がないと分かっているのであれば、説得力が無くても結果がだせるバイトしてみてはどうですか?
きっとそうしたほうが結果がでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>生きていくうえで必要なものはやはり「金」ですよ。(個人の意見です)
そうですよね。どう使うかが大事だと思うのでそのとおりだと思います。

>>その状況で変わっていくと思います。
確かにそうだと思います。ただ、仕事は人が必ずどこかで絡んでくると思います。また、私生活を送る上でも、人と一緒に何かするから、仲間がいるから楽しいとかっていうのがあると思います。もちろん一人で楽しむ趣味などを批判するつもりはありません。こういったことを考え、人とかかわる力として、コミュニケーション力と説得力が一番大事かなと思いました。

折角回答して頂いたのに反発した感じになってしまい申し訳ございませんでした。もう少し自分なりに考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/04 22:18

「信じること」



たとえばスポーツ選手ですが、頑張れば自分はできると
信じているはずです。
それと同じように、自分の努力を信じることです。
もちろん工夫など他の要素も必要になってきますけど。

私の場合だと、彼女のことをどこまでも信じています。
たとえ何かが起きたとしても、彼女を信じて守っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>「信じること」
勉強になります。確かにそのとおりだと思います。もともと答えなんてないことはわかっていますが、やはり自分なりの答えを出すことが大事なんですよね。何を軸にしていくか、何を信じるか、またそれは1つとは限らないと思いますし、要はどんな価値観をもつか、どう生きていきたいかですよね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/04 22:09

1、生きていく上で大切なもの(今の社会においてではなく、普遍的なもの)とは何でしょうか。



答、生活の質が保証される十全な生活環境

2、コミュニケーション力や説得力がないと生きていけないでしょうか。

答、隣人と話せ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1については、そのとおりだと思います。ただ、それ以上のこととしては何かありますか?
2については、隣人と話せば力がつくということですか?

質問ばかりで申し訳ございません。特に問題なければ回答いただけると嬉しいです。

お礼日時:2009/05/04 22:02

7つの習慣という本を読んで、自分なりの答えを出してください。


大事なことは、自分で見つけることが大切です。
それから、多くのことから、自分を確立してください。

それと、あなたが言う「コミュニケーション」「説得力」の定義を示すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>7つの習慣という本を読んで、自分なりの答えを出してください。
大事なことは、自分で見つけることが大切です。
そちらの本はまだ読んでいないのでこの機会にぜひ読もうと思います。
やはり最後は自分自身ですよね。自分なりの答えが出るように頑張りたいです。

定義ですか、
コミュニケーション力=人と仲良くなる力、苦手な人とはうまく距離をとる力。でしょうか…。
説得力=他人を納得させる力。でしょうか…。
だと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/04 21:59

衣食住 + 就業 + 年金

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
生命力を維持していく上には必要不可欠なものですね。
ただ、それ以上のものとしてはどういったものになると思われますか?

お礼日時:2009/05/04 21:48

>1、生きていく上で大切なもの(今の社会においてではなく、普遍的なもの)とは何でしょうか。



普遍的なもの??
1:どこまでいっても自分は自分
2:時間
でしょうか・・・

とりあえず寝る場所と1日3食御飯が食べれれば大丈夫!!
なんとでもなります。

>2、コミュニケーション力や説得力がないと生きていけないでしょうか。

とりあえず挨拶できて、人と楽しい時間が過ごせればコミュニケーション能力としては問題ないんじゃないでしょうか?
マナーは心得ていた方が色々と楽です。

人と接する事も大事だと思いますが、本を読むことをオススメします。
まずは語彙や言い回しを学んだり、他の人の考えに触れる事が肝要かと・・・。
あと旅行に出たりする事もオススメですかね。

やっぱり人に何かを語れる人というのは知識や経験が豊富で自分の考えがある人だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違った味の回答ありがとうございます!

>>人と接する事も大事だと思いますが、本を読むことをオススメします。まずは語彙や言い回しを学んだり、他の人の考えに触れる事が肝要かと・・・。あと旅行に出たりする事もオススメですかね。

本当にそのとおりだと思います。本も普段読みますが学べきれていないかもしれません・・・。他人の意見に触れることは本当に大事ですよね。これからいろいろな価値観に触れていきたいです。今回のアルバイトもその一部ではありますが…。旅行は今年の夏に自転車で日本一周に出て、その後はバックパッカーなどをしていきたいと考えています。
知識や経験の上に、自分の考えがあるのが大事ですよね。

お礼日時:2009/05/04 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!