街中で見かけて「グッときた人」の思い出

結局、そのごマスコミ報道も少なくなって、どうなったのかよくわかりませんが、秘書さんは有罪なの?

それとも、検察側の失敗?

A 回答 (4件)

小沢逮捕以降関係者が次々と謎の死を遂げました



以下コピペ
【西松建設問題で不審死が続出】
「小沢一郎氏と秘書と、ダム工事のただならぬ関係」を追及してきた吉岡元議員、旅先で急死
http://www.chunichi.co.jp/s/article/200903020100 …

西松建設の元専務が死亡
https://kumanichi.com/news/kyodo/obituary/200901 …

西松建設事件で参考人聴取の長野県知事元秘書、電柱にロープをかけて首つり自殺
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090226k00 …

=========↓ギリギリセーフの壁=========
小沢氏の第一秘書・大久保容疑者も 自殺の恐れが出てきたために 逮捕

そして証拠のあった民主党小沢の事務所が謎の火災

民主党支部の事務所がある相模原卸売市場で火災、960平方米全焼  朝日新聞

4日午後10時50分ごろ、相模原市東淵野辺4丁目の相模原総合卸売市場の一棟から出火した。
相模原市消防局によると、木造2階建て建物約960平方メートルが全焼した。
相模原署などによると、建物内には店舗や民主党支部の事務所など13店舗が入居。
出火当時、建物内に従業員など3人がいたが逃げて無事だった。
同署などが詳しい原因を調べている。
全焼した民主党支部は 小沢の側近の事務所

相模原総合卸売市場の公式HPより
http://www.sagamihara-ichiba.co.jp/cgi-bin/hp-sa …


つまり、小沢逮捕の鍵となる人が次々と謎の死を遂げた、証拠となる物がまとめて火災となったため、検察は動くに動けない状態になっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、いろいろ私の知らない情報をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 18:16

No.2です。


何度もすみません。
さっき書いたのは、もう古いのですね。
忘れちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/24 15:36

小沢氏の秘書の大久保氏は、すでに起訴されてますけど、


大久保氏は容疑を否認しておられるそうです。

特捜部は、陸山会の請求書は西松建設に送っていることから、
大久保容疑者が、2団体(「新政治問題研究会」と
「未来産業研究会」)は西松建設のダミーで、
実際は西松建設からの献金だと認識していたとみているそうです。

最近、自民党の二階氏も告発されたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/24 15:37

捉まえてはみたものの、先例から見て有罪に持ち込むのが難しいと検察は見ているようで、強硬起訴すると、近く予想される解散総選挙での干渉と非難されるのを懸念して樣子を見ていると日曜の番組で報じられていましたよ。

選挙で民主党が政権を握ったらまず起訴は不可能でしょう。
そもそも企業献金が合法である限り、何らかの魂胆なしの資金を企業が出すわけはないので、その魂胆ありという理由で贈収賄を立件するのは無理ですよ。その意味で、企業献金は民主党が主張するように全廃するべきで、そうなれば立件できるかというと、これは不遡及ということで遡って起訴はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報