プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活の際に口頭面接で志望動機をこのように長く話すことが苦手で話せません。なので省略(省いて)いいとこなど志望動機以外に聞かれるであろうことは省きたいのですがどういうところを省いたらいいのか教えて頂けたら幸いでございます。

私は幼い頃から空手、野球を続けてきて、忍耐力、継続力を養ってきました。また、集団競技を通して円滑なコミュニケーションを築く力も得る事ができました。常に勝負事の世界に身を置き、諦めたくなる事もたくさんありましたが、その都度自分を奮い立たせ、周囲の協力も仰ぎながら諦めずに続けた結果、空手では黒帯、野球ではレギュラーを掴むことができました。私の信条は諦めずに挑戦し続ける事です。
そのためには忍耐・継続だけでは無く、考え、周囲とコミュニケーションをはかって巻き込みながら目標に向かって進む必要があります。この能力は営業においても必ず必要になると自負しております。私ならば社内社外の関係者、お客様と円滑なコミュニケーションを図りながら目標に向けて諦めずに邁進できます。元々わかりやすい目標がないと人生に張り合いを持てないタイプですので営業は向いていると思ってます。御社に入った暁には、今までこんな新人いなかったと、言わせられるよう頑張りたいと思いますので、採用をご検討いただきますよう、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

子供のころから空手と野球をしてきましたので忍耐力と根性はあります。


団体競技の野球で人とのコミュニケーションを学びました。空手は個人競技 一人で目標に向かって突き進む根性を学びました。
御社の企業理念に深く感動し、ぜひ働きたいと思いました。
ぐらいでいいんじゃないですか
美辞麗句より自分の気持ちから言葉にしましょう
    • good
    • 0

体育会系はいいことです。


空手や野球の経験は採用されやすいです。

しかし、応募動機としては抽象的で
会社からすると、それってうち(当社)でなくてもいいよね?
となります。

なのでその会社のいいところと悪いところをみつけてPRしましょう。
御社の○○は魅力的ですが、私ならこうしてもっと売り上げUPしたいです。
と説得できればいいのです。


なので体育会系でない、オタク系でも
たとえばYouTuberやツイッターでフォロワー10万人集めるの余裕です。
みたいな人は高確率で採用されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!