アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある会社でアルバイト勤務をしているのですが、成績表は基本給料+歩合制の仕事なので業務の関係上、どうしても成績表を出すシステムになっています。
私は週2回の勤務なのですが、前にいろいろと経験や業務に有効な検定資格を取っていたため、成績ですぐに前から在籍していた人達をちょっとだけ追い抜きました。その後、すぐに成績は安定して毎月同じランクを維持するという緩やかなペースになってホットしたのですが、周囲の目が恐ろしいです。「出勤回数すくないのに稼いでますよね」と嫌みではなく挨拶がわりに言われたりするのがどうしても嫌というか怖くてたまりません。
成績が不振な子から相談されたりするのですが、業務期間が長いわけでもないので明確なアドバイス的なものもできないですし、相談者が先輩だったりするとアドバイスをすることが反対に失礼にも感じたりします。
週2回ですが、生活がかかっているためがんばらないといけないと、会社に行く前に「がんばれ」と自分に言い聞かせて出社してます。
ただ、どうしても会社の人達と会話することが恐くてしかたないです。
どうしてこんな気持ちになるのか自分であやふやです。
恐いことなんて無いはずなのに、と思うのですがどうしても恐怖を感じてしまいます。
どうしたらいいでしょうか。
また、どうして恐怖を感じてしまうのでしょうか。
ご意見、頂けましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

無理に謙遜しないこと、褒められたら、ありがとうございますぐらいで言っておけば良いんです。

妬むような人間は、所詮その程度ですから、気にしないことですね。
下もたくさんいますけど、上には上が同じようにたくさんいますから、今の成績に満足することなく、頑張ればよいと思います。
いつか壁にぶち当たることもあると思いますが、その時にあなたの真価が問われるときだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。
申し訳ありません。
少々、ネガティブ思考に飲み込まれてしまっておりました。

>ありがとうございますぐらいで言っておけば良いんです。
アドバイスありがとうございます。
実際にやってみました。
謙遜してた時より、そう言って切り返したら、あっさりした会話になったかな。と思います。

>にあなたの真価が問われるときだと思います
そうですね。
会社、他人……果ては恋人。全員からとは言いませんが、自分にとって大事なものから必要だと言われるような人になりたいと思います。
そのために甘えを徐徐にですが捨てて行こうと思います。
前向きになれました。ありがとうございます。

月並みな言い方ですが、神経過敏にならないように自分で気をつけるしかないと思います。

元々、繊細で人の言動に左右されやすい方かもしれません。嫉妬されるというのが嫌でそれが恐いという感情とつながって怯えるような気持になってしまっておられるようにお見受けします。

繊細な人や少し心が疲れ気味の人は自意識過剰になりやすく、ちょっとした人のやっかみが膨大な意地悪をされているように強調して感じられるものです。

能力が評価されているのです。それが収入につながっているのだし人が質問者さまを頼って来ておられるのですから本来なら喜ばしいことだと思います。ひょっとしたらかつて何かで妬まれたことがトラウマになっていてそれが落ち着けない気分にさせているのかもしれません。

でも、よく出来る人が出来ない人への気遣いからノイローゼ気味になるなど、よく考えてみればつまらないことだと思われませんか?

それよりもその能力をさらに伸ばして仕事を充実させた方が結局は質問者様だけでなく会社や人の為になるし本当に実力のある人だと周りの人が認めたら嫌味を言う人も減るし良い方向へ展開すると思われます。

なるたけ、人のことを気にしないように平常心で過ごせるように工夫するところから始めて頂ければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>神経過敏にならないように自分で気をつけるしかないと思います
そうですね。
あまりその事ばかり考えていると不自然な自分のまんまで会社で会話することになるので、できるだけ「らしく」で勤められるように自分で力抜け抜けと暗示をかけようと思います。

疲れ気味……、という意見もそうかもしれません。
入ったばっかりで、最近ようやく職場に慣れた頃なのでどっと疲れが表に出たのかもしれません。息抜きします。

人のことをあれこれ考えても自分本意な想像でしかありませんよね。
いろいろとお言葉を頂けて、当たり前の事にハッと気づかされた気分です。
親身なお言葉の数々、本当に嬉しいです。

ご意見、ありがとうございます。

こんにちは。

「会社の人に嫌われたくない」という思いから来ているんじゃないのかな。
違うかな?

「人を恐れるものは罠にかかる」
聖書の言葉だそうです。

就業期間がさほど長くも無いのに、周りを成績で追い抜いてしまった。
そのことで、持たなくてもよい罪悪感を知らないうちに持ってしまった。
それが原因で、妬まれはしないだろうか?嫌われたりしないだろうか?という疑心暗鬼の罠にはまっている様に感じます。

皮肉なことに、嫌われまいとして人の顔色を伺えば伺うほど、逆にどんどん嫌われていくものです。
恐怖感は、相手を何倍にも大きくしてしまいます。

悪いことなど何もしていない貴方を、裁くものはなにもありません。
アドバイスを求められたら、共存共栄の精神で、堂々と主体性を持ってノウハウを教えてあげればいいんじゃないかな。
できる範囲でさ。
    • 0
この回答へのお礼

嫌われたくないというのは本心です。間違い有りません。
>人を恐れるものは罠にかかる
そうですね。私、今、半分足を取られている感じです。

>皮肉なことに、嫌われまいとして人の顔色を伺えば伺うほど、逆にどんどん嫌われていくものです
そうですね。あまり人を主本に動くのは自分が無いのと同じですよね。意味不明な人になっちゃって、相手から反対に嫌われるというのは本当だなぁって感心してしまいました。

>アドバイスを求められたら、共存共栄の精神で、堂々と主体性を持ってノウハウを教えてあげればいいんじゃないかな。
できる範囲でさ
アドバイス…先輩相手と恐縮してしまうのですが、堂々と凛として言ってみようかと思います。
自分が知ってる範囲で、と思えば言えないことは無いな。と、希望みたいな自信がわいてきました。

ご意見、ありがとうございます。